みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


テーマ:


今日は台風が九州上陸したにもかかわらず、風もなく穏やかな天気

種まき、種まきとハウスに行ったらすごい水たまり

昨夜も相当降ったんでしょうね。

ホウレンソウ・スナックエンドウ、どんどん種を蒔いていきますよ

 
天気も良かったので、畑に直接種まきです。

ツルなしいんげんを蒔きました。
 
 畑に足跡をつけていき、かかとの部分に種を下していきますよ。 

 
種を下したら、足で土をかけていきます。

この方法は赤峰流の種まきです。

でも今日はちょっと畑がゆるくて、長くつにいっぱい泥が付きましたね。

 
その畑の横にはササゲの花が咲き乱れ、さやもしっかり大きくなっていますよ。

昼からは、
 
  
 大根・カブの種まきです。

こちらの畑はまあまま乾いていたので、種まき完璧です。

しっかり大きくなってね。


 
 今日もまるは定位置でお休みです。

酒ビンを抱えて、おいおい酔っ払いですか・・・

飼い主に似るんですね。
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寅さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。