親子料理教室で講師をさせていただきました。

【2月25日】9:00~13:00

春間近、旬野菜で親子クッキング教室

会場:まつばらテラス(輝)

 

 

地域の子どもたちに、

新鮮で安全な野菜を選択する力を身につけてもらうことを目的とした料理教室。

 

 

「まったら愛っ娘松原育ち」野菜の生産者上田ファームの上田悦男さんのお話の後、

料理デモ→調理実習です。

デモの時は熱心に興味深く学んで、実習ではたくさんの野菜を楽しくお料理。

 

今回のメニューは、

・いちごのフロマージュ仕立て

・カブとトマトのスープ

・ほうれん草deパングラタン

・みかんと小松菜のジュース(デモの途中で試飲)

・かんたん!ミモザサラダ

 

 

試食時の美味しい!楽しい!と言ってくれる子どものたちの笑顔に、

私たち講師も嬉しい気持ちになります。

自宅でも作ってくださいね。

 

12組27名とスタッフ合わせて32名の材料は流石にすごい量です。

 

 

パングラタンで使用するほうれん草、ジュースで使用する小松菜、

ミモザサラダで使用するサラダ水菜と赤軸ほうれん草(生食用)、

どれもとれたてで新鮮です。

 

 

スープとミモザサラダで使用するミニトマト。

 

 

デザートで使用する紅ほっぺイチゴ(飾り用小、混ぜ合わせる大きいもの)、

摘みたて甘い香りが教室中広がって幸せな気分でした。

 

上田さんの作っている野菜のほとんどは、

農薬と化学肥料を一般の物(慣行栽培)に比べ半分以下にして栽培する

「大阪エコ農産物」の認証を取っています。

 

参加者の皆さま、パン作成と一緒に講師をしてくださった荻田先生、

松原市産業振興課の皆さまに心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

◆◆◆
山口晴子(食の研究家・野菜ソムリエ上級プロ)のホームページは
こちらをクリックしてください。

よろしくお願いします(^^