今年もアンコールワット国際マラソンの季節がやってきました。


「アンコールワット国際マラソン」とは、どこぞの有森裕子さんが理事のハートオブゴールドというところの主催で行われる、アンコール遺跡群の辺りを走るイベントです。


参加費は外国人が25~50ドルほどです。


その一部は義手・義足支援や障害者スポーツ復興、青少年エイズ予防等に使われるようです。




この機会に周辺諸国も含め世界中から人がやってきます。


うちの患者さんも10数名が出場するようです。


昨日は最後の調整として、やって来た患者さんもいました。




去年のブログでも話したかもしれないんですが、本当は私も行きたかったんです。


走るのではなく、出張マッサージのボランティアで。


しかし、弟子もいないし、私だけで行っても仕方がない…


そもそもハートオブゴールドの人と連絡が取れなかった。


取れていたとしても、毎年どこかのマッサージ店が出店しているようなので、新参者の私が参加できるかもわかりません。




なかなか計画を実行に移す度胸がありません。


どうもあってもない人と電話口なんかで話すのが苦手。


会って話すのも苦手ですが…


特に仕事として会うわけですし、更にいえば私の独断だったりします。




今現在、プノンペン大学に講師に行くという話が持ち上がったりしているんですが、生徒ができればそういったボランティア活動もしやすくなるというもの。


しかし、この計画には問題点も多いので、今後検討していかなければなりません。







そんなこんなで明日がマラソン当日です。


参加される方々の無事を願いつつ、今日明日も元気にやっていこうと思います。