気が付かれたでしょうか。


 新しいチラシには「NEW]のマークが付きます。


 掲載から3日間、自動的に表示されるようになっていますので、


 サイトを閲覧する方は新しいチラシをすぐに見つけることができるのです。




 掲載位置は2段目とか3段目とかになっているかと思います。


 上の赤い枠で表示されているのは有料の枠です。



 サーバーやシステムの維持費をここでなんとか捻出しようというわけです。


 新たに掲載すると、その下の青い枠の一番上に載り、


 他社が掲載するとだんだん押されて下に行く仕組みになっています。



 サイトを見る人からすると、新しい情報が常に上にあるので


 とても見やすくなるわけです。

AD

スノートレッキング2016

テーマ:

 原村商工会様が諏訪岡谷地区に掲載してくださいました。


 

 普通の通知文書の作りですが、


 クリックして開くと、上部の画像がきれいでとてもイメージが湧くよいチラシですね。



 1月25日締切のイベントですから、ずっと先まで掲載するチラシです。


 「ハイパーちらし伝説」は、


 新しく掲載されたものが上に入って、これまでのものが下へ押されていく仕組みになっています。


 私がブログを書いていて思いついたアイデアなんです。


 より新しい情報が目立つところに置かれるということです。



 このようなロングランのチラシの場合、ずっと下の方に行くことが考えられますが、


 だからといって、削除して入れ直すことで上位にすることは違反です(掲載基準にあります)。


 (間違って消しちゃって入れ直すこともあるので、そんなに厳しくしませんけど)



 そこで提案です。


 このようなロングランのチラシの場合は、


 例えば1月になったら


 上部の画像を差し替えて(できれば色合いも変えて)、


 内容も「締切間近」とか「現在何名応募、まだ余裕があります」などとすることで、


 内容と見た目を買えて出し直すとよいと思います。



 そうすれば、閲覧する人も新しい情報を見ることができ、


 掲載している他社からも不満が出ません。

AD

MSエンタープライズ 様

テーマ:

 長野地区で、「MSエンタープライズ」様が


 一気に6枚のチラシをアップしてくださいました。


 急に賑やかになりました。有難うございます。




 このように1社で何枚も掲載して構いませんし、


 裏表がある場合、PDFにして1つのファイルにまとめることもできますが、


 別々に上げていただいてもよいのです。




 まずは皆さんにたくさん掲載していただくことが大事です。


 たくさんチラシが並べば見ても楽しいし、だから見る人が増えるのです。


 当分の間、よほど全体の枚数がよほどにならない限り、


 1社の枚数制限はしませんので、


 どんどんPRしてください。

AD

すずらんハウス 様

テーマ:

 上伊那地区では駒ケ根高原の「すずらんハウス」様がチラシをアップしてくださいました。


 

 クリックすると大きな画像が開きますが、


 サムネイル画像が表示されていないのが残念です。


 これは、ファイル名に日本語が使われているために起きる現象です。



 すずらんハウス様、このブログ記事にお気づきになりましたら、


 一度削除して、名前を英数字に付け直してアップしていただきますと、


 綺麗に表示されます。


長野市西の門 さくら様

テーマ:

 忘新年会とのコメントで宴会料理の画像を上げていただきました。


 クリックすると大きな料理の画像が開きます。


 価格やお店の場所などの情報はないので、


 とりあえず何か載せて、どんなもんか試してみようということだったかもしれませんが・・・






 

 ああ、おいしそう・・・どこのお店だろう・・・


 となって、検索してみたり、



 こんな載せ方も面白いかもしれません。



 レストランさくら さんのホームページはこちらです → 和風レストランさくら

 ハイパーちらし伝説を閲覧すると、


 自分の見たいものだけを検索、抽出する機能がありません。


 市町村別のページ、カテゴリ別のページがあるだけです。



 大手の会社がやっているチラシサイトでは、

 

 閲覧者が住所や郵便番号を入れると近くのお店だけが表示されたり、


 店名を入れるとそのお店のチラシだけが表示される仕組みになっていたりします。



 しかしこれでは、零細な町のお店のチラシは見てもらえません。


 そもそも、最大手のチラシサイトは法人でないと掲載できないし、


 料金も高いので大型店のチラシサイトになっています。



 宣伝費がない小さなお店、小さなイベント、サークルの発表会などが日の目を見るには、


 無料でPRできることと、


 大きいものも小さいものも、同じように並べることが必要なのです。



 あえて、絞り込みができないようにしているのです。

 DMを送った会社様からかなと思ったら、


 そうではなく、たまたま「ハイパーちらし伝説」を見つけていただいたようです。


 

 長野県内各地でクラシックコンサートや落語等のイベントを企画開催している会社様だということで、


 これは嬉しいですね。



 商品と価格だけの特売チラシばかりが並んでも見て面白くありません。


 コンサートやイベント、他にも求人情報や会社自体のPR、


 特産品のアイデア募集、ネーミング募集、


 趣味の会の発表会、サークルのメンバー募集、


 中学・高校の学園祭のポスター ・・・、


 雑多なチラシが並んだら楽しくなると思います。



 今は古いチラシが少し並んでいるだけのサイトです。


 これでは見る人も少ないから、


 無料だといっても掲載効果も少ないだろう。



 ごもっともです。


 でも、そこを我慢して「無料なのだから載せてみよう」と皆が思えば、


 楽しいサイトになって閲覧者は増えていくのです。


 

 皆さんのご協力をいただいて楽しくて、PR効果のあるサイトにしていきたいので、


 どうかよろしくお願いします。、

 ご指摘を受けて、すぐに対処し復旧しました。


 昨日、システムを整備した時にうっかり記述を間違えたようです。


 せっかく興味を持って試そうとしていただいた方には申し訳ありませんでした。


 たくさんのDMを発送する作業で、あたふたしていたことが原因です。


 シンプルなシステムなので、たびたびエラーが起きるものでもありません。


 ぜひ、もう一度お試しください。



 ただ、たくさんのID、パスワードを作ってシステムに入れたために、


 個別にはDMに手書きした時に間違っているものもあるかもしれません。


 もし、上手くいかなかったらメールでお知らせください。

企業の皆様へ

テーマ:

 長野県下4,000社へDMを送りましたが、


 「うちの業種ではチラシといっても特売などはないしね」という企業様もあると思います。



 「ハイパーちらし伝説 」は、スーパーマーケットのチラシのような


 特売チラシだけを載せるサイトではありません。



 商談会や見学会などのイベントチラシ、


 求人チラシ、


 会社がどんな事業をしているのかを一般に知らせるための会社案内など、


 いろんなPRチラシが考えられます。



 スーパーや家電量販店のチラシのイメージにとらわれず、


 さまざまなPRにご利用ください。

商店の皆様へ

テーマ:

 DMを送りましたが、


 ちょうど印刷したチラシがあればスキャナでとって掲載できます。


 スキャナがなければ、制作した業者さんに頼んでデータを送ってもらえばいいですね。



 でも、「うちはチラシを掲載するといっても、チラシは作ってないからなー」というお店もあると思います。


 Wordなどが使えるならご自分で作ってみてはどうでしょうか。


 そんなに高度な機能を使わなくても、


 テキストボックスと画像の挿入くらいでけっこう作れるものです。


 

 作って「名前をつけて保存」のところで「PDF」を選べばPDFファイルができますので、


 これをアップロードしてください。



 すごい立派なチラシでなくても、お客様に伝えたいことを端的に書くことが、


 むしろ素朴で共感を得るし、また、目立つかもしれません。



とにかく試しに何か掲載してみてください。