ココロ、スッキリ!!

心や体が元気になるような言葉や話題を掲載します。


テーマ:






明日から妻夫木聡主演の映画「ブタがいた教室」が公開されます。
映画の前に見て欲しいのは、この物語の元になった【命の授業】のドキュメント番組です。
(大人の自分が見てもとても考えさせられます。)


今の子供達に大人達は【命】について、ちゃんと教えているのだろうか?
当たり前のことが、実はとても凄いことなんだってことを・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

かつて、「命」について必死で考えた小学校のクラスがありました。

そのクラスで、飼っていたブタのPちゃん。トマトが大好物でとてもキレイ好き。

そんなPちゃんをきっかけに食肉センターや養豚場見学にも行き、いつも食べているブタ肉も大切な「命」なんだということも知りました。

やがて卒業が近づき、Pちゃんの今後をめぐって「下級生に飼ってもらう」派と「食肉センターに出す」派でクラスがまっぷたつに。

Pちゃんへの思いで溢れる涙のなか、子どもたちと星先生が最後にたどり着いた結論とは・・・?



■映画・ブタがいた教室 http://www.butaita.jp/

ブタがいた教室 の原案の本があります。(原作)
「豚のPちゃんと32人の小学生」◆命の授業900日


ちょっとでも、命が延びてくれたらそれでええねん――
教育の現場で「命」をどう教えられるのか――。
平成2年から4年にかけて、大阪北部の小学校で、豚の飼育を通して教育を考え、命を見なおそうとした実践が展開され、話題となった。教育の現場で「命」をどのように教えることができるのか――。
本書は、答えを求め続けた900日間にわたる「命の授業」の記録である。


豚のPちゃんと32人の小学生

黒田恭史 著A5/200頁 税込 2100円

お勧めです!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハツカネズミと人間

ジョン スタインベック(著), John Steinbeck(原著),


昨日、ニュースを見ていてネオナチがオバマ氏を暗殺しようと計画していたらしい。


いつの時代も差別や軽視というものが無くならないのだろうか・・そんなの無意味だ。


人間同士で誰が上で、誰が下なんて、いったい誰が決めたんだろう。


国籍も肌の色も何も性別も関係ない「みんな人間」って地球上の人が思えたらいいのに・・・




【蟹工船を読んで感動した人へお勧めの本】

「蟹工船」が若い人の間で読まれているが、搾取される人間達の悲しみ差別される悲しみは、いつの時代もあるもの・・・日本だけでなくアメリカでもジョン スタインベックの「ハツカネズミと人間」という作品は映画にもなったり、最近だと海外ドラマ「LOST」の中でもエピソードの一つとして出てくる本です。


■ストーリーは
一軒の小さな家と農場を持ち、土地のくれるいちばんいいものを食い、ウサギを飼って暮らす―からだも知恵も対照的なジョージとレニーという二人の渡り労働者の楽園への夢。カリフォルニアの農場を転々とする男たちの友情、たくましい生命力、そして過酷な現実に裏切られて起こる悲劇を、温かいヒューマニズムの眼差しで描く。戯曲の形式を小説に取り入れたスタインベックの出世作。


スタインベックは「怒りの葡萄」も「エデンの東」も有名だが、どちらも映画になっているので映画を見てから読んでも面白いかもしれない。


今この時期に是非とも読んで欲しい一冊。友情についても考えることが出来る本です。


ハツカネズミと人間 (新潮文庫)/ジョン スタインベック

¥340
Amazon.co.jp
蟹工船・党生活者 (新潮文庫)/小林 多喜二
¥420  Amazon.co.jp

■映画はこちらから


二十日鼠と人間 (初回限定生産)
¥995
怒りの葡萄 (スタジオ・クラシック・シリーズ)
¥2,691
エデンの東
¥1,500
Amazon.co.jp





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

色々な占いがありますが、最近薦められた占いは

「ウラ県民性判断」です。県民性占い

http://enmusubi.yahoo.co.jp/imap/uraken/



ちなみに茨城県民の私は・・・お金や物事にこだわらないそうです。。(そうか?


性格からみたウラ県民性は・・・・


北海道タイプでした。

開放的で、淡白な北海道の男性だとか・・・


大学が北海道だったし、好きな土地ですね。いつかは、また住みたい場所ですね。

って「恋愛はそれほど積極的ではありません」・・・って・・そうかも(苦笑


■茨城の県民性


茨城は、温暖な気候と豊かな土地のため、保守的で親や年長者の力が強く、家柄や格式を重視するので、別名「こいのぼり市場」ともいわれています(茨城は女の子より男の子の節句にお金をかけるため)。また、冠婚葬祭も派手です。

水戸は、昔は「三ぽい」といわれたところ。「三ぽい」とは、「怒りっぽい、理屈っぽい、骨っぽい」のことで、頑固で激情型の水戸武士のイメージにつながりますが、実際の水戸の人は、義理人情タイプが多く、言葉が乱暴で一見とっつきにくく見えますが、実は人がよく、お金にも細かくありません。ただし、熱しやすく冷めやすい一面もあります。

県南部、西部はのんびりしたおおらかな人が多いですが、河川の氾濫の歴史があるため辛抱強い性格でもあります。また、東京で生まれ茨城で育った人や、両親が東京から引っ越してきて茨城で生まれた「新茨城県人」は、淡泊ですが何事にもソツのない性格のようです。


+++++++++++++++++++++++

なんか、あまりイメージよくないですね・・・家柄とか気にしないんでけどね(笑

茨城の人落ち込まないで下さいね。(自分も含めて)


■ちなみに北部の男性は・・・


北部の男性は保守的で見栄っ張りな人が多く、真面目だが、口下手なうえ冷静さにも欠けるため、誤解されやすいこともあるでしょう。人の顔色をうかがうことが苦手で、お金や物事にこだわらない男っぽさが特徴です。好きになったら一途なタイプが多いようです。


あらあら。。ですね。


○結論

占いは遊び程度に考えるのが一番ですよ^^


Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……北海道タイプ
ウラ県民性診断
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マハトマ・ガンジーの言葉【インド独立の父、宗教家】


ガンジーの生い立ちは↓から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%9e%e3%83%8f%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%bb%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc


「歴史に記録されている世の中で最も極悪で残酷な罪は、宗教という名の下に行われている」

The most henious and the must cruel crimes of which history has record have been committed under the cover of religion or equally noble motives.
Mohandas K Gandhi, Young India, July 7, 1950, quoted from Laird Wilcox, ed., “The Degeneration of Belief”


子供の頃から不思議だったのは、宗教戦争をしている人たちは「そんなことをしても、あなた達の信じる神様は、決して喜ばない」とは思わないのだろうか?と、ずっと思っていた。


宗教の名の下に行う戦争は、仕掛けた側(上の者)のエゴにしか過ぎないと。


無神論者の自分は、そんなことの為に命を落とすのは馬鹿馬鹿しいと、いつも思っていた。

今でも、戦争はどこかで必ず起こっている。宗教の名の下に・・どこかの国の偽者の正義のために・・


そんなことは、絶対に無意味だ。


一部の権力者達だけを裕福にさせる戦争。


人を殺すための戦闘機や弾丸に使う無駄な金を、他に使えばいいのに・・・福祉でも教育でも・・・




「キリストは好きだが、キリスト教信者は好きではない。キリスト教信者はキリストのようではない」

I like your Christ, I do not like your Christians. Your Christians are so unlike your Christ.

英文引用元

http://leftofzen.com/quotes-atheism/2008/01/14/


この言葉も好きな言葉だ。


今、世界中にキリストのようなキリスト教信者とは、どれほどいるのだろうか?


そんなことを考えなら読むと、とても面白い内容の本を紹介。


■タイトルから、ちょっと驚く本

イラクがどこかも知らないアメリカ人の現実!


『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』 (↑こちらから)

最初の数ページがネットからも読めます。

http://www.bunshun.co.jp/tachiyomi/200810/t9784163707501.htm


■内容紹介■
デタラメな戦争、崩壊する経済、暴走する宗教、ウソだらけのメディア、

腐敗する政治…

ブッシュの8年間でアメリカはかくも酷くなった

アメリカが人の心も経済も豊かな国だったのは、今や昔。

米・カリフォルニア在住のコラムニストである著者は、そのデタラメさを

暴きます。「福音派」と呼ばれるキリスト教右派のトンデモ洗脳教育、

泥沼に陥り後始末のできなくなったイラク戦争、年収360万円の若者に

2億円貸し付けて焦げ付いたサブプライムローン、相手候補への中傷

合戦と化した大統領選挙……。

笑った後に、日本への影響を大いに考えさせられる1冊です。


序章 アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない



第一章 暴走する宗教
 子どもにブッシュを拝ませる福音派洗脳キャンプ
 遺伝子や進化の研究は神の冒涜か?
 「私に少年愛を教えたのは神父様」
 キリスト教ディズニーランドの廃墟で泣く
 ドライブスルー教会にプロレス伝道師
 クリスマスを異教徒から守れ!
 セックスは絶対ダメ! でも、やるなら生で!
 「9・11テロはホモなアメリカへの神罰!」
 「神様、兵隊さんを殺してくれてありがとう!」


第二章 デタラメな戦争
 ブッシュに裏切られた美人スパイ
 アメリカに帰還したイラク戦争の狂気
 敵国キューバに残るアメリカの拷問所
 兵士不足が起こしたイラク人虐殺事件
 戦争を知らないタカが戦争を起こす
 アメリカは拷問まで海外にアウトソーシング
 ランボーの戦いは全部スカだった
 政府がコントロールできない戦争株式会社
 ソ連を倒してタリバンを育てた男
 オサマ・ビン・ラディンを知りませんか?


第三章 バブル経済と格差社会
 ウォルマート、激安の代償
 ポラロイド倒産で社員が得たものは?
 最低賃金で1ヶ月生きられるか?
 マリファナの売人はセレブな未亡人
 年収360万円の若造に2億円の住宅ローン?
 病人を見殺しにする医療保険はビョーキだ
 メイド・イン・チャイナの星条旗を禁止せよ
 アメリカのトウモロコシ畑は日本より広い
 ミッキー・マウスを十字架にかける牧師


第四章 腐った政治
 ブッシュとブッシュマンをつなぐ男
 実用化された電気自動車はなぜ消えた?
 ブッシュは史上最低の大統領に決定!
 『ブッシュ暗殺』は「奴ら」の思うツボ
 ブッシュ政権は本当に「保守」か?
 イラク空爆の導師も高級デートクラブの顧客
 隠れゲイの反ゲイ政治家とヤったゲイ募集!
 選挙に勝つなら何でもする「ブッシュの頭脳」
 ウォール街の保安官、買春でつまずく
 ブッシュの伝記映画の重大な事実誤認とは?


第五章 ウソだらけのメディア
 イラク戦争を操ったメディアの帝王ルパート・マードック
 ブッシュと記者団に恥をかかせた勇気あるコメディアン
 魔女狩り軍団と戦った三人の歌姫ディクシー・チックス
 「オバマ候補はイスラムのスパイだ!」
 「ザ・シンプソンズ」が親方FOXに反乱
 老舗のお笑い番組がヒラリーを救った
 アニメとオッパイで稼いでプロパガンダ 


第六章 アメリカを救うのは誰か
 「奴隷制度の賠償してくれる人に投票するよ」
 「黒人が大統領候補になれるのは50年先だ!」
 不死鳥マケインは拷問より親父が怖い
 はぐれ牛マケイン、右も左も蹴っ飛ばせ
 老舗のお笑い番組がヒラリーを救った
 オバマ=セレブ=パリス・ヒルトン?


終章 アメリカの時代は終わるのか


http://www.bunshun.co.jp/yonda/america/america.htm


この本を読んだら、アメリカの「今」そして世界同時株安の原因や

大統領選挙のことが簡単に分かります。お勧めの本ですよ。


『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』 (←購入は、こちらから)

最初の数ページがネットからも読めます。

http://www.bunshun.co.jp/tachiyomi/200810/t9784163707501.htm




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにゃくゼリー騒動勃発中
 10月7日、マンナンライフが「蒟蒻畑」シリーズの製造・販売を一時停止することを発表した。 これは兵..........≪続きを読む≫


こんにゃくゼリーの問題がニュースになっていますが、亡くなった方々にはご冥福をお祈りいたします。


自民党(野田聖子消費者大臣)の消費者問題調査会がこんにゃくゼリーに関する法規制を検討し始めたというのですが、販売中止や規制も大切ですが先に消費者に安全な食べ方や、気道異物による窒息の対処法をもっと教えた方が良いのではと思ってしまいます。(ニュースは発売中止をメインにするのではなく、このようなことを流して欲しいのですが・・頼みます!)


私は販売中止にすれば、全て良いとは思っていません。(むしろ、サイズを変えたりしても復活して欲しいです。)


老人や子供などが、餅や硬いゼリーなどつまらせたときに、どう対応していくかをしっかりと教えていかないとまた同じような事件が起こると思うし、メーカー側だけの問題だけでなく消費者の無知によって起こる事故は人災だとも思います。(のどにつまらせやすいものは、大人が子供や老人に小さくして食べさせるするなど工夫も大切です。)



故、伊丹十三監督の映画「タンポポ」の中で大滝秀治さん扮する老人が、のどにつまったモチを掃除機で吸い上げる映像があり、のどに何かつまったら掃除機と思っている方が多いようですが、実はこれは危険なのだそうです。


最近の掃除機は吸引力があり、吸い過ぎて内臓なども上がってしまうのだとか・・・(昔の掃除はギリギリセーフかもしれませんが・・・)


■気道異物による窒息の対処法

腹部突き上げ法背部叩打法

http://www.city.kyotango.kyoto.jp/kcfd/qq/oukyu/goen/goen.html


あわてずに、早急に119番することも大切です。


老人介護をしている方から聞いた方法は背中を叩いて強い咳をさせる方法もありますが、アゴを外し舌を出し早急に手で異物を取り出す方法を行うのだそうです。(びっくりしますね)


とはいえ、老人や自分も含めて一人暮らしの方はのどに何かをつまらせたら助けてくれる人もそばにいないとパニックになることもあると思いますのでしっかり噛んで食べましょう。

(以前、いそいでご飯を食べて喉につまらせたときはパニックになってしまいましたが・・・汗)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


PRISON BREAK4

アメリカFOXテレビのドラマPRISON BREAK(プリズンブレイク)が好きです。毎回シーズンごとにテーマが変わり兄弟愛、家族愛、友情と・・脱獄だけでなく、言葉のやり取り(駆け引き)もたまらなく面白いんです。


主人公マイケルは無実の罪で死刑を宣告された兄を救うために、IQ200の頭脳を使い兄を刑務所から脱獄する話ですが、随所にNLPのテクニックも使っていたりします。


現在、日本ではシーズン3の放送が始まりましたが、アメリカではPRISON BREAK シーズン4が始まっています。


(ここから、先はネタばれも含みますので、まだ見てない方はご注意 シーズン4の9話までのネタもありますので)


T-bag


シーズン3は脚本家のストで13話までしか書かれず、シーズン1、シーズン2を見た方には物足りなさを感じるかもしれませんね。特に好きなキャラクターは、殺人犯の、セオドア・バックウェルことティーバックの日本語吹き替えの声(アナゴさんもこなす若本 規夫さん)が非常に巻き舌で良いんです。!「可愛い子ちゃん~」って言葉には若本さんの才能を感じます。シーズン3ではバックウェルことTバックの役が大人し過ぎる気がしてしまい、「もっと・・出して、もっと活躍させて」って思ってしましたが、シーズン4ではスーツで登場です!(もっとギラギラしていて欲しいのですが・・)シーズン3の13話のTバックは囚人達の前に立ち「俺達は、自由だぁああ~」って叫ぶシーンは、Tバック節でたまらなく好きですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=M_hrHPB66PE


シーズン3ではマイケルの恋人サラが殺されてしまいますが・・ファンの要望が多くなぜかシーズン4では、あっさり復活してしまいます(まるでジャンプのキャラクターのようですね)サラ役のサラ・ウェイン・キャリーズが主演契約が途中までだったのが原因なのですが、シーズン4では今まで敵だった相手が仲間になって一つの目的に進む「友情」がテーマになっています。中でもシーズン4ではアレックスが人間的に(とても魅力的な人物に)書かれています。今回は前作と違い22話まで作るそうなので、楽しめそうですね。(そう考えると、途中でいなくなる人たちは人気がないのかな???シーノートのその後が気になるのですが・・)


PRISON BREAK3


・シーズン4での見所はカンパニーの黒人の殺し屋ワイアット・マシューソンが淡々と仕事をこなす様は、ジム・ジャームッシュ監督の映画「ゴースト・ドック」を思い出しますね。サングラスの使い方もいいですね。

ちなみに9話では捕まるのですが・・とてもクリクリした目が可愛いです。


・シーズン4はバックウェルのスーツ姿が毎回見れて、ファンには嬉しいのですが、これから先Tバックらしくなってくるのかな?(早く、若本さんの日本語吹き替えが聞きたいです。)そうそう、潜入先の会社に人が少ない感じがするんですが・・・


・シーズン4のアジア人役ハッカーローランドはアジア人(日本人?)に対する嫌味かな?と思えるシーンも多いけど、(アメリカ人から見たアジア人なのかな?)先で和解して欲しいけど・・あ~ぁ~な展開に(毎回着てるボーリングシャツが違うのが面白い。)、ベガスに浮かれる姿はアメリカ人からみた「嫌なアジア人」のイメージがぷんぷんします。・・ヒゲ濃いのもちょっと・・ちなみに、チームで使う車はTOYOTA車っていうのはいいな。


・マイケルの刺青はシーズン3では終始ロンTで隠してましたが、毎回書くことに苦労してたのかシーズン4では、なんときれいに消してしまいます。。ここまで綺麗に消せるのかってくらいに(個人的には無くなって残念!)

腕まくりの姿が普通すぎて・・・


・一緒にSONAを出たスクレーとべリックにも不思議な友情が・・・べリックが9話では、カッコいいし。。

(ベリックファンは、ここで男を見る!)


・シーズン3からの出ているスーザンですが、毎回メイクが派手だと思ったら、メイクシーンまで本編に・・

(男性ファンが多いのか思わせぶりなシーンも多いですね・・)


・アメリカでは毎週でなくて休みの日もあるから、一週空くとちょっと・・・早く~って思ってしまいますね。

10話が楽しみです。


日本でのDVDの発売が楽しみです。


・シーズン4の脚本は、結構あっさり人が死んでしまうのが不満です。まだ、生きてた!ってならないかな・・


・24もPRISON BREAKも、ここまでデータとか簡単にハッキング出来るなら、犯罪とか少なくなるよな~って勝手に思ってたら日本テレビで放送中の「キッドナップ」では、逆になかなか相手も場所も分からなくイライラしてしまうし・・(こっちが現実に近いのかな・・)



■あらすじ(Wikipediaより)

シーズン3

パナマのSONA刑務所に収監されたマイケル。そこには一年前の暴動以来看守が存在しておらず、軍がその周囲を包囲しているだけの荒廃した刑務所だった。極悪人のはびこるその刑務所から生きて出られたものは誰一人とて存在していない。入ったら最後、生きて出ることは不可能と言われていた。

そんな刑務所に収監されたマイケルはカンパニーに「ジェームズ・ウィスラー」なる囚人を連れて脱獄するよう命令を受ける。期間は一週間、それまでに脱獄しなければ人質の身とされたLJとサラを殺すというのだった。

シーズン4

カンパニー殲滅を目論む男、ドン・セルフがマイケルに接触を図る。彼は刑期の免除を代償として、マイケルに「スキュラ」と呼ばれるデータカードの奪還を求む。あまりのリスクの高さに要求を拒むマイケルだったが、その裏でカンパニーは再び彼の命を狙い動き出していた。

愛するものをこれ以上巻き込まぬ為、そして全てに終止符を打つ為、マイケルは七人の仲間とともに最後の戦いへ向け動き出す。

1 "Scylla(1,2話を2時間枠で放送) 2008年9月1日放送


2 "Breaking and Entering" 2008年9月1日
3 "Shut Down" 2008年9月8日
4 "Eagles and Angels" 2008年9月15日
5 "Safe and Sound" 2008年9月22日
6 "Blow Out" 2008年9月29日
7 "Five The Hard Way" 2008年10月6日
8 "The Price" 2008年10月20日
9 "Greatness Achieved" 2008年11月3日
10 "The Legend" 2008年11月10日
11 "Quiet Riot" 2008年11月17日
12 "Selfless" 2008年11月24日
13 "Deal or Not Deal"
14 "Just Business"


プリズン・ブレイク シーズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版)
¥8,129
Amazon.co.jp

プリズン・ブレイク〈VOL.1〉 (竹書房文庫)/ポール・T. シェアリング
¥650
Amazon.co.jp



ジム・ジャームッシュ作品集 DVD-BOX 1989-1999
¥19,800
Amazon.co.jp

ジム・ジャームッシュ アーリー・コレクション DVD-BOX (初回限定生産)
¥10,867

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたにとっての記念日ってありますか?

誕生日、結婚記念日、カップルなら出会った日、大切な思い出の日、などなど・・

SoulJa×Misslim の「記念日」は
そんな記念日を、思い出させてくれるような歌です。

記念日 / SoulJa×Misslim
http://jp.youtube.com/watch?v=XPINHrvUC1I&NR=1



お帰りなさいと言えることの幸せ
聞きなれた声と、当たり前のぬくもり


一人暮らしが長いと、誰かのちょっとした言葉や態度が嬉しかったりすることがあります。

久しぶりに、声を聞いてみたい人や会ってみたい人に会いたくなるような歌です。



この、Misslim ・・・の正体って、誰?って思うけどこの声、この歌、この人しかしません・・
松任谷由実さん
『MISSLIM』(ミスリム)は、荒井由実(ユーミン)のセカンドアルバムですし・・記念日はANNIVERSARYってことで、聞き比べると面白いですね。名曲です。
ところで、PVには「なぜ、こんなこと気づかないでいたの・・」の歌詞のところに若き日のユーミンの写真が。。遊び心がありますね。泣ける映画のような良いPVです。


ANNIVERSARY / 松任谷由実

http://jp.youtube.com/watch?v=ZPjVUHSEFPE&feature=related

記念日・h o m e(DVD付)(初回限定盤)/SoulJa × Misslim

¥1,334
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

髪の毛の悩みを抱えた方は多いことでしょう。


実は、抜け毛には頭皮のケア+自己暗示(ポジティブなイメージ)が一番よいのです。


抜け毛が増えたという方は、生活も見直してみましょう。

(睡眠時間や食生活の改善、ストレスの軽減が大切です。)


頭皮のケアに最近は沢山の商品が出ていますが

芸人さんがボーボープロジェクトで自分の頭皮を毎回ビデオに撮って動画で流しています。

ヘアメディカル薬用スカルプD オイリー/脂性肌用


結構効果があるようですので、試してみて下さいね。

良いイメージ(毛が生えたイメージ)をしながらやることお勧めします。



抜け毛で悩む方も多いかと思いますが、抜け毛には頭皮のケア+自己暗示が一番よいんです。


当然、頭皮に良いシャンプーやマッサージをしながら自己暗示をして下さいね。

ヘアメディカル薬用スカルプD オイリー/脂性肌用

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。