嫌韓と親韓の狭間で

カルチャーショックがきっかけで親韓と嫌韓を行ったり来たり。。。
見えない灯火を追いかけて、漂流の果てには何がある?
過去の日記に基づく実話ブログ。
今日も元気に回想録~


テーマ:
韓国人 メールの返信は期待しない♪ その1
に引き続き、ある韓国人のメールや連絡の考え方についてです。

今までの経験からいいますと、韓国人は日本人に比べて、メールや連絡を無視することへの後ろめたさが、ひじょーに小さいです。

ある韓国人と知り合いました。
その人とは一緒にナミソムに行ったり、車でソウル市内の夜景を見るなどして、それなりに交流していました。
偶然お互いがオンラインになれば、Skypeでも普通に話すのですが、
メールの返信は一度ももらったことが無いです

例えば、
げんきに しごとを していますか(^^)/ シカト
○○さん、こんどの しごとは いつ? シカト
このまえ おくった ぼくの めーるは よめた? シカト
こんばんは~ こんど はなせますか? 
シカト
げんき? さいきん さむくなったけれど、からだに きをつけて! シカト


Skypeでチャットしたときにも聞いてみました。
僕:○○さんに なんかいか メールをかいたけれど、とどいた?
彼女:あぁ まだ みなかった (見なかったって・・・アンタ

僕:いつも みない かな?
彼女:それより・・・(略) (メールへのツッコミ、そんなに嫌なんだ

僕:Skypeできる ひが あったら メールで おしえてね。しごと がんばって(^_^)/
彼女:はい わかりました (といいながら、毎回返事くれないじゃん


それにしても、Skypeや対面では普通に話すけれど、「メールは絶対に返信しない」って・・・
何だろ そのポリシーは!!
彼女の意思は硬い・・・ 

これ、日本人だったら絶対にクレームが付きますよね
友達との関係もだんだん疎遠になっていくでしょうし

僕に教えてくれたメールアドレス、もしかして「捨てアド」(笑)
人には言えないワケあり
それとも、将来起こる「音信不通」の前兆か?(^。^)

メールに限らず、おおむね韓国人と日本人とでは、当然、文化差や考えの違いがありますよね。
靴の置き方、麺の食べ方など、好奇が持てる文化差ならウェルカムなんだけど、マジで笑えない文化差は、如何にこちらが「大人」になって、彼らに寛大な気持ちを持つかです。

言うのは簡単だけど、また難しいんだ、これが
だって、マジで笑えない文化差が、しょっちゅうなんだもん
全然、寛大な気持ちになれないから、こうなったら神様になるしかないか(笑)

頭イテェ・・・(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード