こんにちは、イノウエ農商事、井上です。


本日の三浦半島は曇りのち雨の一日となりました。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-06161
気温の方は22℃と少々涼しい感じでした。


さて、先月弊社の展示用圃場の試験栽培として定植いたしましたスーパースイートコーンのその後ですが、今年は花芽が低い位置に付いているような感じも受けますが、比較的順調のように思えます。

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-06163


あれ・・

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-06164

アワヨトウムシによるもの思われる食害を受けていました。

こいつは今の時期にトウモロコシの葉を食害するんですよね。この害虫の発生の主な原因は、成虫飛来の産卵によるものもありますが、主に周囲にあるイネ科雑草から移動してくる事が多いんですよね。

簡単に言えば、これは私の怠慢によるものです(苦笑)農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-06162

除草も含めて、早めに手を打たないと。


やっと小さな雄花が見えて来ましたが、

農業のトータルコーディネータ  イノウエ農商事のブログ-06165

このスーパースイートコーンの特徴は果実も草丈も通常のものよりもかなり大きくなるとの事で、草丈は190cm前後と私の身長などは余裕で越してしまうようです。今のうちに見下ろしておこう…(苦笑)


今年の夏はジャンボサイズのスーパースイートコーンをガブリと行けるかな?(笑)
私とともにこのトウモロコシを一緒にガブリと行きたい方、三秒以内に手を挙げて!…残念!いませんね。それでは私一人占め…なんちゃって。捕らぬ狸の皮算用ですね(笑)


それでは明日も頑張って行きましょう!


株式会社イノウエ農商事 神奈川県三浦市初声町高円坊578 井上秀樹 毒物劇物取扱者 グリーンアドバイザー

Copyright:C 2011 INOUENOUSYOUJI All Rights Reserved


【ブログ執筆ポリシー】

◇国内の農家をはじめ、多くの野菜を作る人と、それに携わる人

 そして、国産の野菜や果実を食材として料理する人と食べる人々のプラス

 になる明るい農業情報の執筆を心がけます。

◇守秘情報は執筆致しません。

◇当ブログは著作物です。文章、画像、内容の引用や転載の際は

 ご一報ください。