お昼休みのこと、飯を食いに外に出たら、はかま姿の女子がちらほら…
「制服のボタンをねだる」「泣かないと冷たい人と言われそう」なんてありえない、後ろ髪のかつらを置き去りにして「もう届かない贈る言葉」と言わせていそうな女子大生/女子短大生/女子専門学校生が、卒業式の前後だったと思える。もちろんレンタルで。


卒業しましたって夕方に着付け屋さんが大繁盛…コラ! それは関係ないでしょうが。
クリスマス・大晦日・三が日が「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!」予定日…十月十日前は…グラデュエーションマタニティと後ろ指を指されそう(T_T)

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市場は、本質的にまたまた動かないとなってしまうが、日本国内にある企業の契約や支払い期限の事を考えたら、なんとなく理解できる流れである。


①五十日(ごとおび)
土曜・日曜・春分の日と銀行休業日が明日から3日続くので、3日後の20日に行われるべき決済や締め切りが繰り上がった。


②週末


③日本の年度末
日本の官公庁はもとより、日本政府が事業認可を出して行う事業は、ほぼ例外なく3月末が決算となる。それに符合させるように、3月末を決算にする企業も多数だ。そこで、年度末の時期は追い込み事務作業が増えがちとなる


今日は締め日だから、それっぽい決済がドドンと出ましたねとしてしまえば、ほとんどオシマイ。
豊中の小学校疑獄、G20悪魔のささやき…とやってみても、加重平均をしたら「動かねぇ」となってしまうのだから、全体論を騙ってもしょうがない。


日経平均へのインパクトが過大なファーストリテイリング、ファナック、KDDI、ダイキン工業などが担ぎ上げられ…なんてところは、いかにも「締め」が理由で、決済買いに出ざるを得なかったとするしかない動きだ。過小なNTT/NTTドコモが下がるように売り、過大なKDDIを上げるように買う事を、売り買い同額やったら、理論上はTOPIXが動かなくても日経平均株価が高くなってしまう操作になってしまう。


インパクト云々以外でも、いかにも「機関投資家が(2017年3月17日現在で)多く持っていそうな」銘柄群に、大量の決済が出ていた気配も観測できた。
医薬品主力銘柄のアステラスや塩野義がナイアガラで、タコ配云々以前にPERで割高感が否定できない武田薬品がほぼunch(▼1)だった。アステラスや塩野義は大量に持たれた一方、武田薬品は「安定保有」以外が少ない現れか。
電力セクターに今日は特にニュースも何もないのに、関西電力が狙い撃ち(1231.5▼29)。電力セクターを通じてどこぞの意向で売りたくても売れない玉があふれている現れか。


日経平均 19,521.59 ▼68.55
TOPIX   1,565.85 ▼6.84


今日の個別の動きは、あくまで「義務的決済」なので、新製品とか業務提携とか増益減益などにこじつけても無駄です。


今日のカキコは、以上です。

AD