みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


テーマ:


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
朝からしとしと雨です。


何かと仕事に取りかかるスイッチが入りません。


区長さんのお仕事で、お部屋でパソコンと格闘しているうちに、午前中終了。


昼一番に武雄市の市報が届いたので各地区に振り分け作業をしていると、迎さんが豆腐作りの大豆の選別に来ました。


さて、若い者には負けられませんね。


と言うか、若い人がいるから頑張れる今日この頃でしょう。


ハウスに行ってトマトのひもかけです。
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
ミニトマトはしばらく迎さんに収穫をお願いしていたら、ドンドン茎やわき芽が伸びて大変な事に・・・


わき芽を剪定しながら風通しの良いようにしてやりました。





みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
今年のトマト栽培は、トマトの根元に落花生を栽培しています。


落花生が大きくなって葉っぱが茂り、地面の乾燥防止に役立つ事と、混植する事で肥料分チッソの供給や病害虫の防除に役立つそうです。


トマトが収穫が終わって、落花生の収穫と楽しみですね。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
懸命にトマトのひもかけをしていると、自然の営みが行われていました。


バッタが草むらから飛び出したかと思いきや、クモの巣に引っかかりました。


クモのすばやいお仕事であっという間にバッタを糸でくるくる巻きつけてしまい、またクモの巣の中央に戻っています。


バッタは少しばたついていましたがそのまま動かなくなりました。


クモは後でゆっくりバッタを頂くんでしょうね。


クモの巣は大きな獲物まで捕まえる事が出来てすごいものですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寅さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。