こんにちは、イノウエ農商事、井上です。


本日の三浦半島は昨日に引き続き、接近中の台風の影響もあり雲が多めの晴れでした。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-09011
今日から9月ですね。今年もあと4カ月ですが、まだまだ時間はたっぷりとありますし、自分にできるいろんな事を見つけてチャレンジしていきましょう!

…っと自分に一番言い聞かせなきゃいけないセリフの様な気がしますが(苦笑)…今日の日中の気温は31℃でした。


さて、台風がのろのろと日本に接近している状況のなか、現在、三浦半島で収穫を迎えている数少ない作物の中に冬瓜があります。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-09012

台風の影響を受ける前に冬瓜栽培をしている生産者は急ピッチで収穫作業を行っています。


絶対に食卓には欠かせない野菜…とは言い難い野菜の一つではありますが、三浦ではブランド化に成功した野菜の一つなんですよ。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-09013

冬瓜の特徴はズッキーニなどと同じく強く主張する味が無いのが特徴で、逆にいえば、どんな野菜よりも「どんな味にも染まりま~す」と言うのが特徴の野菜です。

それは人間社会と同じで主張が強い人もいれば、その主張を吸収して上手く使う人もいる…って所でしょうか。


私はどっちに入るのかな?


毎日雨の予報が出てるのに一向に雨が降らない今日この頃ではありますが、明日も頑張って行きましょう!



株式会社イノウエ農商事 神奈川県三浦市初声町高円坊578 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザー

Copyright:C 2011 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved


【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

 そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々のプラス

 になる明るい農業情報の執筆を心がけます。

◇守秘情報は執筆致しません。

◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は

 ご一報ください。

AD