こんにちわニコニコ

だいぶお家のことも決まって
大体の概算がわかってきましたウインクチョキ


私たちが住友不動産と契約した内容は
レジデンシャル仕様が30坪1890万円
というキャンペーン内容ルンルン

◎その内容は…
・外壁高耐久仕様
・アルミ樹脂複合サッシ変更
・キッチンレジデンシャル仕様(ハンセム)

◎その他、サービスとして
・床材変更(1階鏡面フローリング仕様)
・鏡面仕上げドア
・床暖房(LDK24畳+洗面所2畳)
・洗面所レジデンシャル仕様(天板天然御影石)
 
を契約時にお約束しましたOK


これ以外の内容が全てオプション費用として
組み込まれることになります笑い泣き


結論から言うと…
契約時と現在の差額は880万円笑い泣き

オプション工事費という項目が
880万円になってます。

ここにはヘラクレウム43万円と
エコカラット25万円が
入っていないので900万円超えますね。。

+カーテン、外構費が
これから入りそうですショボーン


最初契約したときは
正直「思ってた額より安く済みそう!
と思ったけど、大間違いでした(笑)


オプション880万円の大部分は
施行面積が約38坪なので+8坪分の費用ですうずまき

これが360万円ほどかかりましたぼけー

その次が6畳のルーフバルコニー。
100万超えでした。そんなにかかるんだ…っていうアセアセ

6畳もいらないんじゃない?と思い
バルコニーを狭くして部屋を広くしようとしたら
延床が広くなった方が高くついたので
諦めましたしょんぼり

その他、6畳のパティオに88万円
ガラスマリオンに84万円
1階ハイスタッド天井270cmに43万円
小屋裏収納約5畳45万円
基礎鉄骨補強20万円
照明工事(ヘラクレウム除く)64万円
食器棚90cm追加19万円
LDK、トイレ折り上げ天井造作15万円

残りはちょこちょことしたものを
変更したり追加しました。

そうこうしてると、
こんなことになってしまったチーンチーン

外構がこわいなーチーン
これ以上の値上がりはまずいぜ…。

これからは担当さんへ「そこを何とか真顔(能面)」
が口癖になりそうです真顔

これからマイホーム検討される方の
参考になれば…と思います。

首都圏だから単価が高いってのも
ありそうですがね…


それでは、またニコニコ



下矢印1日1回応援クリックお願いしますおねがい

計画中ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村