「こしきツアーズ」ブログ

「こしきツアーズ」代表・齊藤が島暮らしの日々の出来事や
感じたことを何気なく書いているブログです。

「こしきツアーズ」HPは http://www.koshikitours.com/ からご覧になれます。


テーマ:
ゴールデンウィークですね。
甑島も観光のお客さんがたくさんいらっしゃっています。
が!天気は良いのに風が強い。
昨日のお客さんは強風で催行基準をオーバーしちゃって中止になってしまいました。
本日は祈る気持ちで朝から海と天気予報とにらめっこ・・・ で午前中は催行。午後は行程途中で風が出てきたので早めの終了としました。 お客さんはそれでも楽しんでくれていたので一安心でした。
明日は天気も崩れそうだし、風もありそう。だいじょうぶかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、シーカヤックで海をご来島のお客様をご案内することが多いのですが、まち歩きのような島内ガイドもいたします。
いま、甑の海岸ではアオサ(アオサノリ)取りができます。
今日は島のおばちゃんがアオサを洗っている風景に遭遇。しばし話を聞く。
何気ない事だけど、島外のお客様には新鮮に映る。


自然の恵みをストレートに頂く。
島暮らしの醍醐味だと思う。



ホントに綺麗な緑。
すまし汁にするとやさしい味がします。
島に来ないと食べれません。
みんなに来てほしい。 この島に。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月末に壱岐に行ってきました。
私の住む甑島は島民6000人ですが、壱岐は島民3万人!我々からすると都会です。
観光者数も20万人以上来島されるようで、福岡市のベイサイド(博多埠頭)から1時間半程度で着いちゃいます。私は2回目、嫁は3回目の来島です。
最初は家族旅行のはずが段々と人数が増え、甑島の「地域おこし協力隊」と壱岐の「地域おこし協力隊」とを引き会わせ交流することも目的となりました。
壱岐には知り合いも多く、今回もかなりお世話になってしまいました。


この日壱岐では七蔵巡り(壱岐は麦焼酎発祥の地)というイベントが開催されていました。残念ながら私、ドライバーの為試はできませんでしたが。

夜の懇親会には多くの人に集まっていただき内容の濃い交流会となりました。私たちにもサプライズプレゼントが、本当にありがとうございます。宿泊はビューホテルさんでした。


翌日は朝から勝本町の町歩きガイドに参加!壱岐の歴史や文化に触れました。
行程の途中であの有名なジャムにいさんのいる下條果物店へ。もちろんジャム買いました。
ちなみに猿岩も。

壱岐は歴史も深い!古墳!一支国博物館!楽しかった。是非みてほしいです。うちの子はゴキゲンでベビーシートに座ってくれているので助かります。


昼食はおしゃれなハンバーガー屋さん「大久保本店」へ。
その後は御縁を授かりに賽神社へこの写真大丈夫かな。

この日の宿は太公望さんでした。そのまま宴会に突入し朝3時まで・・
楽しかった!おいしかった!また来ます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前から島の小さな神社のお手伝いの様子を何度かブログに書いたことがありましたが、今年の2月の1カ月間、東京・渋谷の國學院大学にて神職養成講習会に行ってまいりました。
 神職とは言っても一番下位の「直階」という位です。うちの地域の様な小さなお宮でも最低あと一段階上の「権正階」をとらなくては宮司にはなれません。
とはいっても、特に神社家系で育ったわけでもない私。 はじめて聞く言葉や今まで考えたことも無いような話が多く授業について行くのが大変でした。座学はまだいいのですが、やはり祭式(儀式内の礼儀作法)は難しくなかなか体に入ってきません。長時間の板間での正座にも悪戦苦闘でした。

写真は祭式教室・実際のお宮が教室内に再現されており、写真の横にあと2つ、合計3つの外陣・内陣が再現されています。さすが國學院大學。

今回の講習会で私的に面白いとおもったのは、「古事記」等にある神話の世界を基に語られる神道の授業と、考古学見地から実証的な検証を積み重ねて神道の発生からを考える授業が、一つの講習会の中にあったこと。矛盾するようなことですが、これこそ日本人的だなと感じました。
島に住んで、自然を案内するような仕事をしていると、自然の大きな力に畏敬の念を持つことも多いのですが昔の人はもっと敏感に感じていたんだろうと思います。

まあ、なんとか1ヶ月間しがみついて、無事に「直階」を修了しました。
家族の支えと周りの人たちの配慮と一緒に1カ月がんばった仲間たちのおかげです。

ある先生の一言 「神職は金持ちにはなれないよ。苦労が多いからね。」が引っかかりますが、まあ地域の為にもできることはやらないとね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私事ですが昨年9月に娘が生まれまして。
もう、6か月。
体重も7Kgほど。 すくすく順調に育ってくれています。
良く笑う子ですが、性格が両親のどちらに似てくるのか?



少子高齢化の進む日本。その中でも離島は日本の縮図なわけで、試算では34年後には我々の島は無人になっているらしい。 そんな時、この子の目にはどんな島の姿が映っているだろう。
こしきツアーズホームページ・・・http://www.koshikitours.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年度が始まり気分も新たに、甑島の観光を盛り上げるべく頑張ります。
今年度の初っ端の観光関係のニュースとしては、高速船が新たに就航したこと!
これまでの高速船は20年以上頑張ってかなり老朽化したためです。機関故障で欠航なんてこともよくあったし。
新船の名前は 高速船「甑島」。 うんストレート。
しかし、アピールポイントとして デザインが水戸岡鋭治氏なのです。鉄道ファンには有名な方で九州新幹線等のデザインを手がけるインダストリアルデザイナーさんなのです。
旧高速船は串木野新港からの出航でしたが、新高速船は川内港からの出航です。しかも予約が必要になりますので御注意を!

以前に比べ運べる人数が減ったってことは観光行政的にはたくさん運ぶことよりも、一人一人の満足度を上げていきたいってことなのでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと機材をかえて天の川を撮ってみました。
ナイトツアーではこの天の川を見ながらゆっくりしていただいております。
甑島は「いなか」なので光害が少ないから、ちょっと小高いところにいくと天の川が良く見えます。
島らしい天の川の写真を現在検討中。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の夏はおそろしく忙しかった。
その訳
第1位 嫁の妊娠→現在臨月に突入
第2位 「こしきツアーズ」開業→シーカヤックなどのガイド業
第3位 新居(めっちゃ古くめっちゃ傷んだ家)の改修&引っ越し→今、新居は台風前なのに台風被害にあったかのよう
第4位 「KOSHIKI ART PROJECT」 毎年のことながら大変です。
第5位 本土中学生100名の研修旅行受け入れや「じょうやま音楽祭」などのイベント実施
ランク外 右足首 捻挫(重傷)による機能停止2週間→自業自得と笑われる→精神的ダメージ その他 多数!

今年も濃かったのか、熱かったのか? 後は嫁の出産が一大イベントです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。