夏空・ひまわり・スイートコーン

テーマ:

こんにちは、イノウエ農商事、井上です。


本日の三浦半島も真っ青な空の晴天でした。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-07131
気温の方は34℃を指していました。
去年の今頃よりも今年は暑いような気もしますが、こんな陽気だからこそ輝いて見えるものもあります。真夏の青空にひまわり。私にとってこの組み合わせは子供の頃から夏を一番感じさせてくれる組み合わせです(笑)


さて、三浦半島内のあちこちの畑でも直売向けなどにトウモロコシの収穫が始まっておりますが、弊社の展示用の畑で育つ、通常よりも一回り大きくなるのが売り…でもあるスーパースイート系「おおもの」も収穫時期が来ました。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-07132

ただ、種苗メーカーの営業の方から聞いていた草丈よりも今年は少し低い感じもします。


それに反映してか思ったよりも少し小ぶりの感じもします。…これは私の腕によるもの?かもしれませんが(笑)とは言え、標準サイズには育っていましたよ。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-07133

しかし、こちらの畑では一切農薬の散布はしていないので、アワノメイガによる食害が少し心配なところでもあったのですが、果実の中に入りこむアワノメイガの被害は見られませんでした。


真っ青な夏空のもとに咲くひまわりとテーブルの上には採れたてのスイートコーンと枝豆…と冷えたビール…では仕事になりませんね(笑)

それは休日のお楽しみとして、明日もまた頑張って行きましょう!


株式会社イノウエ農商事 神奈川県三浦市初声町高円坊578 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザー

Copyright:C 2011 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved


【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

 そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々のプラス

 になる明るい農業情報の執筆を心がけます。

◇守秘情報は執筆致しません。

◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は

 ご一報ください。

AD