2008-08-08 23:59:59

孤高のヒーロー「ダークナイト」

テーマ:海外映画・タ行

『ダークナイト』
THE DARK KNIGHT

(2008年・アメリカ/152分)
公式サイト
ジャパンプレミア試写会にて鑑賞
『ダークナイト』ジャパンプレミア試写会・舞台挨拶/レポ
『ダークナイト』ジャパンプレミア・レッドカーペット/レポ
犯罪と腐敗の街、ゴッサムシティ。

人を信じる気持ちが、そのまま自己保存の否定に繋がる街。
悪意と欺瞞が渦巻く汚染された空気の中で、

いつしか人々は呼吸困難に陥って行く。
「いったい何を信じて生きれば良いのか!」
永遠に出口の見つからない暗闇のトンネルを歩き続けるうちに、

人々の記憶から消え去った「希望」と言う文字。

微かに甦りかけたその二文字を
再び消し去ろうとする邪悪な意思が、
苦悩のヒーローを究極の選択に追い込む。

正義とは?
真のヒーローとは?
私たちを奈落の底に突き落とす「究極の悪意」の存在。

消しても消しても尽きることなく
地獄の底から湧き上がって来る「彼ら」と、
命を懸けて対峙できる者が、
果たしてこの世界に本当に存在するのか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絶望の淵から人々を救うために、

「その時」、
「ヒーロー」が、
「受け入れた運命」を人々は知らない。
漆黒の暗闇に立つ孤高のバットマンの後姿に、
私たちはただ涙を流すしか無いのだ。

ダークナイト ダークナイト
<監督>
クリストファー・ノーラン
<原案>
クリストファー・ノーラン/デヴィッド・S・ゴイヤー
<脚本>
ジョナサン・ノーラン/クリストファー・ノーラン
<撮影>
ウォーリー・フィスター
<音楽>
ハンス・ジマー/ジェームズ・ニュートン・ハワード
<キャスト>
ブルース・ウェイン/バットマン:
クリスチャン・ベール
ジョーカー:ヒース・レジャー
ハービー・デント/トゥーフェイス:アーロン・エッカート
レイチェル・ドーズ:マギー・ギレンホール
アルフレッド・ペニーワース:マイケル・ケイン
ジェームズ・ゴードン:ゲイリー・オールドマン
ルシウス・フォックス:モーガン・フリーマン
ジョナサン・クレイン/スケアクロウ:キリアン・マーフィ
サル・マローニ:エリック・ロバーツ

ダークナイト ダークナイト ダークナイト

全ての才能が奇跡と呼ぶに相応しい化学変化を起して、

完璧とも言える作品を作り出しました。


最早「ダークナイト」現象と言ってもよいほどの、
記録的な興行成績を更新しつつある本作品。

作品に参加した監督・脚本家・キャスト、

その全ての持てる才能が最高の形で開花・結実し、
正に芸術品とも言って良いほどの完成度を見た作品となりました。
クリストファー・ノーラン監督が「バットマンビギンズ」 の続編に描いた夢は、
前作の枠組みを清々しいほど潔く突き破り、
想像を絶する広大な「悪夢」と僅かに残された「希望」とが、

3次元に絡み合う世界へと私を誘ってくれました。
スクリーン上に描かれる「映像」、それは2次元の平面でしかありませんが、

「ダークナイト」鑑賞後の私の心の中に描き出された様々なイメージと思いは、
あまりに重く、そしてクリアで、
「究極の悪意」と「究極の正義」をさらに深みと奥行きのある世界に投影させたのでした。

あの日「ダークナイト」を鑑賞し終わった直後から、

私の心の奥底で重く何かがざわついています。
それは、監督が作品に込めたメッセージが持つ、

「毒にも似た強い意志」が作り出すざわめきかも知れないし、

ヒース・レジャーが身を削って作り上げた世界が残した、

「強烈な残像」のざわめきなのかも知れません。

あるいはクリスチャン・ベールが演じるバットマンが、

もはや架空の存在とは思えない存在感を持って、

彼の抱える苦悩を私の心に投影しているからなのか・・・。

 

この作品は成熟した年代の成熟した魂を持つ人に、

まず観てほしいと思います。

ヒース・レジャーの演じるジョーカーは、

かつて見たことが無いほど深く「究極の悪」を表現し具現化しています。
その「究極の悪」の前に成熟前の経験の浅い若い心は、
ふッと魅入られ屈服してしまうのではないか・・・、
そう危惧してしまうほどヒースのジョーカーはスクリーンに生きる「生身の悪」なのです。
彼らにはジョーカーの対角線上に位置するバットマンの持つ
悲しいまでの崇高な正義感にこそ共感して欲しい。

そう心から願ってしまうほど、鑑賞後に私が受けたパワーと衝撃は大きく、

「負」と「正」を見事に対峙させ真正面から描いた作品となっています。


スクリーン上で息づくジョーカーは、まさしく今そこに存在しています。

ジョーカーと言う「仮面」を「全身」に背負い、

果たしてジョーカーが「ヒース」の人格を乗っ取ったのか、

ヒースが「ジョーカー」の魂を飲み込んだのか、

わからないほどの存在感で、ジョーカーはそこに生きています。

今も世界各国のスクリーンの中でジョーカーとして生き続けるヒース。

あまりの存在感に一瞬不思議な気持ちになります。

私たちが今はもう彼を失ってしまったなんて。

史上最凶、最強、最狂なジョーカー。

世界中がその男の存在に息を飲み、言葉を失います。

ジョーカーと言うキャラクターは、
ヒースが最後に私たちに残してくれたとても重く恐ろしいプレゼントでした。

 

ジョーカーの心に潜む闇は、常人に計り知ることは出来ません。

彼が所有するのは、
『ノーカントリー』 のハビエル・ダルデムが演じる殺人者、

アントン・シガーの持つ狂気とはまた違った理不尽さを持つ、「悪意」なのです。

シガーは「コインの裏表」で人の生死を決める冷徹な殺人マシーン。

己のルールに則り獲物を追いつめるように正確に人間を狩ります。

そこには何の感情も存在せず、彼を観る者の心を凍らせました。

シガーが相手に与えるのは「恐怖」と「一種の諦め」です。
理不尽な殺人に対する絶望と、シガーの前で生き永らえることへの諦め・・・。

これが救いようの無い世界であることは確かですが、

ジョーカーの持つ悪意が、より根深いところは、

人が人である由縁である「人として生きる尊厳」を根底から傷つけ、

 

人々から未来への希望すらも根こそぎ全て奪おうとするところです。

さらに性質の悪いことにジョーカーの攻撃目標は個人ではないのです。

彼は「正しい意思」を持った「心」さえも暗闇に転じてしまう策略家であり、

秩序・規範と言った社会構造そのものの破壊者なのです。

何所か滑稽で何所か物悲しく、

自ら死に向かって走っているようにさえ見えるなジョーカー。

笑いを顔に貼り付かせたままの幽鬼の表情には、誰しもが目を奪われるでしょう。
ジョーカーの素性は明らかにされず、

「張り付いた笑顔」の原因も結局最後までどれが本当なのかわかりません。
まるで混沌とした現代を象徴するかのようなその存在に、

彼を見るものの気持ちは暗澹とするばかりです。

鬼気迫る渾身の演技でその悪の権化を表現したヒースは、

まさに役そのものになり切って人を惑わせ続けるのです。

そしてジョーカーと言う役を永遠に自分のものにして、

手の届かない場所に連れ去ってしまったのでした。


しかし、ここで賞賛されるべきはヒースだけではありません。

関わった全ての人が、それぞれ自分の役回りの限界まで上り詰め、
最高の演出をしたこともこの作品の価値をさらに高めています。
152分と言う尺を全く感じさせない濃厚な物語を描いた

クリストファー・ノーラン監督と弟のジョナサン・ノーラン。

人間の善と悪を微妙な対比で描き、

ラストシーンでは、「新たなヒーロー像」を作り出して涙を誘いました。

ゴードン警部補役のゲイリー・オールドマン、

ブルースの協力者のマイケル・ケインやモーガン・フリーマンといった名優が

前回見せたようなコミカルな側面を一切見せることなく、

今回は徹底したシリアスな展開の中に物語を導きます。

また作中で「大きな変貌」を遂げるアーロン・エッカートも、

人間に潜む善意と悪意の住み分けを描き、

この物語のキーとなる重要な役を担っています。

そして特筆すべきなのは、やはりバットマン=クリスチャン・ベールです。
彼がこの作品で魅せたバットマンの何と気高く孤独であることか!

ヒースが新しいジョーカー像を生み出したと賞賛されるなら、

クリスチャンもまた新たなバットマン像を作り上げたことを賞賛されるべきでしょう。

ここには今まで私たちが思い描いていたヒーローはいません。

幼い頃から過酷な運命と共に哀しみ・孤独を背負いつけてきた彼は、

その両親から莫大な遺産と共に、
「正しいと思うことを全うするする心」を受け継ぎました。

自分を律する心。

クリスチャンの演じるバットマンは過酷なまでに己を律し、

孤独と闘いながらひとり戦場に立つのです。
摩天楼の天辺でゴッサムシティを見下ろす彼の姿には、孤独の闇が垣間見えます。
ラストでこの映画のタイトルの真の意味が明かされる時、
きっと誰もが彼のために涙し、心を震わせることとでしょう。

 

 

この物語の行く先々でキーワールドとなるのが「選択」。

ジョーカーはゴッサムシティの至るところに、

残酷なゲームを仕掛け、人々に行く末を「選択」させます。

その時民衆は、どの生き方を選択したのか。

そこには微かな希望の光が感じられます。

 

またジョーカーは「バットマン」にも、ことあるごとに様々な種類の「選択」を迫ります。

「ある選択」は彼にとっては拷問にも等しいものであり、

その選択が招いた結果が
さらにバットマンを苦渋に満ちた選択へと導くことになるのですが、

最後の大きな選択を終えた彼の後ろ姿が今でも強く目に焼きついています。

クリスチャンのバットマンがあの時に見せた表情!

今でも思い出すたびに私は涙してしまいます・・・。

このように余韻が長く残る作品との出会いは滅多にありません。

もう1度、2度劇場に足を運びたい、久々にそう思える映画です。

ただ「正義」を真正面から捉えて口にするのではなく、

人間の奥底にしまってある2重にも3重にも封印された「悪」と「正義」を

見事に表現した作品として心底から喝采したいです。

この作品が遺作となったヒース・レジャーさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 


ダーク・ナイト/サントラ

¥2,580 Amazon.co.jp

The Dark Knight [Original Motion Picture Soundtrack] [Bonus Packaging]

¥2,260 Amazon.co.jp

バットマン ビギンズ 特別版 <初回限定豪華BOX仕様>

¥3,581  

バットマン ビギンズ

¥1,349 Amazon.co.jp

バットマン ビギンズ (Blu-ray Disc)

¥3,808 Amazon.co.jp


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

22 ■ピロEKさんへ。

こちらこそいつも亀さん状態ですみません。
コメントのお返事アリガトウございました。
ピロEKさんも「バットマン」1・2と今シリーズのファンのようで嬉しいです。
特に前作を越えた「ダークナイト」素晴らしかったですよね・・・。
またお邪魔します。

21 ■おじゃまします

おじゃまします。
毎度反応が遅くて申し訳ありません。
「ビギンズ」から続くこのシリーズは重厚で見ごたえがあります。
「ビギンズ」の続編が作られると知ったとき、この後の話だったらただのバットマンじゃん…って思いましたが懸念でした。
こっちの方が「ビギンズ」よりもずっと深い作品になってましたからねぇ。
…ジョージ・クルーニーとシュワ知事が出てた作品なんかに比べると、ホントこういうバットマン(ビギンズ&ダークナイト)が作られて良かったと思えます。
では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。

20 ■はらやんさんへ。

>ヒース・レジャー演じるジョーカーの底知れぬ悪意にさらされて、ずっとヒリヒリとした緊張感を持ちながら観ていました。

本当にその形容がぴったりの心境でスクリーンに見入りました。
今の世の中、人間の心も肉体も脆くなってしまって、それに順ずるように社会も脆くなってしまいましたね。
この物語が怖いのはアメコミの世界が現実に物凄く近づいてしまったことです。

19 ■こんにちは

hyoutan2005さん、こんにちは!

ヒース・レジャー演じるジョーカーの底知れぬ悪意にさらされて、ずっとヒリヒリとした緊張感を持ちながら観ていました。
hyoutan2005さんが書いていらっしゃるようにジョーカーは人間社会の根本にある秩序を破壊しようとしています。
秩序というのはよく考えてみれば人や法律への信頼感という脆弱なものしか根拠はなく、実は脆いものであるというのを感じました。
それを壊されるかもしれないというのがジョーカーから感じる恐ろしさなのでしょうね。
返す返すもこのような特別なキャラクターを生み出したヒース・レジャーの死は悔やまれます。

18 ■hychk126さんへ。

お久しぶりです。
今レビューを読んできました。
流石です。
いつもどおり、深い考察と洞察に富んでいて読みごたえがありました。
後ほどコメントと、TBのお返しをさせていただいたいと思います。

17 ■「ダークナイト」

お久しぶりにコメント&TBさせていただきます。
新作鑑賞速度の遅い私はhyoutanさんのスピードについて行けず、いつもコメントする機会を逸するのですが、おそまきながらやっと観た「ダークナイト」、これは最高でした。

>全ての才能が奇跡と呼ぶに相応しい化学変化を起して、
>完璧とも言える作品を作り出しました。

というのは本当にそのとおりですね。
天才ではないけどプロフェッショナルなキャスト&スタッフ全員が持っている最高の力を同時に発揮することができて、「そのとき一瞬奇跡の風が吹いたのだ」みたいな、再現性を期待できないような映画だと思います。

とは言え、クリストファー・ノーランは本作でやっと完全に男になれた感じはします。
次作以降にも大きく期待したいところです。

16 ■はっちさんへ。

ほんとうですね。
囚人のシーンで見られたあの希望。
微かな希望がこの物語の未来にも差し込んでくれることを祈っています。
そしてバットマンを暗闇から救い出してほしいです。
いつもTB・コメありがとうございます。

15 ■ななさんへ。

お久しぶりです。
なかなかコメント書きにいけなくてごめんなさい~。
ななさんは、ヒースファンでいらしたのですね。
私も彼の素晴らしい演技には圧倒されました。
あの才能を永遠に失ってしまったことは本当に残念です。
あの希望の光がまたバットマンを明るい世界に連れ戻してくれることを祈ってやみません。


14 ■お久しぶりです

私はヒースファンなので,この作品には特別な思い入れがありますが
確かにそれがなくても,すべてにおいて素晴らしい作品で圧倒されました。
光と闇が表裏一体であること,人は簡単にどちらの側にも移動できること・・・特に光から闇へは。
そんな深く重いテーマにしばし言葉を失って考えさせられました。
ジョーカーの存在感はもちろん際立っていましたが
ベイル演じたバットマンの恐ろしいほどの孤独や崇高さ,自己犠牲の精神もまた,心に焼きつくものとなりました。

13 ■あのシーン

お邪魔します~♪
>そこには微かな希望の光が感じられます。
あの囚人のシーンで、コレを強く感じられましたね~♪
それまで、どうしようもないくらいの暗黒の世界だった
けど、なんかホっとしました。

12 ■mezzotintさんへ。

いえいえ~、私もTBのお返し遅れてるし、
コメのお返しも遅いので・・・。
皆さん絶賛されていて、これまた嬉しいです。
もう1度観に行こうっと。

11 ■コメント遅くなりました!

hyoutan2005さま
ご無沙汰しております!コメントありがとうございましたm(__)mアメコミがベースになっている作品の中で、一番重厚なものではないでしょうか。それにしても、ヒースの死が悔やまれますね。こんなに凄い俳優さんなのに・・・・。

10 ■由香さんへ。

お久しぶりです。
TB/コメありがとうございます。
残念なことに今週は5位に下がっていましたね。
お子さま映画に上位を奪われています。
頑張れ!と言いたい所です。
このように良質な作品は多くの大人の人に観てもらいたい・・・同感です。

9 ■こんばんは!

お久しぶりです♪
お元気でいらっしゃいますか?

これは想像以上に凄い映画でした。
アメコミとは思えない重厚なドラマに見入ってしまいましたし、役者さんの演技には圧倒されました!
特にヒースのジョーカーは、、、言葉に出来ないほどの凄さで、、、命を削って役に入れ込んだのかな、と思えて切なくなる程でした。
もう一度観に行きたい!!と思っているのですが、コチラではもう夕方からだけの上映になってしまいました。
日本ではどのくらいヒットしているのでしょう?
多くの大人に観てもらいたい映画なのですが、、、

8 ■migさんへ。

お久しぶりです!
コメント・TBありがとうございます!
ただ今旅行中で、トラックバックのお返しが出来ずすみません。
帰宅したらお返ししますね。
ノーラン版バットマン、素晴らしいですよね。
正に鬼才と呼ぶに相応しい才能を持った監督だと思います!
migさんも気に入った映画に入れて頂いたようで、ベールファンの私は嬉しいです(笑

7 ■マックレーンさんへ。

うわ、照れます。
褒めて頂いたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。
でも嬉しいです。
この作品、本当に素晴らしいと思うのでオススメします。
是非観てくださいね。

6 ■つぶあんさんへ。

素晴らしいコメントありがとうございます。
また褒めて頂いて恐縮です。
鑑賞から大分日が経つのにこれほどに強烈な印象を残してくれた作品にクリスチャン・ベールが関わっていることが本当に嬉しいし、誇りに思います。
つぶあんさんが、この映画でクリスチャンの魅力を知って下さったことがさらにとても嬉しかった!

5 ■miyuさんへ

もう二回目をご覧になったのでしょうか。
羨ましいです。
私も帰宅したら早くダークナイトの二回目に挑戦したいです。

4 ■無題

こんばんは♪

ちょこっとお久しぶりです☆

これ、皆さん大絶賛ですね。
わたしも楽しめました~。
もともとバットマン大好きだけど、ノーラン版はオトナ向けって感じです。
続編まだあるのかな?楽しみですー。

3 ■本当にうまいですね!

文章が上手で益々観たくなりました!
ダークナイトは最高傑作らしいですね!

2 ■お疲れ様でしたぁ。

いつにもましてレビュー初めのプロローグに
感動させられました。
今年に入って、
面白いと思った映画はたくさんありますが
ここまで心の奥底に
浸透していった作品は久々です。
これは、ヒースが逝ってしまわなくても
変わらなかったでしょう。
それでも彼のジョーカーを
この先に観られないかと思うと
本当に残念です。

この先、クリスチャンが演じる
バットマンの敵になるキャラクターは
たくさんいても
それを演じる俳優さんは
よほどの覚悟が必要かと。。。。
それでも、ノーラン監督達には
いとも簡単にその試練を超えて
またすばらしい作品を作ってほしいです。

悪人でも殺さず裁きを受けさせるという
信念を貫くバットマンと
それを知ってて挑発してくるジョーカーの
精神的なたたかいでもありました。

1 ■何度でも

観たくなる!本当その通りだと思います。
あたしもこうやって皆さんの感想を読むと
そのたびにもう1回行きたい!という思いが
ヒシヒシと湧き上がってきます。
なわけでいよいよ本公開ですし、
週末、試写会に続いて2回目に行きたいと思いますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

コメント投稿

AD





Ferretアクセス解析

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。