みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


テーマ:


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
日曜日、最後の田植えが終了しました。


今年は約1町5反ほどの田植えでした。


田植え機はどうにか最後まで働いてくれまし


た。


作業前に18万円ほどかけて修理してもらったおかげですね。
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
一番頑張ってくれた田植え機君です。


もう20年近く頑張っています。


少し足回りからガタガタといっていますが、


来年も修理が必要か心配です。



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
この日は、我社の友人宅の田んぼの田植


え。


4家族の方が手伝いに来てくださいました。


おかげで田植え機が通った後の捕植までち


ゃんとしてくれました。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
みんなですると、楽しくて仕事もはかどります

よね。


その後のお茶飲みも、また美味しいものです。


稲刈りの再開と収穫祭の約束して、今日はお疲れ様です。




みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
昨日は我社の田んぼの草取りです。


稲と変わらないぐらいにドンドン大きくなっています。


込み合っている所は稲か草かわからないぐ


らで、稲もきっと引き抜いてると思います。


稲のほうがしっかり根を張っていて草のほうが簡単に抜けるのでその感触を頼りに作業が続きます。
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
やく2時間で終了。


本当に腰にきました。


腰が立ちませんでした。


でも田んぼは、スッキリして気持ちよさそうです。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
何で草が生えて来たか・・・


この田んぼは一枚の田んぼを2軒で作っています。


一軒の方は慣行農法で薬漬けです。


草の管理も除草剤で一発ですので、我社のように深水は出来ないんです。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
我社が1日遅れで田植えしたんですが、すご


い違いでしょう~


我社は田植えの間隔も広く、粗植で植えてい


るので見た目にかわいそうです。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
毎年いろんな方が心配されて声をかけてくれ


ます。


声をかけてくれる分はいいけど、それ以上に


噂が広がっているようです・・・


大丈夫です。しっかり取れますから。


後は毎朝の声かけですね。「今日も元気です。おおきくなってね。」



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
みなさんは生梅を食べますか。


熟した黄色い梅が落ち出しましたね。


今日は朝から畑の草取り三昧。


休憩のとき周りに落ちている梅やびわをちぎってお茶のみです。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
完熟した梅はももみたいやわくて美味しいですよ。


一昔前は生梅を食べたらお腹をこわすといっ


てましたが、青梅から完熟梅までしっかりと、


やつとして食べますよ。



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
梅を食べながら、畑の草取りです。


ナスとピーマンを定植した畑です。


そろそろ支柱やネットを張ってやらないと倒


れそうになっています。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

まずは、草取りそしてひもかけ、鶏ふんの追


肥をしました。


ナスもピーマンもしっかり実をつけていて、今


晩は初ナスを焼いていただきました。


今日は朝から畑の草取りで、またまた腰にきました。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
スイカの実が大きくなっていました。


この位置のスイカは中が空洞になりやすい


ので摘果します。


赤峰さんの循環農法の参考です。
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
ふかふかの草を広げてやりました。


さてこれから大きく広がってたくさんのスイカ


をつけて下さいね。


毎年の課題ですが、なかなか収穫時期が分


からない所が心配です。


とにかく夏野菜は順調に成長しております。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寅さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。