ココロ、スッキリ!!

心や体が元気になるような言葉や話題を掲載します。


テーマ:

クリスマスはイエスの誕生日ではない?


12月25日をWikipediaで調べると・・・

イエス・キリストの降誕を記念する日。聖書等にはキリストの誕生日についての記述はなく(4月~9月の間とされ、確定できているのは12月の寒い時期ではないという事である)、各宗派がそれぞれに日付を定めてキリストの生誕を祝っていたが、元々太陽信仰のミトラ教の信者でキリスト教に改宗したローマ皇帝コンスタンティヌス1世が、336年にミトラ教の祭である冬至祭の日であったこの日をイエス・キリストの降誕の日と定めた。


知らないことを知ると、ちょっと楽しいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在公開中の映画

THE 4TH KIND フォース・カインドの中で催眠療法が扱われています。

実際に、このようなことがあるのか?と思われるかもしれないが

映画的な部分を除いても「ごくまれに不思議なことがある」ことは事実です。

(この映画のような激しい内容はありませんが・・)


宣伝では「実際の事件」とうたっていますが・・事実は映画を見て下さい(笑

ミラ・ジョヴォヴィッチ演じるアビゲイル・タイラー博士は見所ですね。


http://wwws.warnerbros.co.jp/the4thkind/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もあとわずかとなりました。今回は色々なお正月の準備についての話です。


そもそもお正月は、新しい年の「歳神様」を家にお迎えして祝う行事だって知ってましたか?

煤払いも単なる掃除ではなく、神様を迎える大事な清めの儀式でした。

(歳神様、〈年神様〉とは・・新しい年の幸せや健康をもたらすといわれている神様のこと。お正月は歳神様をお迎えする行事なのです。)


清めた印として飾るのが「しめ縄」。


正月の三が日に両端が細くなった「祝い箸」を使うのも、片方は歳神様のため。


今年は良いことがなかったって人は、歳神様を呼びやすくするために玄関の掃除を念入りにするとよいかも。


玄関のドア、ドアノブ、傘立て、靴箱、郵便受けなども掃除してみて下さい。


ちなみに「しめ飾り」とは、歳神様がやってくる、清められた場所であることをしめす飾り。

歳神様をお迎えするために、家の入り口に飾って下さい。(マンションやアパートには簡単なしめ飾りや輪飾りでもOK)


門松(松飾り)とは・・家の入り口や家の門に立てる、松や竹でつくった飾り。

木の幹や枝の先に神様が宿ると考えられていたことから、歳神様が迷わずに家に来られる目印なんですね。


鏡餅とは・・歳神様にお供えする、丸く平たい餅のこと。丸い餅は神様が宿るといわれる鏡に似てることから、鏡餅とよばれるようになったそうです。二つ重ねることで幸せが重なり、縁起が良いといわれています。


干支の置き物とは・・その年の干支の動物は家を守ってくれるといわれています。2010年の干支は寅ですから、寅の置き物を飾ると家を守ってくれますよ。


来年が良い年を迎えられるように、今から正月の準備をしてみて下さいね。


「正月事始め」とは門松にする松を山に探しにいったり、神棚や家の「煤払い(すすはら)」をしたりと、お正月の支度を始めるのが「正月事始め」昔の暦では12/13に始めたそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まじめは寿命を縮める 「不良長寿のすすめ」


長生きの秘訣を考えたことはあるだろうか?


誰でも長生きをしたいと思うもの・・その秘訣は・・


笑うこと。


そんな簡単なことだと思うかもしれないがストレスを多く抱えた人は

笑うことも忘れてしいます。


まじめな人ほど「~でなければ、いけばいけない」と自分の

ルールの中に苦しんでいることと思う。


お気楽に生きるには、秘訣がある。


まじめに生きないこと(笑


どうも、最近ストレスを感じる人には、

この本はお勧めです。




「まじめ」は寿命を縮める「不良」長寿のすすめ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【この悩みにこの占い師・ヒーラー・気功師part3】


12/9に発売の

「この悩みにこの占い師・ヒーラー・気功師part3」

三楽舎プロダクションに当、グリーンリーブスのセラピストが

写真入りで紹介されます。


http://www.sanrakusha.jp/books/index.html

三楽舎 ホームページ


本屋で見かけたら見てみて下さいね。


この悩みにこのヒーラー・占い師・気功師・カウンセラー73人(part 3)


毎回、本に紹介されるのは嬉しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

深夜アニメ「君に届け」が泣けます。

http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/


友達ってなんだろう?って思い悩む人に見て欲しいアニメです。


サワコちゃんは陰気な見た目のせいで貞子とあだ名されていたのに・・・気がつくと周りには沢山の友達が・・


【原作】 椎名軽穂(「君に届け」/集英社刊)

超陰気な見た目のせいで「貞子」とあだ名がつけられている黒沼爽子。周囲に避けられることに慣れてしまっていた爽子の前に颯爽と現れた風早翔太。自分を変えたいという爽子の背中を押してくれる風早や、あやね、千鶴といったクラスメイトたちとの関わりの中で、爽子は少しずつ自分の殻を破っていく。

君に届け(1)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。