アダルトチルドレンのレッスン8!自分と相手の境界をつくろう!境界がないと振り回される! | 心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

心に聴いて悩みを100%改善しているセラピストのブログ

お医者さんに通っても治らない原因不明の症状を100%改善しているセラピストのブログです。カウンセリングに通っても回復できない人、スピリチュアルでも癒されなかった方は是非一度ご相談ください。

みなさん、今日も生きづらい人、アダルトチルドレン回復のためのレッスンです。

 

いいですか。アダルトチルドレンは、病気でも何でもないから回復ができるのです。

 

生きづらさを抱えている。そこからストレスで病気になることはあります。

 

ですから回復してしまえば、病気もないし、生きづらさもなくなるのです。

 

そんなわけでレッスンを書いています。今日は、バウンダリー(心の境界線)です。

 

他人と自分との境界線のことを言います。

 

これがACの人は、出来ないのです。だって家族に侵入されて共依存が

 

出来上がっているのが機能不全家族。そしてその機能不全家族の子供がACなのですから

 

もう境界線がないのです。境界線を保つことを拒否され境界線を破壊されているのです。

 

だって境界線があったら依存関係が成り立たないじゃないですか。

 

そんなことを許すわけないでしょ。だって機能不全家族は連鎖しているのですからね。

 

ですから、またまた練習が必要になってくるのです。エクササイズです。

 

いいですか。アダルトチルドレンの人には、自分と他人との境界線がないのです。

 

でも、健康な人は、自分と他人との境界線を持っているのです。

 

ですからそこにギャップがありコミュニケーションが出来ずにトラブルになってしまうのです。

 

自分が仕事を頼まれてもNOと言えない。でも相手は、平気でNOと言いますよ。

 

俺はやってやったのに~むっ!と怒りを溜めてもピントは、そこではありません。

 

あなたに自分と他人との境界線がないことが問題なのです。

 

そして自分の仕事量ばかりが増えて、自分は残業してまでやっているのに

 

他人は、自分より早く帰ってしまってラクに過ごしている。

 

それだって他人との境界線がない自分の問題なのです。

 

みんなは、嫌なものは嫌と言って生きて来られた。自分は嫌なことを嫌と言ったら

 

生きて来れなかった。自分の境界線を踏みにじられ他人の気持ちを押し付けられてきた。

 

でもね、それはもう認めましょ。そして自分と他人(自分以外は他人)との間に

 

境界線をつくりましょう。アダルトチルドレンは、その境界を認められないで来た。

 

今でも自分のテリトリーに侵入して来られるかも知れない。

 

でも、それをキチンと不快と感じましょう。そして自分と自分以外の問題と分けましょう。

 

一つ!自分の問題と、他人の問題を分けましょう。

 

一つ!自分の責任と他人の責任を分けましょう。

 

一つ!自分のやるべき事と、他人のやるべき事を分けましょう。

 

一つ!自分の悩みと他人の悩みを分けましょう。

 

一つ!自分の感情と他人の感情を分けましょう。

 

自分の悩みを紙に書いてみましょう。息子が、娘が、夫が、お義母さんが。

 

このような主語の悩みは、本来、あなたの悩みではありません。

 

それは悩んでも解決しない他人の問題です。手を出せば共依存の関係になります。

 

手を出せばキリがないのです。どっぷりと共依存の世界、機能不全家族です。

 

もう手放しましょう。もうラクに生きましょう。あなたの責任ではないのです。

 

でも、世間体が、、、ガーン 親が、親戚が、どう思うでしょうかねガーン汗

 

はい。それも他人の範疇です。それは思う人の自由。思う人の人生です。

 

だからって私に影響してくるじゃないのようむっ!なんか言われるでしょむっ

 

はい。それをどう感じて、どうするかがあなたの自由です。

 

私は、イヤよむっ!文句を言われたくもないしむっ!否定されたくないしむっ

 

はい。では、どうしたいのですか?

 

私の責任を果たし、自分の義務を全うし、認められたいのよむっ

 

はい。そうですか。でもそれ、今やっていますよね。認められてますか?

 

ムッカープンプン!だから悩んでいるんじゃないのよう~プンプン

 

そうですね。苦しいですよね。では、その怒りの本当の相手先から見て行きましょうか。

 

だから~私は、否定されたくないのようプンプンわかる~!

 

はい。わかりました。では、どうして否定されたくないのか、そこから行きましょうか。

 

長くなりました。本日は、ここまで(笑)。そしてコンサルティングは続く。

 

アダルトチルドレンbeアンビシャス 自分と他人の境界線を取り戻そう!すどうゆうじ男の子

 

 

ACの回復に最適!感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ! ドキドキ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ にほんブログ村

にほんブログ村