【4月13日】

大阪府河南町。
NPO法人シニア自然大学校「なにわの伝統野菜研究会」の畑で、
阪上さんご指導のもと農作業。

 

本日の作業

・エダマメ、スイートコーンの定植

・ブロッコリーの追肥、土寄せ

・ジャガイモの芽出し(黒マルチから)

・お土産用の葉たまねぎ、葱坊主の収穫

 

 

なにわの伝統野菜研究会ですが、

もちろん、伝統野菜でない野菜も栽培しています。

上の写真はエダマメの苗です。

 

 

スイートコーンの苗です。

見るからにイネ科ですね。

 

 

毎年書いているような気がしますが、

広々としたところに植え替えてあげると気持ちよさそうです。

見た目ではわかりませんが、黒エダマメなのだそうです。

 

 

ブロッコリーに追肥、土寄せをしました。

夏のブロッコリー栽培、あまり記憶がないので要観察です。

これから畑でチェックするのが楽しみです。

 

 

こちらは大根の花。

畑ではこれから収穫していくマメ科の花、

種取り用の田辺大根、天王寺蕪などアブラナ科の菜の花が風に吹かれていました。

きれいです。

 

 

お土産用の葉たまねぎと葱坊主です。

美味しく料理して、感謝してしっかり食べましょう。

 

いつもありがとうございます。

 

 

◆◆◆
山口晴子(食の研究家・野菜ソムリエ上級プロ)のホームページは
こちらをクリックしてください。

よろしくお願いします(^^

AD