今週の週間天気予報を見てみると、木曜日の最低気温がマイナスの表示雪の結晶

最近ロケが続き、県内を飛び回っている私にとっては、天気はかなり気になるところなんですが、木曜日は篠山の学校でロケビックリマーク

学校って、暖房とかありましたっけ・・・・・??

(確か私の小中学校はなかったような。。汗

どれだけ寒いのか想像もつかず、ただただその日が来るのを待つ吉田です雪




さて、これまたちょっと肌寒かった先週末、

神戸に最近オープンしたホットなスポットロケに行ってきましたー音符


そうですびつくり byaimo


KOBE de 清盛 2012

「ドラマ館」 「歴史館」 ですキラキラ


ドラマ館は、大河ドラマ「平清盛」や清盛ゆかりの地である神戸を紹介するパビリオンで、ドラマの小道具や衣装なども展示されていますキラ②


ひょうごワイワイ  plus+ 

(神戸ハーバーランドには、この赤い案内がいたるところに!)



私はというと・・・


平清盛演じる松山ケンイチさんに遭遇し、目がハートハート

ではなく、本物そっくりな等身大フィギアの松山ケンイチさんに心を奪われておりましたラブラブ!


ひょうごワイワイ  plus+ 

(本当にそっくりです。来館者は一緒に撮影もできますよ~)



そしてもう一つの「歴史館」は、館内に入った瞬間、清盛の時代へタイムスリップしたような錯覚に陥る仕掛けがあり、大人も子どももわくわくするパビリオン1


ひょうごワイワイ  plus+ 

(場所は、地下鉄中央市場前すぐにあり、ドラマ館と一緒に一日で見て回れます)



こちらの歴史館の見どころの一つが、この方たち下矢印に会うことができることですびつくり byaimo



ひょうごワイワイ  plus+ 

(「みなさま、歴史館でお待ち申し上げておりますぞ」)



もうご存じの方も多いのではないでしょうかはてなマーク

神戸・清盛隊の皆さんですラブラブ


なんと、平安時代からタイムワープふぅしてきた彼らは、この歴史館の前の広場でパフォーマンスを行ったり、観光客のおもてなしをしたりと、KOBE de 清盛 2012 をPRしています。



吉田 「清盛さん、平安から平成にやってきて何に一番ビックリしました??」


清盛 「地面が固いことじゃ。こんなに固いと歩くだけで足がいとうてかなわん。」


あらら。。

どなたか清盛さんにいい皮靴を・・・



吉田 「では清盛隊イケメン担当の宗盛さん、平安では女性たちの心をわしづかみにしてきたことだと思いますが平成の女性たちの印象は?」


宗盛 「なかなかいいの~。神戸のおなごはおしゃれでいい!」



平成の神戸の女子はなかなかいいと褒めていただき、すっかりいい気分になってしまった私です音譜

(あれ、私のことではないですね。。失礼しましたガーン


神戸・清盛隊のパフォーマンス「雅華-Gakka-平安」~平成に咲き誇れ~ 」は、

歴史館にて、毎週土日・祝日の11:00~、13:00~、15:00~の3回行われていますよ~はあと



そんなKOBE de 清盛 2012 ドラマ館・歴史館については、

2月12日(日) 10:00~10:30 サンテレビ

県民情報番組「ひょうご“ワイワイ”」でたっぷりご紹介しますアップ


少し先になりますが、ぜひ皆さん忘れずにご覧くださいねニコニコ





兵庫県広報専門員