【2月2~4日】長崎県
 
長崎空港のある大村市から諫早市~千々石町~雲仙市小浜温泉に向かう途中にランチ。
車で20分ほどの距離にある「道の駅 長崎街道鈴田峠」の野鳥の森レストラン。
 
海あり山ありの地域、地元でとれる海産物や農産物がたっぷりですが、
大村市の農産物特産品はゆでピーナッツ、黒田五寸人参。
地元の郷土料理は大村寿司。
 
ちょうど、レストランを経営している農園のパッションフルーツフェア開催中。
珍しいので、興味津々。
 
 
せっかくなので、総菜からスイーツ、ドリンクやソース類まで全種類食べてみました。
 
 
パッションフルーツの「種」には、
若返り成分ビセアンタノールが豊富に含まれているのだそうですよ。
 
 
レアチーズケーキとパッションフルーツジャム(甘め)。
 
 
パッションフルーツの冷製パスタ、
酸味のあるパッションフルーツソースが
さっぱりとしていて食欲の落ちる夏にも良さそうです。
 
 
パッションフルーツ皮の天ぷら。
見た目はいかリングフライ、パッションフルーツたれ(中華風)を付けて。
エコロジーなお料理、不思議な食感です。
 
パッションフルーツ尽くしに満喫していたのですが、まだまだあります。
 
 
長崎ちゃんぽんを巻いた春巻きや、
名物の鶏ピーごはん(鶏肉とピーナッツの炊き込みご飯)など。
 
 
そして、大村寿司。
浅い木箱に炊き立てのご飯、その上に細かく刻んで炊いた野菜と海産物、
またその上からご飯と重ねて即興で作ったのが始まりともいわれています。
 
 
まだまだ先が長いので野菜は買えませんが、
パッションフルーツは少し購入し、自宅で追熟中です。
楽しみ~。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
道の駅 長崎街道鈴田峠
〒856-0842
長崎県大村市中里町452番地22
tel 0957-53-6699
開館時間 9:00~18:00
休館日 12月30日~翌年1月3日まで
 
AD