みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


テーマ:



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
朝起きたらものすごい風がゴウゴウ吹き荒れていました。


今日はお野菜のお世話絶対しなければ・・・


まずはトマトハウス


ミニトマトはひもかけをしていなかったので

自分の重みで倒れかけています。


わき芽もドンドン伸びてジャングルです。


わき芽が伸びて花が咲いていて、このまま置いていたらまたトマトが出来そうですが、まずは切取りすっきりさせなければなりませんね。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
午前中一杯かかってミニトマトのお世話終了


美味ししトマトをかじりながらの作業は贅沢でしょうか・・・


これからドンドン赤く色ついて、皆さんももとに届くでしょうね。




みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
昼からナスとピーマンのお世話


残念ながら数本が強風のために折れてしまっています。


何でもっと早くお世話出来ないんでしょうね。


ナスは鉄棒を斜めに突き刺し、紐で鉄棒をつないでナスの枝を支えて行きます。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
ピーマンはフラワーネットなるものを横に張り

その間からピーマンの茎を出して支えています。


今日7時まで、小雨の降る中作業したのですが、後少し残ってしまいました。


フラワーネットがたりません。


明日買いだしに行って作業開始です。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
ズッキーニは自分の重さで折れたみたいです。


茎のわりには葉っぱが大きいんです。


そのためちょっとした風で折れてしまいます。


当然今日の強風でも折れたみたいです。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
哀れな折れ方です。


一応支柱を立てて紐でくくりつけていたのですが、そこから折れてしまいましたね。


意外とズッキーニの主枝の成長は早そうです。


野菜はお世話しただけ、沢山の収穫が出来そうです。


もう少し気を入れて百姓しなければですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寅さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。