ヒステリックパニック 非公式ブログ。

ヒステリックパニックのボーカル
ともひろがお送りするバンドの
非公式ブログです(●'w'●)


テーマ:

去年から放ったらかし状態の楽曲解説シリーズ。

コンスタントに更新していきたいんですけど、毎回書きたい事が多過ぎて記事を纏めるのに無駄に時間が掛かってしまってなかなか進まないと言う。。。



今回は昨年発売したミニアルバム「センチメンタル・サーカス」のリードトラック「憂&哀」です。
















仮タイトルが「ぱらぱっぱ」と名付けられていたこの楽曲は一昨年の1st EP「4U」リリース後には既に原型が出来上がっていた記憶が有ります。

その頃からTACK朗の作ったサビのメロディはもう完成されていて、そこに$EIGO考案のリフを合体させてメンバー全員で所々ブラッシュアップさせつつ制作していきました。

元々リード曲候補では有ったものの、なんだかんだ原案から完成までは割と時間を費やした気がします(●'w'●)



ヒスパニの楽曲名は全て俺考案なのですが中でもこの「憂&哀」と言う表記はなかなか気に入っております(๑′ᴗ'๑)

同時期に仲間のANGRY FROG REBIRTHも「U&I」と言う同音異義な楽曲を発表しておりましたがアチラとは表記も楽曲のベクトルも全くの正反対ですね(笑)

(ちなみにタイトルが被ったのは本当に偶然で、これ以外にも仮タイトルで同じ曲名がヒスパニAFR間であと2曲ほど存在していたと言う…)










歌詞は「人の醜さ」みたいな所から着想して書き始めて、ざっくりと「人間嫌い」が楽曲のテーマとなっています。



丁度この頃 周りの人間関係がすごく面倒臭くて、衝突やらすれ違いが多く どこもかしこも性格の悪い奴ばかりで。

もう人間ヤダ!!人間嫌い!!となった訳です(´へωへ`*)



その辺を歌ったのがAメロ~Bメロのラインですね。





人間は糞 ドス黒く淀んで腐っている 臭い
ドロドロ歪んだ関係性 もう面倒臭い
エゴエゴエゴエゴエゴ どいつもこいつも性格悪い
鳴り止まない不協和音 性質が悪い





かなり声を歪ませているのでよく「何を歌っているのか分からない」と言われますが、こんな事を歌っています(◜◡‾)笑


たまに「エフェクトかけているんですか?」と聞かれますが全て地声です。



Bメロの小気味良く韻を踏んだフレーズは上手く歌えると非情に気持ち良いと思います。個人的に大のお気に入り。





全員自己中 御都合主義 人身事故多発ゾーン
全人口通行中ごっつん(人間交差点横断中)
全員自己中 御都合主義 人身事故多発ゾーン
全人口通行中ごっつんこ 通行止め!





人が行き交う世の中(人間交差点)で、人と人との衝突(ごっつん→人身事故)は避けて通れない と言う歌詞ですね。





繰り返し 騙し騙されて 裏切って裏切られて、頭ぱっぱらぱーな馬鹿ばっかだなと他者を皮肉りつつも、大サビ前では



いつも無秩序な世界で生き急ぐ人々に埋もれて窒息死しそう
俺もお前も同じ穴の狢



と歌っています。


所詮は自分もその中の1人で、自分も含めて改めて人間が嫌いで「人間って哀れだな」みたいな所に落ち着くのでした。


そして



刺激的で劇的な喜劇と悲劇



と言うラインがアルバムタイトルでも有る「センチメンタル・サーカス」と言う世界観にリンクしていたりもします。


人へ抱く感情は「憂と哀」なHATEなのか それとも真逆の「優と愛」なLOVEなのか

相反する「喜劇」と「悲劇」が交錯する人の人生と同じくして、

ヒスパニの持つ馬鹿馬鹿しさや楽しさ(サーカス)と鬱気(センチメンタル)が同居するアルバムの世界観を表す言葉として相応しいと思い そうタイトルを冠しました。





それに因んで楽曲のMVにはピエロや着ぐるみが登場しています(`・ω・´)


最初は仲が良かったピエロとウサギさんも些細なすれ違いがキッカケで殺し合いにまで発展してしまうと言う…(笑)


人と人との関係性を比喩的に表現しながらもどちらも素顔は「仮面」と「着ぐるみ」に隠されています。意味深。



楽曲では説明し切れなかった世界観を補ってビジュアル化したこのMVも未だにお気に入りです。

自分が表現したかったアイデアを汲み取って映像として具現化して頂いた監督の清水さんには感謝しかないです゚(゚^ω^゚)゚

MVを以ってして「作品が完成する」とはこう言う事なんだなと思いました。





ホラー映画、スプラッター映画大好きで人生で一度は血まみれになりたかったと言う個人的願望も叶ったしね😊💕笑





お陰様で多くの人へのヒスパニの名刺代わり的作品にもなったと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ










もうこの楽曲は自分自身にとって「永遠のテーマ」な気もします。



人間が嫌い。





じゃあ何が好きなのか??















ねこが好きです🐱✨





と言う事で次回の楽曲解説は「ねこ地獄」!お楽しみにゃー!



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ともひろ@ヒステリックパニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。