ココロ、スッキリ!!

心や体が元気になるような言葉や話題を掲載します。


テーマ:
自由って言葉がありますが、この自由は
決して最初から在ったわけではありません。

明治が始まる前、この言葉がなかったように
日本には当時、自由の理念がまだ根付いていませんでした。

士農工商という制度、そして差別。
現代も、目に見えない差別はあります。

福沢諭吉はアメリカに渡り、freeの訳が
日本には、ないことを知ります。

時間は24時間平等です。どんな使い方をするか
その人それぞれだと思います。

「忙しく使う人」「何もすることがない」と嘆く人

それでも、時間はみんなに平等なんです。

どう使うかは自分次第なんですね。

満足してますか?今の時間に?
自分で良いと思ってますか?

ふとした瞬間に時間について、
自由について、少し考えるのもいいですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
■前世療法■

先日、フジTVドキュメンタリー番組『NONFIX』に同じ学校で学んだ村井氏が出ていて「前世療法」を行っていました。仲間の活躍をテレビを通して見れるのは嬉しく思います。(^^)

「前世」と聞くと宗教やオカルトチックなイメージがあるかもしれませんが、アメリカ、フロリダ州のマイアミ大学医学部精神科の教授で精神科医のブライアン・L・ワイス博士の著書
前世療法(原題『MANY LIVES, MANY MASTERS』)という実体験に基づいた話しによって、心理療法として世界的に、この療法が広がりました。

著者のワイス博士は精神科医で、現在も心理療法士として多くの患者と実践的に向き合っています。この本に出てくる主人公のキャサリンに催眠療法で過去をさぐり、現在のトラウマの原因になったものを見つけていたとき彼女は克明に「前世」の記憶を語り始めたのです。前世(過去世)や輪廻転生があるのか、また催眠中に出てきた前世の記憶が真実なのかどうかは定かではありません。しかし、普通の催眠療法では治らなかった恐怖症や強迫観念の患者が前世療法によって劇的に治癒したという例が数多く報告されているのも事実です。

この著書の中でマスター(大いなる自己)からの言葉が胸に響きます。

「我々の使命は学ぶことである。知ることによって、神に近づく。我々はほとんど何も知らない。汝は私の師として、ここにいるのだ。私は多くのことを学ばねばならない。知ることによって、我々は神に近づき、その後に、休息することができる。それから我々は、人々を教え、助けるために、戻ってくるのだ。」


知ることとは、今あるこの世界だけではないということ。自分の力や思いなど、まだまだ我々は学ばねばならなことがあるのだといことを知ることも大切です。


「大切なことは忍耐とタイミングなのだ。・・・すべてのことには時がある。人生は多くの人々が期待するように、うまく予定通りにゆくことはない。」

「したがって、人はその時々にやってくるものを受け入れ、それ以上を望まない方がよいのだ。命に終わりはない。そして、人は決して死なないのだ。新たに生まれ変わるということも本当はないのだ。ただ異なるいきつもの場面を通り過ぎてゆくだけなのだ。」

「答えは学びの中にあろう。」


来るべき時にすべてはやって来る。・・・

「時がきたれば、すべてのことがお前にも明らかになろう。しかし、今は我々がここまで与えた知識を完全に消化する時間をもたねばならない。」

「私達は直感的な力を与えらていて、その力に抵抗せずに従うべきなのです。」

「人生は目に見える以上のもの」


とても深い内容の本なので、まだ読んでない方は是非どうぞ。
前世療法はこちらかも購入出来ます。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
水曜にNHKで水上勉氏の特集をしていました。

その中で出てきた言葉ですが「而今(じこん)」

【今を生きるという意味だそうです。】

(NHKでは「じこん」とルビがありましたが
調べたら「にこん」とも読むようですね)

禅の教えのものですが、「その時、その時を楽しむこと、精一杯生きる」

今を楽しみながら生きる。人生のテーマですね。

元ビートルズのジョン・レノンの言葉で

【生きてるうちに楽しめ】という言葉あがあるのですが、私もこの言葉を座右の銘にして楽しいを探しながら日々生きています。何も無理に探さなくてもいいんです。本を読んで楽しい、美味しいご飯を食べて楽しい、友達と話したら楽しいといった簡単なものでいいんです。

そして明日やろうでなく、今日やれることをやると、どれほど色々なことが楽になるでしょう。

なにも刹那的に生きろ、いい加減に生きろというのではなく、精一杯今を生きたら後悔って少なくなると思うんです。お店を始めて、お客さんが来ない。でも、何もやらないで辞めたら後悔が残りますよね。あれも、これもやってダメなら諦めもつくでしょうが、大体は、途中で辞めてしまいます。出来ることを全部やったときに、後悔がなくなるし、成功するかもしれません。

みんな失敗は、成功の途中なんだと知らずに、途中で諦めてしまうことが多いと思います。

何か壁があったときは、成長するチャンスなのだと知ると、その壁も恐くなくなります。

平常心を持ち続け、今を精一杯に生きる。ちょっと、心の隅にでも置いて下さいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
■ヒーリング(治癒)■

ちょと前に、仕事のパソコンの調子が悪くて友人に見てもらったことがあったのですが、普段、マックを使ってる私は、WINにあまり詳しくないもので助かりました。

友人は、技術屋さんなので、疲れがたまって
四十肩になったと言ってました。
(利き腕が上がらずに苦労していました)

「こういうのって催眠で治るの?」そう言われて、

「やってあげるよ」私は、友人の肩に手をおき

「深い呼吸をして・・」と言いながら「指先から気を送るよ」と

指を軽く持ちます。数分後

「ちょっと上げてみて、上がるよ」

「マジで?・・あぁ!上がる!!ここ数日
全然上がらなかったのに・・不思議だ!
痛くない・・」

友人はニコニコしながらパソコンの前で
修復をしてくれて「今まで、キーボードも
片手で打ってたのに、不思議だ~!」
そう言いながら、さっきまで上がらなかった
利き腕でキーボードを叩いてくれました。

そんなことってあるの?暗示の力じゃない?
そう思う方もいらっしゃるでしょうが、
気功や催眠は元々、人間が持っている
『自然治癒力』を高めることが出来るものだと思っています。
(プラシーボでもいいんです)

それだけ、暗示の力は大きいんだと言うことです。

たとえば、「ここは昔、人が沢山死んだ場所なんだ・・」と言うと
「寒気がする」「何か感じる」そういうことを
言う人もいますよね(その話しが嘘だと知らない場合に)
これも暗示です。

人間は、無意識に自分自身に悪い暗示を沢山言っていたりします・・
「俺は、ついてない」「こんな会社にいたらダメになる」
「ガンの家系だ・・」etc....

会社の帰りに仲間と愚痴を言うのは、
スッキリするかもしれませんが、知らず知らずに自分に
悪い暗示を入れてしまい悪い現実を引き寄せて
しまわないように気を付けて下さいね。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
沢山のコメントを頂きまして、ありがとう御座います。

前回、heavenward(BON)さんがセッションの中で出てきた
マスター(大いなる自己)についてご説明します。

催眠療法のセッションの中で、深い良好な催眠状態へ入ることでクライアントは「あらゆる人間を支え、許し、励ましてくれる高次の存在(光の場合もあります。)」につながって、直接的なメッセージをもらうことができます。(マスターまたは『大いなる自己』と色々な呼び方はありますが、ここではマスターという言葉を使わせてもらいます。)

この存在に会い対話をすることで、「深い気づきや悟り」を得ることが出来ます。

そして、ヒプノセラピーのセッションの中で、このマスター(大いなる自己)に会うことは決して特別な人だけでなく全ての人に体験出来ることなのです。

マスターの言葉は優しく時には厳しく今の状況や悩みの答え、解決のコツなどを教えてくれます。

ですが、なんでも簡単に答えをくれる訳ではなく今、その人にまだ学びや体験が必要なときはニッコリ微笑んで「自分で少し考えてごらん、ちゃんと答えは出るから」と言うようにその人を依存させない答えをくれたりします。

人は悩みの答えを全てを教えてしまうより、コツを教えた方が自分の力でなんとかしようとするからです。

そして良いメッセージを貰っても行動をしない場合、問題が解決する訳でもありません。

一回目のセッションより、二回、三回と進むことで
その答えも多くの言葉になったりクリーンに自分自身でも
まとめられるようになることもあります。
(最初は情報量が多すぎて整理出来ない場合もあります)

最初の一回目から答えを貰えるので、それだけでも
ヒントを見つけるのには良いかもしれません。

「大丈夫、君達は順調に進んでいる。今、悩んでいるのも
必要だからだ・・その意味は、少ししたら分かるだろう・・」


悩むんでいるときは、こんな悩み嫌だと思うでしょう。
それが、何年も続くと疲れたりもします。

でも、ちゃんとその悩みにも意味があります。
そして、それを解決したときに人は一回りも二回りも大きくなれるのだと思います。

大丈夫、君の中に答えは全てあるんだから・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
■フォレスト・ガンプ 一期一会■

いつも、ブログを読んでくれてる読者の皆様方に感謝です。

今日、ブログの読者で私もいつも楽しく読ませて頂いている
heavenward(BON)さんがセッションに来てくれました。
(^^)ありがとう御座います。

ブログや仕事の話しや色々な世界の話しなど、沢山の話しをしてとても湯意義な時間を過ごしました。

セッション中のマスター(大いなる自己)との会話の中で
「全ての人は出会うべくして出会ってます。」そんな言葉をもらいました。

もし、私のブログが他社さんの場所だったら、違う時期だったら・・きっと、今こうして読んで下さってる方にはお会い出来なかったかもしれません。

今、みんさんが逢ってる人々は「全ての人は出会うべくして出会ってます。」もちろん、まだ逢ってない人とも、本当に逢う人とは、いつか逢うことは
必然なのだと思います。

特に、人生においてその人を変える時期やタイミングというものは本当に絶妙なタイミングで現れ、素敵なギフト(言葉や思い)をくれます。

今日、フジテレビ系列で映画「フォレスト・ガンプ」を放映しますが、この中でも「一期一会」という言葉の意味がどれほど大事かを語っています。

そのとき、そのときに出会った人を大切にする。
(良い人も、悪い人も含めて)

簡単なことですが、なかなか出来てないかもしれませんね。

この世界の小さな国の中で、皆さんに会えたことを今日は本当に
ありがたく思います。感謝!感謝です(^^)

「人生とはチョコレートの箱のようなものだ・・開けてみないと分からない」
フォレスト・ガンプ 一期一会...FORREST GUMP
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
インターネットを使っていると、ネットオークションやショピングを利用する機会も増えるでしょう。今回は、そんなときに便利なネットバンクの便利な情報です。

●ネット銀行を開設で収入●

今回のお得な情報は、ネット銀行を開設すると、おこずかいがもらえるという情報です。

インターネットショッピングやネットオークションが一般化した今日、ネットバンクもかなりの勢いで普及してきています。ネットバンクに限らず、みなさんも一つや二つインターネット経由で使用できる銀行口座をお持ちなのではないでしょうか。

●ネット銀行のキャンペーン●
どんなキャンペーンかというと、イーバンクに口座を持っている人が、持っていない人に送金し、それを機会に送金を受け取る人がイーバンクに口座を作ると、送金した人と受け取る人の両方に500円をくれるというものです。

イーバンク同士であれば、送金手数料は無料ですのでちょっと便利ですよね。
ネットバンクならではの好金利(0.3%)ですし、通常、他の口座や銀行に振り込みをするさいには手数料が結構かかります。(800円以上の手数料を取る銀行もあるほどです。)でも、イーバンクの振り込み手数料は安く、(他行への振込み手数料は一律160円(税込))ネットショピングやネットオークションにも使えて便利だと思います。


このキャンペーンは2005年3月13日までですが、イーバンク銀行はこうしたキャンペーンをよくやる上、キャンペーンに参加するには口座を持っていることが条件になるので、これを機会に口座を持っておくのも良いんじゃないでしょうか。もちろん口座の開設や維持に経費はかかりません。

あなたがイーバンクに口座を持っておられるのであれば、イーバンクのサイトでキャンペーンの詳細をご覧下さい。

もしお持ちでないようであれば、この機会に口座をお作りになって、同時にキャンペーンを利用されてはいかがでしょうか。手数料だけでなく、365日、24時間好きなときに使用出来てお得ですよ。

コンビニや郵便局からのATMの利用手数料も無料ですし、この機会に作ってみてはいかがですか?

ネットショッピングに便利!イーバンク銀行





イーバンクのサイトへは上のバナーからどうぞ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私もやっていますが、老人介護は大変なことと思います。
一人でストレスなどを溜めずに上手にサービスを使って
みることをお奨めします。

介護相談の無料電話のサービスなどもあるので利用して
みて下さいね。

■国際長寿センター 介護支え合い相談
TEL 0120-070-608
FAX 0210-502-588

平日AM10:00~PM3:00

厚労省の補助を受けて介護支え合い相談が始まりました。

「周囲の無理解でうつ気味に」
「いつまでこの状態が続くか不安」

といった内容に専門家が具体的に助言してくれます。

「愚痴をはき出すだけでも、ずいぶん違うし、一件あたりの
制限時間はないので気軽にかけてほしい」と話しています。
(読売新聞より抜粋)

一人で悩まないで町の民生委員の方や介護保険サービスなどの
デイサービスやショートサービスなども利用してみて下さい。

在宅介護者の会などもある地域があるので町や市の役所などにも
聞いてみると教えてくれるでしょう。

自分一人の負担を少なくすることで、心のゆとりも持てるように
なって気持も穏やかになると思います。

行政や介護サービスなを上手に利用して気分転換をしながら
ストレスを溜めないで下さいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

HTML自動タグ付けツール



簡単に自動でタグを作ってくれるツールを提供している
ホームページの紹介です。
ここ
をクリック!

好きな文章を入れてhtmlの知識がなくても
簡単に作ってくれます。

文字の色や大きさを変えて表示したいときに
使ってみて下さい。

コピペして使える便利な機能ですので
試してみて下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたは、今を生きてますか?

そんなの普通じゃないか、誰でも今を生きてるよと
言いますが本当でしょうか?

過去の辛いことを考えてたりしませんか?
未来のまだ、起こってないことを悩んでませんか?

そんなとき今ではなく過去や未来を
生きています。

とくに、過去の辛いことを思いだしてるときは
心がしぼんでしまいます。

未来の不安もそうです。それは、現実の世界ではなく
あなたが作りだしたものです。

まだ、起こる前からクヨクヨするのは、もったいないことだと
思います。

想像するのなら、明るい未来を想像したほうが
良い未来を引き寄せます。今はダメでも未来まではダメだと
いうことはありません。明るい未来を夢みていいんです。

想像は創造へとつながって行きます。

明るい未来を想像して下さいね(^^)
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。