ココロ、スッキリ!!

心や体が元気になるような言葉や話題を掲載します。


テーマ:

ニュースで介護疲れが原因で自殺という記事を見ると胸が痛くなります。それだけ介護問題は身近ななものになってきました。


自分の家も95歳の祖母がいるのですが、数年前まで自分が世話をしていました。

現在は施設にお世話になっているのですが、介護の大変さは経験した人でないと分からないかもしれません。


自分の仕事をしながら、家族の面倒をみるのは時間も体力もかかります。


あるケアマネジャーは「介護は、先の見えないトンネルを走っているようなもので、そこが辛い。介護保険を利用して、1人で抱え込まないことだ」と話していました。


では、具体的にはどうすればいいのか。私も利用していたのですが地域のケアマネージャーの方に相談し、デイサービスを利用しました。(毎日、食事の用意や掃除などの世話をして頂けます。)

詳しくは市区町村にある地域包括支援センターなどに相談して下さい。保健師、主任ケアマネジャー、社会福祉士が無料で応じてくれます。介護保険は手をあげないと利用できないので先ず申請することが大切です。


デイサービスは有料ですが、格安で利用することが出来ます。


誰かの手を借りること、悩みを相談することに負い目を感じる必要はありません。介護保険サービスは『権利』だから遠慮はいりません。


逃げ出したくなることも、弱音をはくこともあるでしょう。そんなときは、決して一人で悩まずに相談をして下さい。

必ず、解決方法が見つかるはずです。一人で全部やろうなどとせずに、使えるサービスは使って心も体も楽になってください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今やニュースはネットですぐに見れる良い時代になりました。


「YouTube」にアップされ、すでに3500万回の再生回数の動画です。

普通のおばさんがスターになる瞬間を、あなたにも見て感動して欲しい。


イギリスで4月11日放送のオーディション番組「Britain's Got Talent」に出場した47歳 女性スーザン・ボイル(見た目は普通のおばさん)が、突出した歌唱力で満場の喝采を浴びた。I Dreamed a Dream「夢やぶれて」


最初は、場違いな人が来たという会場の雰囲気が歌を歌った瞬間から変わります。

スターの誕生の貴重な映像です。


このスーザン・ボイルさんの素晴らしい歌声を是非、みなさんも聞いて下さい。


スーザン・ボイルのyou-tubeの動画が埋め込み出来ませんが日本語字幕付です。


http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたのお値段鑑定します

あなたに値段をつけるサイト。あなたの価値がすぐわかる。自分って何のために生きてるんだろうか、世の中に必要な人間なのだろうか、そんな疑問に答えをビシっと出します。

hirakuna.jp/nedan/


やってみました・・結果は


hypnoさんのお値段は9622万7631円


階級は「総理大臣級」です(42階級中8番目)


商品化

例えばhypnoさんを商品化すると以下のものとなります
・マイホームを1
・世界一周旅行を4
・さんの豪華結婚式を1
・新婚旅行(海外)を1
・全自動洗濯機を2
・高枝切りバサミを2セット
・コシヒカリを10kg
・回転寿司を21
・うまい棒を11
また、一日三食を肉まんだけで生活すると364498日(998年と7ヶ月)生きられそうです
さらに、普通の生活をすれば19245日(52年と8ヶ月)生きられそうです


なるほど~9千万か~億万を目指しましょう。(^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金縛りを経験された方とお話をしていると、皆さん困っているようですね。


「金縛り」の原因を霊などとの関連性を強くいう方もいますが

私は違うと思います。(そう思ってる人も多いことでしょう。)


以前読んだ興味深い記事あります。


■金縛りの原因は睡眠不調■

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20050428sr11.htm


金縛りにあった本人は、目覚めているつもりだが、実際には、眠ったまま。そして「金縛りの時に見たり聞こえたりするものは、脳が作る幻覚や幻聴です」と福田さんは語る。


 金縛りは、医学的には「睡眠まひ」という生理現象だ。睡眠中は、脳が休む深い眠り「ノンレム睡眠」と、浅い眠り「レム睡眠」が交互に訪れ、一晩に数回繰り返される。

 普通はノンレム睡眠が先行するが、2度寝や疲労で睡眠のリズムが乱れると、いきなりレム睡眠に陥る。体は眠っているのに、脳の一部だけが活動した状態になる。体を動かそうという意思があっても、体には伝わらない。この時、金縛りや幻覚が起こりやすい。

 レム睡眠時は心拍数や呼吸が乱れるため、胸の圧迫感をおぼえることも多い。「人が乗っている」と感じる理由だ。


 金縛りが起こるのは、睡眠のリズムが乱れているためで、若い人に多く、4割の人が一生に1度は体験するとされる。

 夢を見るのも眠りが浅いレム睡眠時で、夢は睡眠の質を映し出す。福田さんは「ぐっすり眠れた時は、夢を覚えていない。逆に、眠りが浅いと夢を思い出せる」と話す。

 金縛りになりやすくても、日中に強い眠気が襲うナルコレプシー(過眠症)などの病気がなければ治療の必要はない。ましてや“霊”の仕業を心配する必要はない。規則的で深い眠りを取り戻すことが大切だ。


 深い眠りを得るには 働き続けた脳をいきなりオフにすると、睡眠のリズムが崩れて眠りが浅くなってしまう。就寝前のくつろいだ時間が欠かせない。「寝る1時間前までに交感神経を刺激しない40度弱のぬるめのお風呂に入るのが効果的」と福田一彦・福島大教授は勧める。


見えないものを、霊や何か分からないもののせいにしてしまうのは簡単ですが

科学的に調べている方の意見の方が私は信用できますね。


おかしいな?と思ってもすぐに、怖がらないことが、大切です。

意識もあるのに、眠ってるなんてことがあるの?と思われますが、現実的な夢って結構多いんです。


不思議だなって思っても何事も怖がらないで下さいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ セカンド・シーズン 2 ネタバレ】


ターミネーター2の後の話がテレビドラマ化した本作。(映画版の3には、つながらない???)


サラ・コナーが主役のはずが2ndでは、いつのまにか主役がジョンコナーとキャメロン・フィリップス(サマー・グロー)のになりつつあります。


1stシーズンで未来から来た美少女ターミネーター・キャメロンが9話で(1stシーズンの最後)暴走・・・はたして、これから先は??


キャメロンの女優さんは、バレー経験者のせいか体の動きが機械的というか一本芯が通っているようで、とても綺麗な歩き方をします。今までターミネーター=男(肉体派)だったのが、しなやかな女性になって(映画ターミネーター3でも出てましたが)ドラマが盛り上がっていきます。



No. タイトル 放映日
(米国)

1 (10) "Samson and Delilah" 2008年9月8日
2 (11) "Automatic for the People" 2008年9月15日
3 (12) "The Mousetrap" 2008年9月22日
4 (13) "Allison from Palmdale" 2008年9月29日
5 (14) "Goodbye to All That" 2008年10月6日
6 (15) "The Tower Is Tall But The Fall Is Short" 2008年10月20日
7 (16) "Brothers of Nablus" 2008年11月3日
8 (17) "Mr Ferguson is Ill Today" 2008年11月10日
9 (18) "Complications" 2008年11月17日
10 (19) "Strange Things Happen at the One Two Point" 2008年11月24日
11 (20) "Self Made Man" 2008年12月1日
12 (21) "Alpine Fields" 2008年12月8日
13 (22) "Earthlings Welcome Here" 2008年12月15日
14 (23) "Good Wound" 2009年2月13日
15 (24) "Desert Cantos" 2009年2月20日
16 (25) "Some Must Watch, While Some Must Sleep" 2009年2月27日
17 (26) "Ourselves Alone" 2009年3月6日
18 (27) "Today is the Day (Part 1)" 2009年3月13日
19 (28) "Today is the Day (Part 2)" 2009年3月20日
20 (29) "To The Lighthouse" 2009年3月27日
21 (30) "Adam Raised a Cain" 2009年4月3日
22 (31) "Born to Run"

2009年4月10日


日本ではセカンドシーズンのDVD発売は6/10発売と、まだまだ先ですがアメリカでは4/10に

いったん終了。しかも・・・最後の22話では主人公ジョン・コナーが未来に!!!え?!


サードシーズンまで引っ張る期待の最後になっています。ターミネーターSCCのサードシーズンでは

ジョンが活躍した未来が舞台になってスカイネットとの戦いになるのか?と今から期待してしまいます。


ネタバレですが、セカンドシーズンでは新たなターミネーターや現代にマシーンまで登場します!


本作は女性の人生の苦悩を上手く描いていて、毎回登場する女性がみんな魅力的です。

早く、日本語吹き替え版をテレビで放送して欲しいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。