俵太オフィシャルブログ Powered by Ameba

イワリスの俵太との暮らし


テーマ:

マロのブログ-a0015164_1357146

山形の山菜屋.comさんに注文してた栗虫ちゃん採集用の栗が届きました!










ダンボール箱を開けると


下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_13571329

それぞれの小箱の中にも栗がぎっしり入ってて、ずっしり重いです。










その小箱を開けると…


下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_13572498



箱を開けるたびに、山形新聞を開いて眺めてしまいました。
カンちゃんという4コマ漫画もいっぱい見ました(笑)



下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_13573548

今年の栗は、かなり綺麗♪


下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_13574535



人間用じゃなくて、めっちゃ残念!(笑)
こんなでっかい栗、食べてみたいね。


下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_13575629

栗は1個から数匹ご誕生になるので、とっても効率がいいです。


下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_1358659



まさに今、生まれてコロンと転がりました。



下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_13581729

すかさず俵太先生が発見!



下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_13582620


やっぱり新鮮だから、めっちゃ嬉しいらしいです。











我が家の栗虫ちゃんの採集方法

下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_13583929




下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_13584941



下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_13585952


栗の中の水分が蒸発するだけでなく、栗虫ちゃんが中にいる栗は熱をもってて
すぐ湿気て水滴ができるので新聞を敷いておきます。
<追記>翌年からキッチンペーパー2枚を十字に敷くことにしました。 


下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_13591160


下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_1401244


下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_1402345




下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_1403656

栗の湿気を吸いとります。湿った新聞紙はカビを防止するために取り替えます。
産まれた栗虫ちゃんは下に落ちるので、底は開けておきます。
(栗虫ちゃんは、上には上がってこないです)


下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_1623497


フタをすると栗があっという間にカビるので、フタはしてはいけません。
暖かい場所の方が栗虫ちゃんの活動が盛んになってたくさん産まれます。
ベランダ等の外に置く場合は、雨に濡れないように気をつけましょう。


あと、採集用の栗をリスが齧らないようにしましょう。
齧って実が出た部分がカビやすいです。
カビたり腐った栗(つまんでフニャフニャな栗)は、取り除きましょう!

下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_1405610



ほとんどの栗虫ちゃんは採集時、新聞紙を食い破って新聞紙の下にいます。



下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_141666



下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_141

本当の採集は、底に落ちてる栗虫ちゃんを拾って、
チャック付きの小さいビニール袋に入れて冷凍保存します。
バケツの内部の湿気を拭き取り、毎回新聞紙を新しいものに入れ替えましょう。
たくさん産まれてる時期は、朝晩採集が理想です。


冷凍保存する際のチャック付きビニール袋は
小さいものに小分けする方がいいです。
大きい袋だと、一年を通して食べさせる際に何度も開け閉めすることになり、
解凍と冷凍を繰り返して霜が付いたり傷みやすいです。












以上が基本形(笑)ですが、今年は少し改良しました♪
<追記>翌年はやめました(^^;

下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_1412665



下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_1413651












この麻袋の中に



下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_1414675



下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_1415953



下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_142933

バスケットの周囲の新聞紙の交換を楽にするために(^^ゞ



下向き白矢印-a0015164_11581494



マロのブログ-a0015164_1422173

ただいま、毎日200~300匹ぐらい採集できてます(^^)




<追記>
1.二重になった食器かごでも代用できます。
2.栗を荒目の洗濯ネットに入れてバケツに入れ、時々洗濯ネットごと持ち上げるだけでも採集できます。
3.バケツの底は、新聞紙の代わりにキッチンペーパーを2枚十字に重ねて入れるのでも大丈夫です。






栗虫ちゃんは、リスにとって最も自然な形の動物性たんぱく質摂取方法です。
栗虫ちゃんは、ゾウムシの幼虫です。
14歳半(2008年10月現在)になる俵太先生はこの栗虫ちゃんを10年以上、一年を通してずっと食べ続けています。
長寿の重要な秘訣の一つだと思います♪
白内障防止にもとても役立っていると思います。動物性蛋白質が不足すると白内障になりやすいと思います。
昔実家の父が、どんぐりから採集してくれてました→その様子(笑)


栗虫ちゃんはどんぐりからも出てきますが、虫食いの栗から採集するのが一番効率がいいです。




下向き白矢印-a0015164_11581494



私が注文してる山菜屋.comさんは、一昨年、私が直接山形のお店に電話して交渉したお店です(笑)
最初は妙な依頼に大変驚かれてましたが、とても親切に対応してくださいました。



そしてなんと!
リスやハムスターなどのために発注する方がかなり増えたため、
山菜屋.comさんでは、ついに「ペット用の栗」(栗虫採集用の栗)というカテゴリー(→こちら!)が出来てしまいました!(笑)




ミルワームはペットショップで手軽に手に入るので利用する人が多いですが、たいした栄養はないと思います。
ミルワームを食べない・食いつきが悪いという話は結構多いですが、栗虫ちゃんを食べないという話はいまだ聞いたことがないです。
大切なリスちゃんのために、この時期栗虫ちゃんを採集して冷凍保存し、一年を通して食べさせてあげましょう(^^)/






こちらのブログでも栗虫ちゃん用の栗が到着した記事がUPされてました。
(他にもありましたら、追記しますのでご連絡ください♪)


どんぐりの気まぐれ日記(1)(2)


ぼたんと小さな天使たち


ちゅら子とニャホとたんたんと


続・シマリス スティッチのしましま日記(1)(2)


ねずねずちゅーちゅー(1)(2)


小さな世界




下向き白矢印-a0015164_11581494


別サイトにも俵太先生は時々登場してます(^^)/




■□■----------------------------------------■
私の別ブログ(喋るヒト。)は、
毎日更新してまーす!

マロの別サイト(喋るヒト。)へGOー!
■----------------------------------------■□■



写真ランキングバナー
お宝入りの栗に囲まれて
テンション上がりっぱなしの俵太先生にポチッとね~!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

俵太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。