ココロ、スッキリ!!

心や体が元気になるような言葉や話題を掲載します。


テーマ:

2008年5月12日に中国で発生した地震は、甚大な被害をもたらしました。日本赤十字社では、被災された方々を支援するため救援金の募集を実施しています。ヤフーのIDがある方は下から募金が出来ます。

ヤフーポイントがある方は、ポイントを募金にも使えますので、宜しければ御利用してみて下さい。


2008年5月2日から翌3日にかけてミャンマーで発生したサイクロンの被災者への募金も同時に受け付けています。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/index.html


まだ、瓦礫の中にいる人達を一刻も早く救出できるよう願っております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とても悲しいことですが、ここ最近のニュースでも硫化水素を使った自殺が増えています。「自殺をする」と周りに言う人は『本当は自殺しない』という誤った考えをもった人が多いようですが、こんな調査もあるので、ちょっと気になります。


「『自殺を口にする人は本当は自殺しない』といった自殺に対する“誤解”が国民の間で根強いことが、内閣府が4日に発表した『こころの健康(自殺対策)に関する世論調査』でわかった。」


 調査では、自殺に関する認識について質問。専門家の間で「偏見」が定説となっている「自殺は覚悟の上の行為」「自殺を口にする人は本当は自殺しない」「自殺は何の前触れもなく突然起きる」といった見方についてどう思うか尋ねた。結果は、「そう思う」と肯定した人がそれぞれ58・3、50、46%と5割前後でトップとなった。

 世界保健機関(WHO)の研究などによると、自殺者の多くが、実際には直前まで迷い、周囲にその意思を打ち明けたり、ほのめかしたりしているという。


 また、政府は、全国の保健所や精神保健福祉センターに「こころの健康」相談窓口を設置しているが、保健所の窓口を知っていた人は33・6%、精神保健福祉センターの窓口を知っていた人は20・3%にとどまった。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20070806-OYT8T00150.htm  


硫化水素の作り方などがネットですぐにヒットしてしまう時代ですが、もし友人や家族が自殺をほのめかす言葉を言ったら絶対に止めて下さい。周りの対応で、自殺をとどまることが出来るかもしれませんから。


硫化水素を使った場合は周辺への被害も懸念されるので本当に深刻な問題だと思います。


ドラマで聞いた言葉ですが『自殺をする勇気があるなら、生きる勇気もあるはず』


辛くてどうしょうもない現実が毎日続き死んで楽になりたいという考えは、私も分かります。

ですが、辛い思いをした人は必ずそれ以上の幸福が訪れます。今を乗り切ることが出来れば必ず明るい未来が来ます。


『そんなのたわごとだよ』『辛いのが無くなるはずが無い』と思わないで下さい。多くの成功者や、今を幸福に生きている人でも過去に死にたい程の辛い時期があった人も沢山いて、その壁を乗り越えて来たんです。


この世は、嫌なことばかりでもありません。まだ、幸せを知らない人も一生そのままではありません。

必ず、光や希望は見えてきますから・・・


そして、あなたが死ぬことで悲しむ人が必ずいることを忘れないで下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。