ココロ、スッキリ!!

心や体が元気になるような言葉や話題を掲載します。


テーマ:

今、私に出来ること2 【義援金キャンペーン】


今回の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に対して
私が出来ることを考えてみました。


今、グリーンリーブスの事務所にある自分の著書「ココロスッキリ」100冊の売り上げを

全て義援金にあてようと思います。現在、グリーンリーブスにある本のみで

アマゾンや楽天や書店はのぞく個人所有の在庫です。


1冊1000円で販売し、その売り上げを全て日本赤十字社を通して義援金として送りたいと思います。


グリーンリーブスでお買いになって頂くか、メールやメッセージを頂ければ

1冊から~まとめてでも発送いたしますのでお気軽にご連絡下さい。


少しでも被災地の皆様へ義援金で支援できるようご協力頂ければ助かります。

宜しくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、私に出来ることを考えてみました。

少しでも出来ることは、ないだろうかと考えたときに

まだまだ不自由な生活をしている方へ物資を届けにいきたいと思いました。

来週の日曜日(4/3)に被災地(福島県)に行こうと思います。


この日記を読んで共感してくれたり気になった方は
声をかけてくれましたら、物資や寄付などを一緒に持って行きますので
コメントかメッセージを頂ければ幸いです。


自分で用意して行くのは、米(30キロ)水、すぐに食べれられる食料
その他生活用品など。 (現在、リストを作成中です。)

一緒に現地にいく、お手伝いして頂ける方も、ご連絡頂ければ助かります。
(一人でも行きたいと思っていますので、いてくれたら嬉しいです。)

宜しくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の地震で壊れた家屋の写真を撮っておきましょう。(4枚以上)

そして直したら領収書も取っておきましょう。


市役所などで罹災証明書(り災証明書)を発行してもらいましょう。

国からどれだけの被害でお金が出るかはまだ判りませんが、

来年の確定申告にも使えます。


茨城県 笠間市の罹災証明書(り災証明書)


http://www.city.kasama.lg.jp/cgi-bin/upsys/view_hp.cgi?mode=news&type=dis



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

常磐線はまだ復旧まで時間がかかりそうですが

(土浦までは行けますが・・)

そこから先へ行くためのバスのご案内です。


東京から茨城へ【茨城から東京へ】バス


秋葉原~笠間までバスで行けますよ。

http://www.ibako.co.jp/


茨城~笠間(友部町)バスの時刻表

http://www.ibako.co.jp/info-bus/info_KASAMA20110319.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

被災地に行って、スーパーやスタンドの前に長蛇の列が出来ていました。

(ジャスコはジャスコを一周する位の人の数)


不安なので買占めをしようという人が沢山いますが、一つのものを分け合うことを

考えて欲しい。


たとえば、地方は車がないと移動が出来ませんが乗り合いで行くとか・・

なんでも、一人で、個人個人で、と考えたら、物はすぐになくなります。


暖房も何人かで温まるのと一人だけで温まるのは使う量も違ってくることでしょう。


みんなで分け合えば、できること

これだけのもので、これだけ出来るということです。


どれほど、今までは使い捨て、無駄が多かったかということです。

この機会に見直してみて下さいね。


ココロ、スッキリ!!-みんなで出来ること

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

地震のときに茨城県の情報(状況)を他県から知る方法。


(東北関東大震災3/11~ 茨城県の地震情報。オンタイムで知る方法)


◆IBS茨城放送(ラジオ)が他県からもユーストリームやツイキャスで聞けます。


IBS茨城放送特別編成で放送中。 インターネット配信、USTはこちら

http://bit.ly/h4Zvbb  


★AMラジオ・水戸局 1197kHz、土浦・県西中継局 1458kHz 


◆IBS茨城放送(ラジオ)、

  • ニコニコ生放送でも配信中
  • http://live.nicovideo.jp/watch/lv43386478  

  • 3/17(木)、IBS茨城放送(ラジオ)、ツイキャスで配信中です。
  • http://twitcasting.tv/ibs_radio  



    ◆茨城放送のTwitter

    http://twitter.com/ibs_radio


    ◆IBS茨城放送


    http://www.ibs-radio.com/


    アナウンサーの古瀬さん頑張って下さい!

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    ヒーリング効果あり! いまこそHug(ハグ)の力を信じよう >北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

    本当に、かける言葉さえも失ってしまっております。......ですがこんな時こそ、Hug(ハグ)の力を信じてみませんか。 

    米国で腫瘍内科医をしていらっしゃる上野直人さんのサイト『がんチーム医療』に、「ハグの力」という記事が紹介されています。


    「ハグ、つまり相手を包み込むように抱きしめる行為。医師として、よく、僕は患者にハグします」
    「どんなときハグですか、喜びの時、感謝の気持ちの時、悲しいとき、再発告知、病気が進行したとき、治療が終わったとき。愛情あるハグではなく、お互いのエネルギーを確認し、言葉では伝わらない暖かい勇気を与えるものかも知れません。患者ととともに歩んでいくぞーーーという気持ちもあるかも。なんか良い感じです」

    上野先生のこの記事によると、英語には"Power of Hugs"という表現があるらしく、

    「ハグをすることにより、ヒーリングがあるともいわれていおり、実際、エビデンスは高くないですが、臨床試験が行われて血圧の降下、痛みが減るとか、ストレスレベルが下がるなどなど言われています」

    とのこと。
     

    以前、あるヒーラーさんからハグされて「ここには涙のツボがあるの」と言われ、背中をさすられました。初めて会うヒーラーさんの懐に包まれること自体、実は躊躇われたのですが、抱きしめられて背中をさすられた瞬間、自然と力が抜けて涙が出てきたものです。

    昨年、失意の底にいた時期があったのですが、母親に、子供の頃以来はじめて抱きついて背中をさすってもらい号泣しました。このハグだけで心のなかにあった鉛のようなしこりが溶けていったのです。

    かける言葉さえ失った時、このHugの効果は絶大です。どなたかが恐怖や不安で震えていたら、ぜひ抱きしめて背中をさすってあげてください

    最後に、Hugパワーが凝縮された映像をご紹介します。大事な人たちと再会した帰還兵とその家族の映像です。みなさんが大事な方々と再会されますよう、心よりお祈り申し上げます。


    http://www.youtube.com/watch?v=uSMlIM9zLio&feature=player_embedded


    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    茨城に実家のある私はレンタカーを借りて友人と一緒に
    都内から被災地茨城へ向かいました。

    東京にいると分からない茨城の地震情報。

    これは、現地で体感した人でないと分からない怖さです。
    (正直、都内にいるときは大丈夫だと思っていました。)


    茨城北部(中部)は余震が多いです。何分おきにあってとても怖い状況です。
    微妙な揺れを何度も感じます。
    (小さいのはなれたけど、夜は寝ていられないほど多いです。)

    テレビは壊れて見れないがラジオが唯一聞けるので地震と原発のニュースを聞きます。
    放射能は見えないから、これからが一番怖いんです。
    (雨がふるらしいです。)

    過去のチェルノブイリの事故を思いだす。放射能のことは色々心配です。

    茨城北部、とくに大子など陸の孤島となった場所が多数。
    水も飲めない人が沢山います。


    現在も、まだ水が出ない場所(近所も)多数。
    (電気は来ましたが、水がないとご飯も作れません。)
    のどの渇き、お腹がすくことは我慢できません。

    水がないので当然トイレは流せません。
    (多くの方はこれが一番辛いかもしれません。)

    コンビニが開いていてもトイレは使用禁止です。
    (物はお酒や煙草以外なかなかありません。)

    ガソリンもスーパーも2時間待ち。スーパーには数百人以上が並ぶ。
    (ほとんどの店は開いてない。24時間の飯屋は軒並み開いてません。)


    明日から物流は少し楽になるらしいが、今現在、食べる物がない人もたくさんいます。
    日ごろの備えは大事だと思いました。

    水道やガスやガラスに屋根が壊れても何日も待ちます。
    (水道は壊れたまま、もとをしめた)

    固定電話はつながらない。(ひかりだから?
    黒電話がこういうときに役に立ちます。


    避難場に知り合いは移動しました、正直電気も暖房も情報もないままで一人の方は辛いでしょう。
    (日立は学校ごとに2百人が避難)

    電車も動かない。取手までは電車が来たが先は未定です。
    (家の前の常磐線で電車がずーっと止まったままです・・・)

    高速は八潮まで下ろされました。一般道路は一部陥没。
    夜は寒いし。氷点下になる。暖房のない夜は地獄です。
    (灯油も売ってません。)


    いつでも地震から逃げられるように寝るときには服を着て寝ています。

    町の放送などは少なく地域的な情報はとても少ない。
    (市役所では水を配布してるらしいが情報は来ない。)

    それでも、ラジオがあるのは唯一の救いです。


    うちの近所笠間地区は、こんな状況です。
    水戸の中心地は水が出たりと少し良いみたい。
    (千波地区は地面が液状化でビルが崩壊してました。ケルズとか大変・・)

    今は蓄えを(米)食って生きています。たくわえがない方は正直辛いと思います。

    コメだけあるから食べてますが、たまに肉や野菜が食いたい・・ 暖かい味噌汁とか・・

    ラジオとかテレビでもっと細かい情報が欲しい。


    今、安全な場所にいる方へ、被災地にいると電気もないのでネットも見れないので
    情報は携帯とラジオだけです。細かい情報に携帯(ネット)が役に立ちます。

    どんな細かいことでも良いので発信して下さい。お願いします。

    あなたに出来ることをして下さい。祈りでも、寄付でもボランティアでも。
    (届かない場所に物資やガソリンが本当に欲しいんです!)


    被災者の方の「大丈夫」=「生きてる」であって、けっして楽な生活をしている訳ではありません。


    多くの方が無理や無茶をしています。頑張っているけど、体も心もボロボロなのです。

    本当に多くの方が辛い思いをしています。助けてあげて下さい。

    メールでも結構です。「大丈夫?何かしようか?」そんなメールに涙します。


    早い復旧・・・そして多くの方に心の安定が来る日を祈ります。
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:
    2011年3月11日午後2時46分頃、三陸沖を震源とするマグニチュード(M)9.0(暫定値)の
    地震が起き、宮城県北部で震度7を観測されました。

    同3時15分にもM7.4の余震があり、茨城県南部などで震度6弱を観測し、
    広範囲に渡る地域に被害が出て、余震が続いております。

    この度の地震に遭われた方々、また家族や知人で被災された方々に心から
    お見舞い申し上げます。



    今週セッションをお申し込みのお客様には、お客様の安全を考え一部予約をずらして頂きました。


    このような状況ですのでメールでのお問い合わせ、お申し込みのお返事が多少遅れる場合もあります。
    申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


    茨城の事務所は一部ガラスや水道や壁、お風呂などが壊れましたが、兄弟はみんな命は無事だったので
    安心いたしました。東京も無事でしたよ。

    大変な時期ですが、皆様の安全をお祈りいたします。

    (これから、電気や水道の止まった被災地に向かいます。電話予約など、ご連絡がつながらない
    ときもありますのでご了承下さい。)

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。