ココロ、スッキリ!!

心や体が元気になるような言葉や話題を掲載します。


テーマ:



2008年2月17日、茨城県石岡市の山中に3つの全長30mのミステリーサークルが出現した・・・今日のフジテレビ「奇跡体験アンビリバボー」はミステリーサークルの特集でした。随分前にあれは作為的なものでイタズラだったというニュースを見て知っていたのですが、番組の中でミステリー・サークルの作り方を公開してたのは見ごたえがありました。(板と紐と針金というシンプルな道具だけで)


1990年、今までイギリスに出現したミステリーサークルは自分達が作ったという人物が現れた。タグ・バウアー(当時66歳)とデイブ・チョーリー(当時62歳)で、彼らは1977年から作り続けているという。しかも作っていた二人は60歳を越えた老人だった。


二人で作っていたというのも凄いことですが、年齢が60歳を越えていたのにもビックリです。それにしても、この数々のデザインってほんと綺麗ですよね。昔に思ったのは同じデザインがないというのは誰かが意図的に作ってるだろうな~なんて思ってましたがデザインを考えるのも大変そうですね。(製作者は芸術家だったらしいですね。)


そういえば、ネス湖のネッシーも、アダムスキー型UFOもウソでしたと写真を作った本人達が死ぬ前に言ってましたが日本のツチノコも実はウソでした~とか言って欲しいです。(笑


ところで石岡市のどこの山なんでしょうか?番組で詳しい場所を、やらなかったから見に行けないかな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビを見ていたら大学時代に住んでいた北海道の町の映像が流れて、ついつい見いってしまいました。懐かしい風景に、大学時代の記憶が蘇ってきたりして・・・もう、何年も道北には行ってないな~。お世話になった下宿のおばさんやあの頃の友達は、みんな元気かな?そういえば流氷も着岸したようで、今年は、向こうも寒いのかな?


外は凍えるほど寒いですが、人や部屋の中はとても温かいのが北海道かもしれません。


学生時代から10数年コタツの無い生活(ストーブ生活)になれていたのですが、ここ数年の冬はコタツ生活になってしまいました。茨城は北海道と違い二重サッシではないので、どこからかかすかに隙間風が入って(住宅構造の違いですね。)冬の室内は北海道の部屋の中より寒い感じがします。


北海道の映像を見ていたら地平線の先まで真っ白な雪の中を久しぶりに車で移動したくなったりしています。


ブログのスキンデザインも、しばらく北海道、美瑛の雪と星の写真に変え、気持ちだけでも道民に戻ります。(今年あたりは北海道旅行にでも久しぶりに行ってみたいですね。)


ドラマ「北の国から 初恋」より

「疲れたら、いつでも帰って来い。息が詰まったら、いつでも帰って来い。・・・

(中略)・・・故郷(くに)に帰ることは恥ずかしいことじゃない。」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「何か足りない」そんなことを考えることはありますか?


そのかけらがないから、ぼくは楽しくない 


足りないかけらを探しに行こう


ぼくにピッタリのかけらを探す旅に出よう


【ぼくを探しに】シルヴァスタイン 作 倉橋由美子 訳 講談社

THE MISSING PIECE Shel Silverstein


「ぼくを探しに」は1977年に出版された絵本。

簡単な言葉と簡単な絵だけの短い本だけど、読み終わった後には

「足りないかけら」を探しに行きたくなる。


ぼくにぴったり合った「かけら」に出会ったら・・・


最後はフムフムと思ってしまう。自分って結構、これなのかもなどと・・・

読む人によって感じ方も違う本かもしれない。何気なくフラリと旅に出たくなるかも。


ぼくにピッタリのかけらを探す旅に・・・

【ぼくを探しに】シルヴァスタイン 作

倉橋由美子 訳 講談社

(写真をクリックして下さいね。)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



第80回アカデミー賞、外国語映画賞『モンゴル』がノミネート。 浅野くん・・残念でしたね。

レッドカーペットを歩く日本人が、もっともっと増えて欲しいですね。

ところで、今年の主演男優賞も女優賞もアメリカ人でなかったとか・・

アメリカ寄りの評価だけでない本当に良い演技の人を選んでいるんでしょうね。


先日発表された日本アカデミー大賞は受賞作品が日本テレビ寄りすぎる気がして賞としての楽しみが半減してしまいました。ちょっと残念です。(もっとメジャーでなくても良い映画はあるのにな~・・・・)


クリント・イーストウッド(俳優、映画監督)の名言

アカデミー賞を受賞した素晴らしい映画はたくさんある。

そして、受賞しなかった素晴らしい映画もたくさんある。
とにかくベストを尽くすしかないのだ。


イーストウッドの吹き替えは山田康夫さんで聞きたいです・・・

メジャーでない良い作品にも光をです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「ハングリーであれ、バカであれ」 

スティーブ・ジョブズ


2005年、スタンフォード大学の卒業式に招かれた。そのスピーチは多くの共感を持って迎えられ「Stay hungry, stay foolish.」(ハングリーでありつづけ、分別くさくならずにいなさい)という結びの言葉で締めくくられた。


たまに思い出す言葉なのですが、ハングリーであり続けることを忘れては人間は成長はないでしょうね。

そして人生はバカなこともなくなると、つまらなくなってしまいますよね。Stay hungry, stay foolish.良い言葉です。





スティーブ・ジョブズSteven Paul Jobs、 ) はアメリカ合衆国の企業家。スティーブ・ウォズニアック、マイク・マークラらと共に、商用パーソナルコンピュータで世界で初めて成功を収めたアップル社の共同設立者の一人。また、そのカリスマ性の高さから、発言や行動が常に注目を集め続ける人物である。

ファーストネームをスティーブンまたはステファン、ファミリーネームをジョブスとして表記されることもあるが、アップル日本法人公式サイトではスティーブ・ジョブズと表記している。 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、今日と春一番で電車が止まったりと各地でも暴風のための影響が出ていますが、皆様の地域はいかがだったでしょうか?


栃木県日光市の国道119号のと121号沿いにある特別天然記念物の杉並木で倒木が相次ぎ、信号柱が傾いたり、乗用車のフロントガラスが割れたりする被害があったそうです。倒木は少なくとも20本に上るそうで、あの杉並木が見れなくなると思うと残念ですね。


日光といえば徳川家康ですが、彼の名言に


人の一生は重き荷を負って遠き道を行くが如し。

急ぐべからず、不自由を常と思えば不足なし。

心に望みおこらば困窮したるときをおもいだすべし。

堪忍は無事長久のもとい。

怒りを敵と思え、勝つ事ばかりを知りて負くるを知らざれば害その身にいたる。

己を責めて人を責むるな。及ばざるは過ぎたるに勝れり。


徳川家康



不自由を常と思えば不足なし・・・最近は便利なことが当たり前のようになっていますが、このような精神があれば、どんな場合でも生きていけそうですね。怒りを敵と思え・・・これも現代でも使える言葉だと思います。怒りは毒であると思うし(エネルギーになる場合もありますが、長くは続きません。)、負けを知らない人は立ち直るのにも時間がかかることでしょう。己を責めて人を責むるな。ついつい人を責めてしまいそうなときに思い出したいですね、現代でも十分に使える言葉です。教訓にしたい言葉ですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

HEROES/ヒーローズ DVD-BOX 1


もし不思議な力を使えたら・・・


誰でも、一度は夢みたことがあるでしょう。


未来を予測できたら、時間を止められたら、瞬間移動できたら・・


あなたに欲しい能力は、なんですか?


私は時間移動を自由に、できたら楽しいだろうな~って思います。

300年先の未来を見たり、過去の時代のミステリーを探ったりと・・

そんなSF的な話を考えたら妄想が止まらなくなりそうです。(笑


そう考えたら過去退行は一種のタイムマシーン体験に近いかも。


寝てるときに見る夢も時代を超えたスペクタルな夢をよく見ます。

今夜も布団の中で「夢」という名の時間移動をしてみます(笑


朝、起きたらもっともっと続きが見たくて二度寝しそうですが・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


フィアット 500

フィアットというとルパン三世カリオストロの城ですが・・

久しぶりに欲しい車が出ました!

【フィアット 500 日本発表】1.2リットル右ハンドル、225万円

フィアットグループオートモービルズジャパンは2月22日、フィアットの新型コンパクトカー『500』の販売を、日本国内の正規ディーラーを通じて3月15日より開始すると発表した。

今回発売されるのは、排気量1240ccの直列4気筒SOHC・8バルブエンジンを搭載し、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」を装備した、3ドア、右ハンドル仕様の「1.2 8V ラウンジ」。全国メーカー希望小売価格は225万円。

あわせて新型500日本導入を記念し、特別限定モデルの「1.2 8V ラウンジSS」(スペシャルシリーズ)の販売も開始する。

特別限定モデルは、標準仕様車にフロントフォグランプやクローム仕上げヒーテッド電動ドアミラー、ボディ同色サイドモール、フルオートエアコン、そしてリアパーキングセンサーの装備を追加した。

全国メーカー希望小売価格は233万円、販売台数は200台限定とする。

http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=7435/

フィアットというと日本では「ルパン三世カリオストロの城」が有名ですが・・

私は映画「グラン・ブルー」のオンボロのフィアットが大好きです。

ジャンレノの大きな体に小さな車ってミスマッチが、たまりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<>

今年も梅まつりの季節がやってきました。ここ数日、暖かい日が続きますが、梅まつりが始まると早い春の訪れを告げているようで暖かい気分になってきます。
花の旅に出かけてみて下さいね。


期間は平成20年2月20日(水)~3月31日(月)

会場偕楽園
入園無料

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


シャー専用携帯

つい・・・買ってしまいました・・・つい・・・


シャア専用携帯


充電台はモノアイが光るザクヘッド──「913SH G TYPE-CHAR」

フルスライドケータイ「FULLFACE 913SH」に“シャア専用”モデルが登場。シャアのパーソナルカラーを模したボディカラーに加え、バンダイ製の12分の1シャア専用ザクヘッド型充電台も付属する特別モデルとなっている。

充電器(上の写真)がでかくて・・・場所を取ります(笑




シャア・アズナブル名言(1stガンダム編)

「戦いとは常に二手、三手先を読んで行うものだ。」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。