新年会

毎年恒例の浪速高校弓道部の17期生の新年会


成人の日に毎年僕の家で集まります。


今年も、懐かしい同じ話で盛り上がり、今年はアラフィフ世代50 の悩み どんより

老眼老眼のネタでも盛り上がってたで~メガネ


ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記


AD

1月6日 Uさんに車に乗せてもらい、大阪南港で開催された、消防出初式に行ってきた。

去年とはうって変わって暖かくて助かったword_ho1



それでは、出初式の様子をとくと御覧あれヒッポ


ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記


消火訓練


ひぽぽたますの観察日記 水難救助訓練


ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記


救助訓練


一斉放水


ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記


ひぽぽたますの観察日記 大正消防署時代の先輩とかめら。

今年の正月 ブログで久々の再会をした先輩と、出初式でも偶然再会

northgate49さんのブログです。

  http://ameblo.jp/northgate49/  



出初式 感動しますよ~一度は見る価値ありですいいね!

AD

1月3日 大学時代の友人が2人、僕の家に集まって毎年恒例の新年初顔合わせ


焼肉食べながらワイワイ雑談



ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記


ひぽぽたますの観察日記 男同士で

えぇ~胸してんな~ と 二人から触られて


あくる日これも恒例のヘルパーさんに来てもらい、新年会
ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記

皆さん今年もよろしゅうに~よろしくお願いします


AD

友人の結婚式

2011年12月25日 クリスマス


僕は久し振りにスーツに身を包み、神戸北野ガーデンで行われる、友人の結婚式に出席しました。


新婦との出会いは、9年前 僕の通う作業所でアルバイトしてました。

色んな話をしたり、遊びに行ったりしたな~結婚するって聞いたときは、びっくりしたで~

よく考えたら、出会って9年経っとった~そんな年やってんなにひひ

ひぽぽたますの観察日記 式場に着いてまず1枚かめら。



ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記 披露宴かめら。

ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記 お色直しかめら。

ひぽぽたますの観察日記 披露宴が終わってかめら。


2次会
ひぽぽたますの観察日記 ジャケット姿を見やがれ~

立って記念に撮ってみたかめら。
ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記

若いお二人さん 結婚おめでとうございます



『おまけ』


神戸に行ったので、南京町もちょっこと行ってきた~



ひぽぽたますの観察日記



さあ~て僕は何処にいるでしょううひひ

12月10日(土)~11日(日) 弁天町にある、ホテル大阪ベイタワーで、心理リハビリテイションの会 全国大会が開催されました。


僕、ひぽぽたますは体験発表をする事を頼まれました。

四葉ひらひらさんに手伝ってもらい、悩みに考える人悩み抜いて原稿完成作文

ホッとしたら熱が出たカゼ知恵熱ちゃうか~って言われたで~にひひ


11日(日)いよいよ体験発表本番や~ヒッポ

体験発表でも、四葉ひらひらさんにお世話になったな~あんがとうありがとう(男)

ひぽぽたますの観察日記 珍しくスーツスーツ


さすが全国大会や~両日とも950人位来とったんやて~sao☆

僕の体験発表も900人位は聞いてくれたみたいやでにひひ

ひぽぽたますの観察日記 満員や~

先ず、始まる前に酒日本酒をがぶ飲みや~お酒大好き棒人間 これで準備OK

僕が挨拶して、四葉ひらひらさんに代読してもらいますのでお聞きくださいマイク


ひぽぽたますの観察日記 お聞きくださいマイク

ひぽぽたますの観察日記

ここからは、四葉ひらひらさんにマイク

ひぽぽたますの観察日記 緊張してないな~マイク

せっかくなので、原稿を見たってんか~にひひ


「動作法と出会ってからの僕」


まず、僕が障害者になった時の事から話します。

大学卒業後、姉の友達が消防士として働いていてる話を聞き、僕も消防士に

なりたい、人助けの仕事がしたいと大阪市消防学校に入学しました。


1984年10月大阪市大正消防署に配属、規律正しく日々訓練、勉強もして仕事もプライベートも充実した毎日を送っていました。

1988年10月2日 24歳の時、友人の結婚式二次会で、知らずに食べてしまった海老で、食物アレルギーを起こしてしまいました。すぐに吐き出しにいったが出ず、喘息発作を併発してしまい、何とか自力で救急車を呼んでもらうように頼み、それから意識がなくなりました。


日本橋病院に搬送されました。

心肺停止状態となり手当てにより蘇生されて2日後に目が覚めたとの事。

目が覚めて僕は最初に、ここはどこや?と母に聞いたら、日本橋病院と

言われ、僕の髪の毛があるか?と尋ねました。消防士時代に何度か患者を搬送した経験から思わず、聞いてしまったようです。

なぜかその時の事は良く覚えています。


それから、しばらくは高熱が出たり意識もうろうとした日々が数日続きました。しばらくして意識は回復しましたが、低酸素脳症による、両上下肢の機能全廃、言語機能、視覚に障害が残存してしまいました。

意識が戻ったばかりの頃は深い霧の中にいるような感じでしたが、今では高圧酸素の治療により像が何重にも重なっているがカラーで見えるようになり視界がよくなってきました。


1994年、消防署の先輩から動作法の訓練を紹介してもらいました。

今までのリハビリとは違い、何か心と心が通じ合う思いがして楽しく思えてきました。


動作法を初めた頃のキャンプでは、みんなの行動にあわせるのも大変で、食事を自分の部屋に運んでもらう配慮をしてもらい、体調を整えてからやっと食べれる状態でした。


初めての動作法は中野先生でした。大きくて安心感がありました。

カチンコチンになって5人がかりで、やっと立ったとき、汗だくになり、自分で立ってると言うよりは、立たされてると言う感じに近かったと思います。

それでも、何度か回数を重ねて行く内に自分の足で踏ん張ると言う感覚も

思い出し、今では数秒だが、バランスを取って自分で立ったと言う実感も持てました。


動作法を初めた頃の僕は、一回の動作法が終わるたびに汗だくになるほど緊張が強く、母が大変やったと思います。

今では、僕の身体も大きく成長したせいか、トレーナーの方が汗だくになっています。立位も初めの頃は、SVの先生方5人がかりでやるほど大変でした。


僕の身体の難点は過緊張になる事です。

躯幹のひねりしてくれた時、もうちょっときつく、もうちょっときつくと、

思いっきり僕が叫ぶくらい、やってもらったら、ほわっと力が抜けます。


足をしっかり踏みしめて歩くためには、足首をしっかり弛めます。

僕の場合、膝の屈伸 お相撲さんが四戸を踏むような格好で弛めます。

弛めた所で、やっと歩行段階に入ります。

普段、歩く機会が少ないので、ここぞとばかりに歩かせてもらいます。


小田先生は僕の身体の事を僕以上に知っている様に感じます。

どうやったら、緊張が弛むか、動きやすくなるか分かっているのか、小田先生と歩いた時は自分でも驚く程上手く歩けます。


家では、母に前から介助してもらい、少し歩いていました。

動作法では、正しい姿勢で歩かせてもらい、背筋が伸びて周りの景色も見ながら歩けています。初めは5人ががりだった、立位と歩行も今では、トレーナー1人にサブトレーナー1人で歩けるようになりました。


どんな事でもそうやけど、トレーナーとトレーニーの心と身体が通じ合った時の快感は癖になる。もっともっと出来そうな気持ちになる。


立ちたい、歩きたい、ジャンプしたい。

ジャンプは無理やろうけど、とにかく歩きたい


地に足をつけてしっかり歩いてみたい。


こんな僕の事を、先生方が真剣に考えてくれて、ああでもない、こうでもないと考えて下さっています。具体的に言うと、僕の場合は日常生活を第一に考えて、立位や座位の際の動き、介助者の負担軽減まで考えて下さっています。

僕もそれに答えないといけないと思っています。


SVの先生方やトレーナーの人達、一緒に頑張る仲間や保護者の方々、沢山の出会いの中で、色んな事を学びました

動作法を通して、僕の世界が広がっています。


動作法と出会って、自分の身体と向き合い、チャレンジする事の喜びや、人とのつながりも増えて楽しい事が多くなってきました。一人暮らしや、ヘルパーや友人と日本国内や海外旅行まで楽しんでいます。


このような素敵な交流をこれからも続けていきたいです。


キャンプでは誰に当たるかドキドキワクワク、

キャンプ初日何となくぎこちなく始まる動作法

お互いに探り探りの動作法

気持ちが通じると身体もつながる動作法

最後には笑顔の動作法


これからも、出来る限り長く続けて行きたいと思っています。


さすが四葉ひらひらさん、僕みたいに酒日本酒も飲まんと、立派にやり遂げた~

一箇所噛んどったけどな~にひひ


ひぽぽたますの観察日記

ひぽぽたますの観察日記

それから写真をスクリーンに映してもらいます。


僕の番や~マイク

『写真キューいいね!

ありゃ~わからない会場から拍手ぱちぱち


急いで、四葉ひらひらさんマイク『写真を見てください』


後で聞いたら、僕が『サンキュー』と言ったと思ったみたいやで~うひひ


ひぽぽたますの観察日記 写真キューマイク

ひぽぽたますの観察日記 初めた頃マイク

ひぽぽたますの観察日記 若いな~細いな~

ひぽぽたますの観察日記 今年は頑張ったな~おかんも



こんな感じで無事に大役を終えた、ひぽぽたますと四葉ひらひらさんでした~


聞いてくれた皆さんもブログで初めて見た皆さんも感想をお持ちしておりますにひひ


これからも、こんなひぽぽたますヒッポを宜しくたのんますよろしくお願いします