Hyssop(ヒソップ)のアロマ&ハーブ

宮城・仙台・秋保にあるアロマ&ハーブスクールHyssop(ヒソップ)を主宰している 白勢 楓華(しらなり ふうか)です。アロマやハーブのことや地元の情報などを皆さんに楽しんで頂けるようにご紹介していきますので、ぜひお楽しみに♪

仙台市秋保町


アロマ&ハーブスクール





香りのお店


Aroma&Herb Hyssop





ホームページリ二ューアルしました!








テーマ:
『毎月第1・3火曜日はオープンデー!!』


Hyssopは変わらず完全予約制にさせていただいております。

が、第1・3火曜のみオープンデーとさせて頂いております。

学校行事などで予定変更の場合こちらでご報告致します。


10時ごろから4時ごろまで予約なくお店を出入りできます。

そして、この2日は光子さんという強力なパートナーをお迎えして2人でお待ちしております。

(9月のみ私のみになります。10月が待ち遠しい♪)


IMG_2332.jpg

こんな感じでお1人の時は私は外で違うことをしていたり、

一緒に接客したり、

お客様によって色々変化します。

ハンドマッサージ(15分1000円1回分トリートメントオイル付き)、
アロマスプレー作り(100ml1500円)、
アロマ石鹸作り(2個で1600円)、
などなど

ゆるーくやっております。

思いつきや勢いでタイミングを見て制作したりもします。

前回は、
IMG_2481.jpg

大人の黒いハト麦石鹸を作ってみました。

結構良かったので時間があったら次回も作ろうかと思っています。


このように共有の場であっても面白いですよね。

たとえば・・・

これ作ろうかと思っていながら今になってる。っていうのもみんなと一緒に作れればできそう!

そんなのも出来ればと思います。ただ、席と材料が合えばですが・・・。

事前に材料確認のご連絡いただければ上手くいくかもしれません。ぜひご連絡を!!

材料の持ち込みも可能です。ただ多分私も初めて作ることになるので成功しないかもしれません。その時はすみません。。

でも、一緒に作ってみましょう♪

この場合、お店使用料として、2倍作って1個下さい!!

私も勉強になります。

道具もお貸しします。

FBで今日何時からこれ作りますよ~、参加する人連絡ちょうだい!!

みたいなのも楽しそう。そのお客様の製作費は最初にこれ作ると言った方に決めて頂きます。
その時は電卓もお貸しします。

色々アイデア出し合って楽しい時間になれば

月2度の生活品を作る場になっても面白いと考えています。

やりながらそのへんは決めていこうと思っておりますのでまずはおしゃべりしにいらして下さい。

もう少しのあいだフレッシュのハーブティーを用意してお待ちできそうです♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログご無沙汰しており失礼いたしました。
皆様お元気でいらっしゃいますか?
お久しぶりです!!

実は8月にAroma&Herb Hyssopは5周年を迎えました。ニコニコクラッカー

震災直後に引っ越してきて知り合いもいない中、店をはじめとてもドキドキでした。
結婚してからは専業主婦でしたので、事業主になり店を持てるということはとても嬉しいことでしたが、子供たちを預けて仕事をするということも初めてでしたので後ろめたさもありました。
でも秋保にまだお友達ができなかった時にお話し相手になってくださったのもお客様や生徒さん達でした。
講師としてのデビューは岩沼の仮設住宅の月1レッスンでした。震災時は横浜にいてテレビでしか状況がわからず身内にも被害にあった人もいなかったのでどのようにお会いすれば良いのか本当はドキドキしていました。でも、逆に皆さんに毎回元気を頂き、リクエストを頂くことでHyssopのオリジナルメニューがここからいくつも生まれました。大好きな金蛇水神社や竹駒神社も教えて頂きました。
出張レッスンからも素敵な出会いがありました。
テレビにも出させてもらいました。手作り石鹸をレポーターのお姉さん達が作ってくれたのですが、お店を盛り上げよう!という気持ちが凄く伝わって嬉しかったです。プロの仕事をみました。
NARDのアドバイザーも誕生しました。それぞれじっくり頑張れて充実しました。
一緒に山梨の農場研修に2泊3日で行きました。ローズの時期で最高でした。
叔父様の生徒さんも来てくださりこれも特別でした。
社会学級で校長先生にレッスンさせてもらった時もドキドキでした。あの時はまだ秋保の先輩方を知らなかったので地元の方々のレッスンは特に緊張していました。
地域の地域資源活用委員会にも参加することにしました。
フォーラムでの発表や市長との集いなど酷く緊張する場も与えて頂き鍛えて頂きました。
毎回ドキドキでしたが、秋保の散策をみんなでできることが嬉しくて楽しくて。
幅広い年齢のお友達ができたのもここでのおかげです。
でも、このような集まりで『おばんです』って挨拶から始まるとき、どうしても言えなくて、
私だけ『こんばんは』から始まるのが寂しかった。でも今ならたぶん言えます。
1人で店をやっていて大変さを感じてきたとき、岩沼屋のすみれサロンでもお仕事させていただけることになりました。ここで先生方にのんびり亀タイプの私にもご指導いただき本当に感謝しております。この練習に男性スタッフも付き合って下さり本当は男性に施術したことがなく2倍緊張もしていました。あ、ボディはしませんよっ。そして、同じ仕事を持つ仲間と出会い時間をともにできることは本当に嬉しいし、刺激になります。ここでの忘年会の出し物も頑張りましたよ。楽しい思い出です。40歳過ぎてもあんな楽しい出し物をするなんて・・・。
さいちで初めて『しらなりさ~ん』って声かけて頂いたとき、ビジネスネームで仕事を始めたのにまだ慣れなくてめちゃくちゃ恥ずかしかったけれど今はほぼ慣れました。

ざっと書いてみると本当にたくさんの方にお世話になって助けていただいて本当に有難うございます。
本当はHyssopのおかげでできた大好きな友人が旅立ってしまったり本当に悲しい出来事もありました。でもその友人と会えたのもこのお仕事だし、嬉しかったことばかりが浮かんできます。

そして本当の本当は、仕事の前に三女の母でありココが1番難しいです。
1番協力して応援してくれたのも家族で本当に有難うございます。
色々大変だったけれど両方があったことで私は成り立ってこれたと思っています。
器用なタイプではないけれど楽しんで頑張るのでこれからもよろしくお願いします。

ここを大切にするために本当に皆さんに協力して頂きました。きっと今繋がれてる方々は特にご理解頂いて協力して下さっている方々だと思っております。
改めて本当に有難うございます。
白勢楓華はこの先もここは変えたくありません。
なので今後ともお世話になると思います。
お店に来て頂きリラックスしたりリフレッシュして頂けるように変わらずマイペースに細く長く続けていきます。
どうか今後ともよろしくお願いいたします。

☆最近の情報は明日お知らせ致します☆



IMG_2135.jpg

4月のある朝、秋保中学校の近くにてトンネルのようなダブルレインボー♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


突然ですが『Hyssop treatment salon』は暫く休業させて頂きます。



前日までのブログでセラピストとしてのことも書きましたが

プロとしてやっていくのにあんな書き方は本当はタブーなのでしょう。

自信がないと感じる時は多分準備不足。

関係なさそうですが、

例えば実はHyssop。まだ消費税5%のままでした。にひひ

売れたギフトセットを作ったりデイスプレイをもう少し前みたいに懲りたくなりました。

お客様にお渡ししたいプリントなども新たに作りたくなりました。

今まで学んだことを取り入れて内容をリニューアルしたくなりました。

お1人お1人をおもてなしする自己満足度をもう少しあげたいと思います。

なので、準備が整いましたらお知らせします。

ありがとうございます!宜しくおねがいいたします!

リニューアルオープンは春を目標にしています黄色い花

スクールや体験講座などは営業しておりますのでお待ちしております音譜



『本日でHyssopの今年の営業は終わらせて頂きます。』


今年も大変お世話になりありがとうございました!!

嬉しい楽しい出会い、信じたくない悲しい別れ。

それぞれありました。

このお仕事がきっかけで知り合えたことに感謝いたします。

そして、気にかけてくださり有難うございます。

皆様にとって来年が幸せでありますようにお祈りいたします。


来年は1月8日から営業いたします。良いおとしを~流れ星

Aroma&Herb Hyssop 白勢楓華



201107251439000.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。