ココロ、スッキリ!!

心や体が元気になるような言葉や話題を掲載します。


テーマ:

ママ友いじめから逃れる方法は、そのコミュニティだけが全てだと思わないことです。

つい、そこから離れてしまうと自分が必要ない人間だとか私というアイデンティティまで崩壊

してしまうことはないのです。ママ友とは実は狭い世界の一つでしかないのです。


ママ友がいじめを行ってきたら、それとなく周囲に聞くのもいいでしょうし

自分に非がある場合は謝るのも良いでしょう。


例えば他のママと仲良くなったりとか、その場所から少し距離をおいたり


距離をおいてもPTA,父兄会や色々な行事には参加しなくてはいけない、顔を合わせるも辛いなど

大変なことだと思ったら、そこでない他の世界(ママ友以外の場所)にも目を向けてみて下さい。


決してあなたを悪く思う人だけでない場所が必ずありますから。


ついつい深く考えこんでしまい自殺までしてしまったら、残されたお子さんや

旦那さんはもっと悲しむはずです。そうなる前にカウンセラーや相談所などに

相談するのも手です。


小学生なら「6年間だけだ(何年生だけだ)」とか幼稚園なら「数年間だけだ」と短い時間しか

関わる時間は無いと思って下さい。一生嫌な相手が一緒にいるわけではありません。

(たとえ近所だとしても、付き合わない人たちもいます。)


自分を責めないで誰かに話すと楽になったりもしますよ。


大人だからこそ自殺まで発展してしまうママ友イジメ。『カバチタレ!』原作者が薦める、夫にもできること
子供のイジメ問題だけでなく、大人のイジメも社会問題となっている昨今ーー。 前回記事..........≪続きを読む≫


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人が人を殺す事件が毎日のようにニュースで流れている。

川崎の少年が殺害されたニュースなど見ていて辛くなるニュースも多い。


子供がいじめられていたら・・・


そんなとき私たち大人は何をしてあげれるのか?


昔は近所にうるさい頑固親父がいて知らない子供に注意していた。


大人が見ておかしいということには注意した方がいいとは思うのだが、

最近は子供に注意したりすると逆に訴えられたり「こんな事案がありました」と

不審者扱いになってしまうこともある。


最近はいじめは子供だけなく、大人にもあり

大人も子供も昔より住みにくい国になっているのかもしれない。


■いじめをされている君へ


http://matome.naver.jp/odai/2134162439182977101



劇作家の鴻上尚史さんが「いじめをされている君へ」という文章が

とても良いので紹介させて頂きます。



【死なないで、逃げて逃げて/劇作家-鴻上尚史さん】

あなたが今、いじめられているのなら、今日、学校に行かなくていいのです。

あなたに、まず、してほしいのは、学校から逃げることです。逃げて、逃げて、とことん逃げ続けることです。学校に行かない自分をせめる必要はありません。大人だって、会社がいやになったら、会社から逃げているのです。


次にあなたにしてほしいのは、絶対に死なないことです。

そのために、自分がどんなにひどくいじめられているか、周りにアピールしましょう。思い切って、「遺書」を書き、台所のテーブルにおいて、外出しましょう。学校に行かず、1日ブラブラして、大人に心配をかけましょう。そして、死にきれなかったと家にもどるのです。


それでも、あなたの親があなたを無視するのなら、学校あてに送りましょう。あなたをいじめている人の名前と、あなたの名前を書いて送るのです。

はずかしがることはありません。その学校から、ちゃんと逃げるために、「遺書」を送るのです。
死んでも、安らぎはありません。死んでも、いじめたやつらは、絶対に反省しません。

あなたは、「遺書」を書くことで、死なないで逃げるのです。
だいじょうぶ。この世の中は、あなたが思うより、ずっと広いのです。
あなたが安心して生活できる場所が、ぜったいにあります。それは、小さな村か南の島かもしれませんが、きっとあります。


僕は、南の島でなんとか生きのびた小学生を何人も見てきました。
どうか、勇気を持って逃げてください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

学校や会社という狭い世界だけが全てではない

そこから逃げてもいい。


「絶対に死なないで欲しい」


逃げて逃げて生き延びて欲しい。生きていたらなんとかなることは沢山ある。


逃げてから先にきっと君を必ず必要とする人君を愛してくれる人に出会える。


今いないとしてもまだ出会ってないだけだから。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりに雑誌の取材でした。
(古くからの友人の紹介だったので、ありがたいことです^^)

11/22発売の竹書房の「ご近所スキャンダル1月号」で
「いじめっ子の自殺」についてコメントさせていただきました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

9月にテレビ「ホンマでっか!?TV」で紹介された内容についてなのですが

学生時代(小学校や中学校)であるいじめ・・・


いじめられる側の自殺や不登校は、新聞やテレビなどでも取り上げられているのですが、

文科省の調査で明らかになった事が、いじめっ子が加齢を重ね40歳、50歳になって自殺を

するケースが多いという。


いじめっ子が40歳、50歳になってから精神疾患などにかかるリスクが高い事が分かってきた。


いじめられる方も当然、傷つくが、いじめる側も実は・・心が傷ついている。


そしていじめを繰り返した先には、自己否定感が何十年もかけて徐々に高まっていき、

やがて自殺にとういうケースが増えている。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

詳しくは書店にて、ご確認下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幸せホルモンが分泌!? 二度寝が気持ちいい理由とは?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1343147&media_id=60

起きなくちゃいけないとわかっているものの、気持ちよくってついついしちゃう二度寝。なぜ、あんなにも気持ちがいいのでしょうか。日本睡眠学会の坪田聡さんに聞いてみました。

「二度寝は、脳が起きている“レム睡眠”状態。体は眠っているので、外界から受ける刺激がソフトに感じられます。枕や布団の感触がいつもより柔らかく、心地よく感じられるのはこのためです」

なるほど。そう言われると確かに、枕や布団の柔らかさを特に感じるのって、二度寝のときのような気がします。

「ほかにも理由はあります。人間の体は、眠りから覚めるタイミングになるとコチゾールというホルモンを分泌します。コチゾールにはストレスを和らげるほか、幸せな気持ちを高める働きもあります」

二度寝で妙に幸せな気分になれるのは、コチゾールによる影響もあるんですね。でも、二度寝から覚めたあとは頭がボーッとすることも多くて……。ひょっとして、目覚めや、起きたあとの仕事の効率に悪影響を及ぼしたりしていないでしょうか?

「人間は、体が眠る“レム睡眠”と、脳が眠る“ノンレム睡眠”を合わせて約1時間半の周期でくり返しながら眠ります。二度寝はレム睡眠状態なので比較的すっきりと目覚められるため、特に悪い影響はありません」

それなら安心です! でも、二度寝のせいで遅刻ギリギリになってしまうこともあって……。二度寝しないで、すっきりと目覚められる方法はないでしょうか。

「人間は太陽の光を浴びることで、全身が目覚める性質を持っています。できればカーテンやブラインドを少しでも開け、寝室に朝日が入る状態にしてからベッドに入りましょう。タイマー設定で起床時間に部屋の照明を明るくなるように設定するのも効果があります」

日当たりの悪い部屋に住んでいたり、照明にタイマー機能がない場合は……。

「休日に寝だめしていないかをチェックしてみてください。平日の睡眠不足を補うための寝だめは、平日に二度寝しやすい上に、仕事が憂鬱になるブルーマンデー症候群の原因にもなります。週明けへの憂鬱を減らすためにも、週末は平日の起床時刻+2時間以内にはベッドから出るようにしましょう」

二度寝の甘い誘惑にひれ伏してしまうことも多い筆者。まずは、休日の寝だめをやめることからはじめてみようと思います!

All About「睡眠」
http://allabout.co.jp/gm/gt/111/

(吉住夏樹/プレスラボ)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


二度寝は気持ちがいいですよね。わざと早くタイマーをかけて
楽しむときもあります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで品川店1周年となりました。ありがとうございます。

これをを記念しまして 友部裕之著書、「ココロ、スッキリ」を

当グリーンリーブスで直接お買いになられた方にヒーリング

10分間(1千円分)のサービスをいたします。


※グリーンリーブスで直接お買いになれた方が対象になります。

この機会にまだの方は是非ご購入を御願いいたします。

ココロ、スッキリ!

ココロ、スッキリ!

価格:1,260円(税込、送料別)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆無理して自分に百点満点をつけよう◆

人間は だれでも欠点がある
その欠点を見て 自分に四○点をつけると
四○点のような気分になって
四○点の行動をするから
四○点の人生を送ってしまう

自分は四○点だ と思い込んでいると
いくら努力しても
四○点を五○点にするのは不可能だ

自分に百点満点をつけよう
自分は四○点だな と思っていても
無理をして百点満点をつけていると

自然に自分の古い殻が破れて 新しい自分に変わる



山崎房一「心がやすらぐ魔法のことば」PHP文庫より

+++++++++++++++++++++++++++++++++

自分の点数って何点ですか?自分の欠点ばかり見てると
疲れてしまいますよ。

私は可愛くない、頭が良くない、友達がいない、口が悪い・・
そんな悪いところにエネルギーを送り続けると自分の心は
しぼんでしまいます。

飛べる場所で飛ぼうとしないでいると、いつしか
飛べない自分になってしまいます。

本当は飛べる力があることも忘れてしまうと良い力は
お腹の中で腐ってしまいストレスへとなって行くんです。

自分に、どんな悪いことがあっても百点にする癖をつけてると
不平や不満も少なくなります。

いつでも自分に百点満点をつけてあげて下さいね。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたにとって夢ってなんですか?

その夢は諦めてしまってませんか?

願い事が叶う人、夢が叶う人は世の中に沢山います。
でも、私の願いはどれも叶えてもらえない・・・そんな人いませんか?

夢なんて叶わないものって思ってませんか?

「子供の頃から願ってきたけど、一個も叶ったことなんかないよ!」

本当にそうですか?夢を叶えることが出きる人がいるということは、
あなたにも、その可能性があるはずです。

「私は、あの人とは違う。」とか「願っても無理!」とか
最初から諦めてませんか?諦めた夢は叶いません。



でも、大きな夢を叶えやすくる方法があります。



それは「小さな夢を叶える」と言うことです。

小さな夢ってなんでしょう・・・・

それは例えば、朝起きて「今日は卵焼きを食べよう」とか
「今日の夜はあのテレビ番組を見よう」とか「○○さんと電話で話そう」とか
簡単なものでいいんです。

そんなこと普通じゃない?と言わないで下さい。それが実は大切なんです。

願いとは希望したことが叶う・・ということは、日常の生活の中で
沢山の願いが叶っているんです。あなたが考えて希望したことが形に
なっているのです。

「そんなの毎日のただの、繰り返しだよ!」
それでは毎日毎日、同じ物を食べて昨日と同じテレビ番組をみていますか?
今日もカレーで明日もカレーで明後日もカレー・・・

毎日7時に「同じドラマの12話」を毎日毎日、繰り返し見てますか?

昨日はカレーだったら今日は焼き肉を食べようとか、この前はドラマ見たから
今日はニュースを見ようと、毎日違うものを選択しているのではないでしょうか?

つまりあなたの簡単な願いは、毎日、毎日「ほぼ叶えられている」ということになります。
そしてこれからは、何かをする前に書いてみるのです。

「今日はピザを食べる。」「今夜は映画を見る。」そして、その願いが叶ったら
書いた願いを消して行きます。そうすることによって「願いは叶うんだ」という
心構えを作って行きます。そして少し大きな願いを書いて下さい。なかなか叶わないような
願いでも結構です。

「願いは叶うんだ」という癖がつくとココロは「書いたことは現実になる」と思うように
なってきます。そうなれば大きな夢へ近づいたようなものです。

毎日、毎日書いた夢は叶いやすくなります。
(大きな夢はすぐに叶うときも時間が、かかるときもあるから焦らないで下さいね)


夢を叶えやすくる方法は毎日、毎日書いて信じることです。必ず良いことが訪れますよ(^^)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の始めての著書「ココロ、スッキリ!」を購入して頂き有り難う御座います。

メールのお返事が遅れますが、みんなお返事しますのでしばらくお待ち下さいね。
なお、本の中のハガキにも感想が書けますので出版社にも感想を送って頂けると、編集部の方も喜ぶと思いますので宜しくお願い致します。(発送は無料です。)

なかなかブログの更新も出来ませんが、もうしばらくお待ち下さいね。

amazonの購入は1,500円以上は送料が無料です。お友達にも是非お進め下さいね。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から私の本「ココロ、スッキリ」が発売になります。
出版社は現代書林さんからです。

まだ、本屋さんで置いてないとこもあるらしいのでオンラインで注文出きるところを
書いておきますね。

 紀伊国屋オンライン:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979722096 /

 セブンアンドワイは表紙画像入り:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31563609

 アマゾン:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774507083/

 現代書林:
http://www.gendaishorin.co.jp/monthlybooks/200507.htm

本屋さんで注文されるほうが早い場合もありますので、
聞いてみて下さいね(^^)

オンラインで買える場所を調べて下さった「と学会 」の志水一夫さんに感謝です。(^^)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%26field-author%3D%E4%B8%80%E5%A4%AB%2C%20%E5%BF%97%E6%B0%B4/249-6358840-5489119
こちらから志水さんの著書が購入出来ます。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/12(火曜
茨城県水戸市のFMラジオ「FMぱるるん」で

私、友部の本「ココロスッキリ」が紹介されます。

時間は朝の8時から10時の間です。

その日は出張なので自分では聞けませんが、
聴ける方はぜひ聞いて下さいね。


FMぱるるんのアナウンサーさんに感謝です^^

水戸近郊の方はご視聴をどうぞ、宜しくお願いします。

http://www.fmpalulun.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。