マックのサラダのカップの蓋に穴を開け、逆さに被せて不織布を敷いたところに種を蒔く・・・といういい加減なことをした容器のその後ですが。

 

 

ちゃんと根っこが伸びて、それなりに育ってる気がします。

あ、あげているのは、もちろん、水道水のみです (またか!)

頑張ってるようなので、そろそろ液肥をあげてみましょうかね。

 

ボウル付のザルに撒いた方は、2~3 日早くに撒いたように記憶していたんですが、

 

 

こんな感じ。

あまり捗々しくありません。

やっぱり、根っこの伸びるスペースは大事ってことでしょうね (何をいまさら!?)

 

ま、そんな感じで、もやしっぽく頑張ってくれていますが、寒くなってきたので、そろそろ、今年も窓にスタイロフォームをはめ込むことになりそうです。

つまり、日光も、北窓の上部 10cm ぐらいからもれてくるものだけになります。

 

さて、食べられるほど大きくなれるかな~?

 

 

「えぇぇぇぇぇ!?」
(もやし状態の皆さん、心の声)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
AD

先日、マックのサラダのカップでサラダを育てる。

とか言ってましたが。

 

コーヒーのカップでも育て始めました。

2 個使って。

 

どんだけマック行ってるんですか (笑)

 

だって、家から一番近い飲食店がマックなんだもん・・・

 

 

まず蓋をぐるっとくりぬきまして。

 

カップに逆さまに被せます。

 

別のカップの底に適当に穴を開けて (カッターでいくつか切込みを入れただけ)

 

(見えにくいですが) 底に不織布を敷きました。

 

それを最初のカップの蓋の上に乗せ、水を張り、種を蒔いて、部屋でひっくり返ったら嫌だからベランダに出しました。

 

去年の残りのサンチュか何かを蒔いたような気がします。

眠かったので良く覚えていません。

 

何か生えるといいですね。

 

 

「何それー!どゆことー!?(驚)」
(コーヒーカップの中の皆さん、心の声)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
AD

クズ野菜の再生栽培以上のことをしないまま、またしても気温が下がってきてしまいました。

 

虫さんもいなくなってきたことだし、葉ものでも何か蒔きましょうかね。


と思ったのですが、いざ、種蒔きしようと思ったら、初期に勇んで用意した容器がことごとく割れまして (笑)

葉っぱもの用になりそうなのは、去年買った、小型のボール付きザルぐらいしかない。

 

だいたい以前ほど熱心にお世話できないので、それなら、部屋でベビーリーフ~ぐらいにしておきましょうか。

 

ということで、何、この↓、いい加減な扱い。

 

 

不織布敷いて、種蒔いただけ ヽ(´ー`)ノ

一応ちらばるように蒔いたのに、水やったら、種が中央に大集合 ヽ(´ー`)ノ

 

このレベルなら、買ったものじゃなくても何かできそうね。

・・・と、ゴミの日を待っているプラゴミの袋からマックのサラダの入っていたカップを選出。

 

蓋に適当に穴を開け、カップに逆さまに乗せ、不織布を敷き、種を蒔いて完成 (笑)

 

 

しかも、この不織布は、うちの浅型には長すぎる!とちょん切った、排水溝用の水切り不織布ネットの切れ端。

 

ゴミを利用して 100 均の種を蒔く。

 

そんな感じで、相変わらずゆるくやっております。

 

 

 

「相変わらずひどい・・・」
(種の皆さん、心の声)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
AD