みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


テーマ:

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
四角豆を収穫している時に出会いました。

大きな芋虫君

短い足でしっかり枝につかまっているところがかわいいです。

顔?もよく見るとかわいい顔していますよ。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
今年初めて作ってみた、四角豆

夏の間、花は咲くけど実が着きませんでした。

それでも葉っぱはどんどん大きくなっているので、そのうち実が着くだろうと待ちます。

そしてやっと9月に入ってたくさんの実が着き始めました。

たぶん寒さに合わないと実が着かないのではないでしょうかね。

この四角豆、茹でても焼いても、てんぷらでも使えますよ。

生でも収穫時にポリポリ食べています。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
大根畑です。

この大根、種まきして一度雨らしきものが降ったのかな・・・

日照り続きの中、しっかり大地に根を伸ばして大きくなっています。

来週ぐらいは間引き大根葉でも出荷できそうです。

でもその横におろした、ホウレンソウや水菜はなかなか発芽してくれません。

種おろしして10日は経つでしょう、その間雨が降ってくれません。

もう一度まき直しますかね


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
今日も夕焼けがきれいです。

また明日も晴れるんでしょうね・・・

雨はいつ降ることやら・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寅さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。