ココロとカラダのカウンセリングルーム Thank❤︎you

前世療法をメインとしたヒプノセラピーによるカウンセリング
催眠を活用したヒプノバーシング(催眠出産)プログラム


テーマ:

※この画像は日本CI協会さんよりお借りしました

 

マクロビオティックは、ご存知の方も多いと思います。

 

「マクロ=大きな」「ビオ=生命」「ティック=術、学」の3つの言葉からなるマクロビオティック。


ヒポクラテスが使った「マクロビオス」に由来しているそうで「自然に即した命のあり方」という意味らしいです。

人は食べなければ生きていけません。

 

私達は、食べ物から命をいただいて生かされているということですよね。

 

このブログでも何度も書いていますが、

 

あなたの体はあなたの食べた物で出来ています。

 

日々口に入れる食べ物がいかに大事かということです。

 

 


マクロビオティックの二大原則。


①身土不二・・・暮らす土地の旬のものを食べること

 

食材には陰陽があります。

 

夏のキュウリ(陰)は、ほてったからだから熱をとり、冬のゴボウ(陽)は、冷えたからだを温め、わたしたちのからだのバランスをとる手助けをしてくれます。

 

その土地に育つものは、その土地で生活しやすい体温調整をしてくれる食材であり、

 

その土地が持つパワーバランスを受け、生命力やエネルギーがあります。

 

温帯性気候の日本に住む私たちが、亜熱帯気候で育つ南国のフルーツなどを年中食べていれば、身体を冷やしてしまうので良くないと言われているのはこの理由です。

 

病気にならない生き方は「身体を冷やさないこと」と言われていて、

 

マクロビオティックでは陰陽どちらにも極端に傾きすぎないほうが良いとされているので、穀物や根菜、豆類などが中心の食材になるわけです。

 

私たちも自然界の一部であり、自然界と調和をとって生きていくことが本来の姿。

 

「自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する」という考えが、

 

地産地消=地元で生産されたものを地元で消費することに繋がっていき、

 

野菜の物流に伴い排出されるCO2の削減にも繋がるということです。

 

 

②一物全体・・・自然の恵を残さず丸ごといただくこと

 

食材そのものは、丸ごとでバランスがとれており、全てを摂ることでからだのバランスがとれるという考え方です。

 

穀物なら精白していない玄米、野菜なら皮や葉も含んだ物が一物全体。

 

白米や、皮をむいた野菜では、生命力も栄養も取り去ってしまっていることになるんですね。

 

また、いままで捨てていた皮や葉などを食べることは、キッチンからでるごみの減少にも繋がるという事です。


ここで気を付けて欲しいこと・・・

 

玄米や野菜を丸ごと食べる場合は、当然、無農薬・無化学肥料の野菜に限ります。

 

農薬を使用した場合、精米していない玄米は体にとっては毒です。

 

農薬を使用して栽培されたお米であれば、白米の方がまだマシです。

 

以前、健康に良いと言われ玄米を食べ続けた結果、体調を悪くしたというブログを読んだことがあります。

 

その方は、玄米を白米に戻すことで、健康を取り戻したと書いていました。

 

無農薬栽培の玄米なら問題はなかったと思います。

 

お野菜も同じで、丸ごと食べるなら無農薬で化学肥料を一切使用せず栽培された物。

 

でないと、やはり体調を崩すのは目に見えています。

 

〝〇〇は良い〟と言われ、そのまま鵜呑みに実行するのは時には危険な場合もあります。

 

特に健康に関することは気を付けたいものですね。

 

私も、情報に流されやすい方なので注意しなくてはと思っています。

 

私は特にマクロビに拘っているわけではないです。

 

出来るだけマクロビオティックな生活が出来ればいいな〜と思っています。

 

陰(陽)の強いものを食べるときは調理法を陽(陰)にすることを意識したり。

 

何事もストイックにならず、自分のできる範囲で!

 

 

 

今日も、お読みいただきありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒプノセラピスト ナツコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。