花粉症や、副作用のアレルギー性結膜炎がファクターになったとは考えにくいが、大引け後に突如、体の奥底から眠気が襲ってきた。車の運転とかテストの最中ではなく、単にデスクワークをこなしていただけなのでなんとかやり過ごせたが、実に辛かった。


そんな眠気が襲ってきた最中、参院予算委員会の16日の現地調査で極右らしき学校法人の理事長への聞き取り調査の中で、「安倍首相から、夫人を通して100万円をもらった、と語った。時期は2015年9月ごろ」と、舟山康江参議院議員(民進党)が記者団に説明したと出てきた。さらに、安倍首相の発言に重篤なものがあるとの記事まで見かけた有様。


国会で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば首相も国会議員も辞める」(2月17日の衆院予算委)
「複数の中でお目にかかったかもしれないが、少人数ではない。個人的な関係は全くない」(2月28日の参院予算委)


ここで、舟山議員が偽証をしても始まらないので、証言が事実だとしたら首相辞職、ついでに議員引退なんて、とんでもないことが起き、一時的にせよ無政府状態になってしまうじゃないか。


昨日は


平気で嘘をつく人間性と
卑怯な政治姿勢は問題だ


とほざいたイエスBBAにブーメランが飛んできたが、今日はイエスJJIに…恐ろしい。

◇ ◇ ◇

昨日夜の時点では、オランダの総選挙で極右政党・自由党が大躍進するんじゃないかとヒヤヒヤものだった。しかし、結果は自由党が5議席増やしたとはいえ、大勢に影響が及ぶものではなく、看過して構わなかった。FOMCもヒヤヒヤものだったが、とくにサプライズはなかった。


今日の日銀会合もとくにサプライズはなし。


オランダ、FOMC、日銀会合と並べると「無風」と思えてしまう。


今日の東京株式市場については、「また動かねーのかよ」とするしかない流れと化していた。東芝や、ルノー排ガス不正のあおりを関連会社扱いにされてしまっている日産自動車が受けたみたいなことを除くと、個別銘柄は上げても下げてもボックス圏の動きじゃないかい…として終わってしまう。


日経平均 19,590.14 △12.76
TOPIX   1,572.69 △1.38


気持ち悪いぐらい動かない日々が続いている。
これ以上何を書けというのか…


今日のカキコは、以上です。

AD