このところ2週間毎に葉たまねぎをいただいております。

必然的に食卓に上ることが多くなります。

久しぶりのおうちごはんアップもメインディッシュの中に入っております。

 

基本は変わらず、野菜たっぷりの一汁三菜スタイルです。

今回は和食ですが、洋風になったり、中華風になったり、いろいろです。

 

 

メニューは、

・葉たまねぎと豚肉の蒸し物(しいたけ、梅干し、ポン酢)

・ひじき煮(にんじん、うすあげ、こんにゃく)

・めんたいせんべい揚げ(レモン)山口県萩市より

・みそ汁(うすあげ、わかめ、ねぎ)

・紫米ごはん

・デザート(柑橘はるか)

・緑茶

 

山口県萩市の「めんたいせんべい揚げ」は愛媛県の「じゃこ天」のような練り物、

明太子なのでピリ辛ですが、ご飯によく合います。

 

風邪をひかず、体調を崩さないのも仕事のうちなので、

自分のためにしっかり食べています。

 

 

◆◆◆
山口晴子(食の研究家・野菜ソムリエ上級プロ)のホームページは
こちらをクリックしてください。

よろしくお願いします(^^

AD