子育てのイライラ・人間関係のストレスを解消するインナーチャルドヒプノセラピー

子育ての悩み(不登校・問題行動・子どもを叩いてしまう)、親子、夫婦関係の悩み、過食嘔吐、原因不明の体調不良(倦怠感・甲状腺)人目が気になる、自信がない、常に生きづらさ・孤独感がある、このようなお悩みをインナーチャイルドを癒し改善するサポートをしています。

NEW !
テーマ:

こんにちは。

インナーチャイルドセラピストの吉永めぐみです。

 

 

今日は過食、過食嘔吐などの

摂食障害と親のエゴについてのお話です。

 

 

ストレスが溜まったり

ネガティブな感覚を感じると

人はいろんなことで解消しようとします。

 

 

コーヒーが飲みたくなる

お酒が飲みたくなる

運動したくなる

買い物したくなる

ドライブしたくなる

たばこを吸いたくなる

何もしたくなくなる

 

 

そして

 

 

食べたくなる。

 

 

たくさん食べるから過食と呼ばれます。

 

 

食べると太るので吐くようになります。

すると、過食嘔吐と呼ばれます。

 

 

名前がつくと病気のように感じると思いますが

ストレス発散する方法が

食べることだった、ということなんです。

 

 

いつもは、その解決策をお話してますので

今日は、そのきっかけについてです。

 

 

子育て中のお母さんにも読んで頂けるとうれしいです。

 

 

なぜ、食べることでストレス発散するのか?

 

 

(注意:この話はアルベキヨウでの中での

私の気づきですので全員に当てはまらないので

ご参考までにとどめておいてください。)

 

 

うちのクライエントさまの

幼少期には共通する過去があります。

 

 

それが、

 

 

子どもの頃、お菓子を禁止されていた。

 

 

完全な禁止ではなく、

母親の手作りのお菓子は許可されていたりします。

 

 


 

駄菓子やスナック菓子や

ジュースを禁止されて育っています。

 

 

お友達の家でもらったお菓子を食べず

ポッケに入れてもって帰ってしまい

ひどく叱られた・・・

 

 

お菓子を食べる子は

うちの子ではないと言われた・・・

 

 

ですが、親の目がないところで

隠れてすごく食べているんですよね。。

 

 

禁止されたものを食べた時の、幸福感!!!!

 

 

満たされる感覚。

食べたいものを食べられる幸せ!

 

 

やっと手にした自由!!!!

 

 

幸福感を脳は覚えています。

 

 

大人になり、生きてゆく中でつらいことが起きます。

 

 

そんな時、このつらい状況をどうにかしたいと思います。

 

 

すると、脳は過去の幸せだったことを検索します。

 

 

お菓子を食べた時に感じた

子どもの頃の、あの幸福感。

満たされた感覚。

解放された感覚を検索しているんです。

 

 

食べるとその幸福感につつまれます。

 

 

食べることが今の状況から

一時的ですが解放してくれるんです。

 

 

みなさん、食べている時は

『無心になっていて、

つらいことを忘れられている』

とおっしゃいます。

 

 

このように、幼少期の禁止されたことに

強い執着、こだわりが残ります。

 

 

でも、ただお菓子を禁止されたからではないと思います。

 

 

お菓子を食べたいという思いに

寄り添ってもらえなかった。

 

 

お菓子を食べてしまい、たくさん否定された。

 

 

その心の傷も

食べることに執着してしまう原因と感じます。

 

 

子どもの頃の抑え込んだ欲求。。

 

 

家の外でもちゃんと我慢した・・

友達は食べても、自分は欲しくないと

嘘をついて食べなかった・・

 

 

その未完了の思いは

大人になった今

過食嘔吐だけでなく

さまざまな問題を引き起こすきっかけとなります。

(きっかけは一つではありません)

 

 

お菓子をみんなと同じように食べたいと

思ってしまうのは子どものせいなんでしょうか。

 

 

砂糖を子どもに与えたくない

それは大事なことですよね。

 

 

ですが、ただただ、ダメというのでは

ただの親のエゴの押しつけと変わりないと

私は思います。

 

 

この親のエゴの押しつけによる禁止は

その後の子どもの執着に大きな影響を与えることがあります。

 

 

ただダメというのではなくちゃんと説明する

自分で考えさせ、選ばせる

時に子どもの気持ちを満たす

 

 

気持ちに寄り添うことができればいいと

言うわけではないですが

でも、禁止するだけでは

悪循環となることも多いということです。

 

 

とはいえ、よい方向へ向かう人もたくさんいますよね。

 

 

子どもの頃、母親の手作りの服を着せられていた。

 

 

でも、本当はキャラクターのついた服が着たかった・・・

 

 

好きな服が着たくて、ファッション関係へと進んだ。

 

 

というふうに良い方向へ向かうひともたくさんいます。

 

 

ですので、禁止自体が悪いとは思わないです。


 

禁止は、子どものことを思ってのことだと思います。

 

 

子どもに幸せになって欲しいからですよね。

 

 

その禁止の仕方はどうでしょうか・・

 

 

禁止の仕方が

本当に子どもの幸せに繋がっているのか

 

 

その時々で立ち止まって

考えることが大事だと思います。

 

 

摂食障害はほんとうにしんどいです。

 

 

クライエントさまは、どうして私は

ストレス発散法が食べることなんだろう・・・

 

 

もっと違うことだったら良かったのに・・・

とおっしゃるのです。。

 

 

摂食障害になる方は、幼少期に

親からたくさんの禁止を受けています。

 

 

その禁止から自分を解放することが

解決策なんですが

 

 

大人になる前に

まだ子どもが小さいうちに

してあげられることがあります。


 

親はいつも未来を心配し、今を生きることができません。。

 

 

でも、子どもは今を生きています。

 

 

未来からの対話ではなく、今ここでの対話を。

 

 

子どもに今なにが大切なことなのか・・

今、目の前の子どもは幸せなのか・・

 

 

未来の子どもではなく、目の前の子どもとの対話をキラハート

 

 

 

flower*初めての方はこちらをご利用ください。

 

 

親子、夫婦、恋愛、仕事の悩みを潜在意識レベルから解決へ

● インナーチャイルド・ヒプノセラピー

 

ヒプノセラピーがはじめての方へ

●個別相談カウンセリング&ヒプノセラピーの説明


今すぐ答えがほしい!不安や迷いを手放し一歩を踏み出したい方へ

●インナーチャイルドカードセラピー

 

子育ての悩み、不登校などの解決方法を知りたい方へ

●子どもを叩いてしまうママのカウンセリング


●ンナーチャイルドカードセラピスト養成講座

 

●初めての方へ
●お客さまの声
●アクセス

● ヒプノセラピーとは
●
インナーチャイルドとは


ご予約、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

※ご質問などもお気軽にお問い合わせください。

 

Heart Healing アルベキヨウ

広島県広島市中区舟入南4丁目1-51 P有り

営業時間10:00~18:00 月曜定休日 女性限定 完全予約制

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

こんにちは。

インナーチャイルドセラピストの吉永めぐみです。

 

 

今日は広島は台風が来て、学校などもお休みでしたね。

 

 

私もお休みになったので

 

 

あずきカボチャを作りました!

 

 

それも、重ね煮でつくったのでパワー倍増です!

 

 

あずきカボチャは

薬膳では腎臓の薬と言われています。

 

 

低血圧、肩こり、疲労を緩和 。

体の毒出しと血液の浄化作用と抗酸化作用もあります。

 

 

いいことづくめきゃー

 

 

 

 

私は小2で腎臓病になりました。

人生の中で二番目にしんどかった時期です。

 

 

腎臓には、不安や恐れが影響すると言われています。

 

 

そしてね、

 

 

『恥ずかしい』

 

 

という気持ちも関係しています。

 

 

私は、いつも人目を気にする母から

『そんなことして、恥ずかしいわ』

『あんたはほんとに恥ずかしい子』

と怒られていました。

 

 

当然は私は何もするのも恥ずかしいし

緊張してしまう子になっていました。

 

 

感情と臓器はとても深い関係がありますね。

 

 

臓器が病気の時は

そこに溜まっている感情感覚(=インナーチャイルド)

に気づき手放すことが大事です。

 

 

特に腎臓はデトックス器官ですよね。

 

 

感情をため込む方は腎臓肝臓の

デトックスが間に合わず、疲弊してしまう。

 

 

腎臓肝臓が疲弊すると体内の毒が排出されず

体はとてもだるくて病気にもなってしまいます。

 

 

体内の毒も感情もデトックスが必要ということですね。

 

 

私は、病気はすぐ治ったんですが

もともと弱いみたいで

いまだに顔とかは腎臓ゾーンにシミがでます。

 

 

目の下とか横です。

 

 

もうやめて~~~ってなりますがーん

まぁ、だれも見てないと思うんですけどね

何歳になっても気になるモノですね(笑)

 

 

根本解決だ!ということで

あずきカボチャを毎日食べることにしました。

 

 

30代とかも何度かチャレンジしてますが

その頃は砂糖を入れないで

塩だけでつくったあずきカボチャが

あまりおいしく感じられず続かなかったんです。

 

 

でも、最近は砂糖を控えているので

十分そのままで

 

 

あっま~~~い!!!

 

 

毎日食べるのが楽しみだなぁ(笑)

 

 

砂糖は使ってないので、ばくばく食べてもいいんです。

 

 

砂糖をやめたい方にもおすすめです嬉しい

 

 

子どもにイライラしてしまう方

過食、過食嘔吐の方

自己免疫疾患の方

原因不明の体調不良の方

PMSがひどい方

 

 

断糖すると状態がよくなるのはわかってる

でも、断糖できない・・

という方は試してみるといいと思いますhappy

 

 

ちょっと割高ですが無農薬がいいと思います。

 

 

砂糖を減らして

健康と穏やかな精神を手に入れましょう。

 

 

そして、美容にもキラキラ*

 

 

あずきカボチャは

ココナッツミルクと合わせたり

いろんなアレンジができそうですよ~

楽しみです。

 

 

 

スプーン&フォークあずきカボチャのレシピはこちら

 

 

 

はじめての方へ

●個別相談カウンセリング&ヒプノセラピーの説明

 

親子、夫婦、恋愛、仕事の悩みを潜在意識レベルから解決へ

● インナーチャイルド・ヒプノセラピー

 

今すぐ答えがほしい!不安や迷いを手放し一歩を踏み出したい方へ

●インナーチャイルドカードセラピー


●ンナーチャイルドカードセラピスト養成講座

 

●初めての方へ
●お客さまの声
●アクセス

● ヒプノセラピーとは
●
インナーチャイルドとは


ご予約、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

※ご質問などもお気軽にお問い合わせください。

 

Heart Healing アルベキヨウ

広島県広島市中区舟入南4丁目1-51 P有り

営業時間10:00~18:00 月曜定休日 女性限定 完全予約制

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

インナーチャイルドセラピストの吉永めぐみです。

 

 

今日は久しぶりに

インナーチャイルドカードセラピーの

セッションをさせていただきました。

 

 

今日もちゃんと答えが出て心が定まったご様子でした。

これで、もやもやが吹き飛んで

たのしいシルバーウィークおすごしいただけるかなほ
 

 

時々、とっても大きな苦しみになる

 

 

AかBか、どっちが自分の本心なのか!?

 

 

っていう悩み。ありますよね。

 

 

 

 

たとえば、

 

 

離婚したいのか、離婚したくないのか。

仕事は続けたいのか、やめたいのか。

 

 

自分のことがわからない!!!

毎日悩んで苦しい・・・

 

 

答えが出ないもんもんとした日々から

解放されたいと思うと思います。

 

 

スピリチュアル系のかたから

アドバイスをもらったり

占いに行ったりして、答えを探そうとされますよね。

 

 

でも、家に帰ると、せっかく出した答えは

また消えてしまって、同じ悩みの渦の中へ引き戻されてしまう。

 

 

こうなる時は、出た答えは、自分の答えではなかったということです。

 

 

でも、これも、大事な気づきですよ。

自分の答えは、その答えではないというね。

 

 

怖いのは、答えが違ったと思えず

ずっと占い師などからの答えに縛られてしまうこと。。

 

 

違和感を感じながらも、

その方向へと進んでしまうのはもったいないですね。。

 

 

私たちは、ちゃんと答えを内側に持っています。

 

 

その答えを導き出す早い方法は、自分の内側に向き合うことです。

 

 

ほんとはね、もうとっくに答えがあるんです。

 

 

ですから、カウンセリング中に

なんとなくこっちかなぁ~と気づいてもいらっしゃる。。

 

 

セッションでは、なんとなくという部分を

くっきりハッキリ自覚することになります。

 

 

でも、AかBかで悩んで悩んで悩んで・・・

 

 

それでもほんとに50/50で、全然どっちかわからない時・・

 

 

そんなときは、実は答えはA、Bの中にはない。

 

 

AかBかではなく、C案なんです!!

 

 

A:離婚したいのか、B:離婚したくないのか。

 

 

ではなく、

 

 

C:夫にもっと家事をしてほしい。

きつい言い方をやめてほしい。

 

 

A:仕事は続けたいのか、B:やめたいのか。

 

 

ではなく、

 

 

C:今の職場で休日出勤はしたくない

部署を変わりたい。給料をあげてほしい。

子どもにさみしい思いをさせないように働きたい。

 

 

ちゃんと本心はあるのですが、

AかBで考えるので永遠に答えがでません。

 

 

AかBで考えるのは、本心のC案は叶わぬものだ・・と

 

 

はじめから、あきらめているからです。

 

 

そのC案に気づき、

あぁそうだ、私はこうしたかったんだ・・

と受け入れられた時、もやもやが晴れますよキラキラ

 

 

そして、C案を受け入れた時

現実はC案に向かって動き出すのです。

 

 

C案を受け入れた時、はじめて

その突破口が見えるんです。

 

 

突破の仕方が思いつくんです。

 

 

C案を選べない原因の中に

不安、恐れ、人の目など向き合いたくないモノがあります。

 

 

本心をごまかしても守りたいものはなんですか?

なにを恐れているのでしょうか?

 

 

インナーチャイルドカードセラピーでは

本心(答え)に気づくだけでなく

その答えの背景など

より詳しく自分の心の中を感じることができます。

 

 

今日はセッション後、クライエントさまが

ご感想を話してくださいました。

 

 

『自分でどうにかできそうな気がしてきました』!

 

 

えっ!?!?

って、私が驚いて

ほんとに?と思わず聞き返してしまってました(笑)

 

 

私には、90分前のクライエントさまと

その言葉が繋がらなくて・・・

え、もう?!って(笑)

 

 

クライエントさまは、90分の間に

自分軸を取り戻されていらっしゃったんです。

 

 

うれし~~ほんとにうれし~で~すにこ

 

 

未来への希望、可能性が広がりますよね。

 

 

 

 

インナーチャイルドカードセラピーは

不可能だと思っているその意識を可能に変換し

本心の道を拓いてくれます。

 

 

自信、やる気を呼び起こしてくれます。

 

 

いつも書いておりますが

背中をドーン!!!!とおしてくれるんです。

 

 

あなたの中に眠る本心のC案を、あきらめないでくださいね。

 

 

 

flower*あなたのハイヤーセルフが迷いや不安の答えをズバリ!教えてくれるインナーチャイルドカードセラピー

 

 

 

 

はじめての方へ

●個別相談カウンセリング&ヒプノセラピーの説明

 

親子、夫婦、恋愛、仕事の悩みを潜在意識レベルから解決へ

● インナーチャイルド・ヒプノセラピー

 

今すぐ答えがほしい!不安や迷いを手放し一歩を踏み出したい方へ

●インナーチャイルドカードセラピー


●ンナーチャイルドカードセラピスト養成講座

 

●初めての方へ
●お客さまの声
●アクセス

● ヒプノセラピーとは
●
インナーチャイルドとは


ご予約、お問い合わせはこちらからお願いいたします。

※ご質問などもお気軽にお問い合わせください。

 

Heart Healing アルベキヨウ

広島県広島市中区舟入南4丁目1-51 P有り

営業時間10:00~18:00 月曜定休日 女性限定 完全予約制

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)