{FCD482D5-B4B1-4D0A-823E-5CFB257638EA}

きょう5月28日は、大野市最大のスポーツイベント・越前大野名水マラソンが開催されます。ゲストランナーは千葉真子さん。

午前中は、発着の大野市役所をはじめ、市道こぶし通りや国道158号などで交通規制が行われます。

私は今年40歳を迎える仲間とお揃いのTシャツを着て10キロを走破します。
途中で元気があれば、とんちゃん祭〔http://tonchaaan.com〕のPRもしたいかと笑

沿道でのご声援をお願いします。

AD
{E87420AA-2F27-4871-9FC0-A695223BE40B}

きょうは午前中、子どもが所属する少年野球の練習に行き、子どもたちの走るペースに必死についていきました。また、バッティングピッチャーも…クタクタです。

そして今から、ユーアイふくいで開催される福井県PTA連合会総会に出席します。

人口減少社会の中でこういった取り組みもやり方など変えていかなければならないと思いますね(^^)



AD
※2017.5.27付福井新聞記事
{BB3F7201-B02F-456C-A788-BC15C3240A7D}

市民の税金、情報扱う公務員への自覚を求める記事。普段の業務に追われ、見落としがちな大事なこと。

決して鯖江市だけのことではなく、気をつけていきたいですね。


AD
{D7CF8D24-ED7B-4CD8-B7E5-91AF530CA78C}
※2017.5.25付福井新聞1面

政府が検討している地方創生の基本方針に、中心市街地の遊休不動産への課税強化が上がるとのニュース。どこまで本気なのか。

中心市街地の活性化を図る際、出店したい人がいても不動産所有者の意向で断念するケースがある。政府が検討している今回の課税強化策は、空き店舗となった不動産には住宅の固定資産税の優遇措置〔最大、本来の額の6分の1に減税〕を適用しないもの。課税強化により、流動化を促すというが、建物がなければ建物への課税はなくなる訳で、一気に空き地が増え、町並みが崩れる危険も。

町並みの保全や活動促進と合わせた課税強化が必要だと思いますね。



{0030FA91-E0C5-4A7A-A5F9-C578A3A10200}

 

おはようございます。
きょうは全国的に雨が降っているようですね。ここ最近、暑い日が続いていましたので恵みの雨ですね。日曜日開催「第53回越前大野名水マラソン」の天気予報は晴れ。気温が上がりすぎないことを祈るばかり・・・( ^ω^)・・・
 
7月4日(火)、林真理子氏の講演会が大野市文化会館で開かれます。演題は「私の仕事から」。全席自由で入場無料ですが、整理券が必要です。
 
整理券は6月2日(金)午前9時~、会場の大野市文化会館ならびに学びの里めいりんで配布開始(一人4枚まで)。

 

 
詳しくは大野市教育委員会生涯学習課(0779-65-5590)まで。
 
どくしゃになってね…
…………………
開催決定!2017年夏『昭和52年度生まれ 四十路のつどい~素敵な時間を…~』 | 越前大野・福井の活力増強ブログ
/hysyrkz/entry-12193782269.html
 
Welome to ONO city~インバウンド向けタブロイド紙『越前大野ジャーナル』発行 | 越前大野・福井の活力増強ブログ
/hysyrkz/entry-12259152061.html
 
〔福井県大野市〕新商品発売!雇用創造推進協『ふふふ』 | 越前大野・福井の活力増強ブログ
/hysyrkz/entry-12257104440.html