本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



bloglank


手のひらの中のアジア
QRコード
BLOG QR
October 07, 2008

★旅の断片 インド ~小休止~

テーマ:◆旅の断片 インド
小休止/India

インド、デリー。


騒々しい街の一角で、何を気にとめることもなく、すやすやと眠る少年。


うしろの巨大な麻袋は、少年がどこからか運んできたんだろうか。


その途中で疲れて眠ってしまったんだろうか。


どこから来て、どこへ行くのか。


気持ちよさそうに眠る寝顔を見ながら、この麻袋をめぐる少年の小さな物語を想像してみる。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
October 05, 2008

★旅の断片 インド ~日常の小さな一コマ~

テーマ:◆旅の断片 インド
Woman/India

村の女性たちは美しく、そしてたくましかった。


大きな壷型の器を頭に載せ、共同水汲み場と家の間を何度も往復して水を運ぶ姿。


たらいに浸けた大量の洗濯物をごしごしと手で洗い、時折たたきつけるようにしてパンパンはたく姿。


薄暗い台所で野菜の皮むきをしたり、チャパティ用の小麦粉を熱心にこねる姿。


家畜小屋から家の各部屋まで敷地内をせっせと掃き掃除する姿。


山羊や牛を小屋から引っぱり出したり追いかけまわしたり、家畜の世話に奮闘する姿。


相当な力仕事を含めて、こうしたことはすべて女性の役割だった。


Women's Life

一方、子供たちといる時の彼女たちは、働き者の女性の表情から母親、あるいは姉役としての表情に変わる。


うるさい子供たちを時にたたき叱りつけ、時に優しく抱き上げキスをする。


よく晴れた日の午後、母親が娘の髪の手入れをしてあげる光景は、まるで子猫の毛づくろいをしているみたいで愛らしく、微笑ましかった。


「ねぇ、これよんで、これよんで」


子供が持ってきた何かの冊子を、ゆっくり丁寧に読んできかせる母親。


そのやりとりは、いつまでも見ていたくなるような日常の小さな一コマだった。


彼女たちにとっては、いつもと同じ当たり前の日常。


でもその中にある、何気ない出来事の一コマ一コマは、


「小さな幸せ」が、きっと誰の日常の中にも同じように存在するのだということを教えてくれる。


Mother and Son/India
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
August 07, 2008

★旅の断片 インド ~ダラムシャーラー近郊の村の子供たち~

テーマ:◆旅の断片 インド
インド ダラムシャーラー近郊の村に住む少女

インド ダラムシャーラー近郊の村に住む少女 インド ダラムシャーラー近郊の村に住む子供たち インド ダラムシャーラー近郊の村に住む少女
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
August 06, 2008

★旅の断片 インド ~ダラムシャーラー近郊 山村の小学校で~

テーマ:◆旅の断片 インド

インド ダラムシャーラー近郊の山村の小学校に通う子供たち

谷へと下りていく道、ちょうど山の中腹あたりにある小学校。


お世話になっていた家の子供たちのうち、何人かの姿もここに。


訪れたとき、ちょうど授業の合間の休み時間だったようで、子供たちはだだっ広い校庭で仲睦まじく遊んでいた。


新鮮な空気は何度も深呼吸したくなるほど気持ちよい。 谷底に流れる川の姿は美しく、水も透き通るほどきれいだ。


雪を被った雄大な山々を背景に自然の中でのびのびと遊び学ぶ子供たちは、埃と喧騒に満ちた都会の学校に通う子供たちとはやはり違って見える。それは、子供たちのお母さんやお父さんと接していても感じること。


住んでいる環境はやっぱり人柄にも影響する。


日本には、こうした光景がいったいいくつ残っているんだろう。


自分に子供ができたとしたら、こんな自然の広がる場所で育てたい、なんてことをちょっと想像してみたりした。


インド ダラムシャーラー近郊の山村の小学校に通う子供たち インド ダラムシャーラー近郊の山村 インド ダラムシャーラー近郊の山村
いいね!した人  |  リブログ(0)
August 05, 2008

★旅の断片 インド ~ダラムシャーラー近郊の山村で~

テーマ:◆旅の断片 インド

インド ダラムシャーラー近郊の村

インド ダラムシャーラー近郊の村 インド ダラムシャーラー近郊の山々 インド ダラムシャーラー近郊に沈む夕陽
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。