カレーは、必ず残りますね。

我が家では、カレーの翌日は、オムカレーにします。

ということで、昨夜はコレ。

チキンライスとタマゴ、カレーの相性は抜群ですね。

 

カレーは、お裾分けにあずかったズッキーニが美味しそうだったので、ナスと一緒にゴロゴロカレーにしました。

 

今回は、あっさりしたカレーにしたくて、市販のルーなしにチャレンジしてみました。

タマネギのみじん切りをしっかり炒め、小麦粉を練り込んでカレー粉(SB赤缶)、レッドペッパー、クミン、ガラムマサラ、炒めた合いびき肉を加え、さらに炒めました。

水を加え、混ぜながらながらグツグツ…。アクを取りながら、また水を加えてグツグツ…。

トマトを加えてグツグツ。アクを取ってグツグツ…。

そこに水とゴロゴロカットの人参、次いでズッキーニ、ナスと順に加えて煮込みました。

塩、ウースターソースを少量加えてグツグツ。

完成です。

 

 

旨味やコク深さはイマイチでしたが、スパイシーながら、あっさりした昔懐かしいカレーとなりました。

そして、昨夜はオムカレーになりました。