みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


テーマ:


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ 今日は満月。


種まきに絶好な日なんです。


と言うことで、ハウスの中に軟弱野菜


チンゲン菜、小松菜、からし菜の種を


蒔きました。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ この畝は生ごみリサイクルのパワーが


いっぱい詰まっています。


前作の野菜を収穫して、草を削り取り


蒔き溝を作って種おろしです。


まったく耕しませんよ。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ こちらはタジーさんがコールラビの苗の


定植です。


ちなみに定植は新月が良い様な・・・


タジーの思いも伝わって美味しくなってね






みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

これは昨年ミニトマトを作っていた畝から


発芽したトマトの芽です。


カイワレ状態です。


でもなんでこんなに密集して出てくるんでしょ


う・・・


多分、トマトの収穫の後は耕していたと思うんですが、そうだともっと分散して


生えてくると考えますがどうでしょう。
みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
こんな固まりが数箇所あるんです。


残念ながら今回、ごめんなさい言って


引っこぬいてしまいました。


でもこれから、ナスやピーマン、きゅうり


などいっぱい出てきますよ。



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ 今日は朝から雨ですよ。


たぶん雨だろうと昨日畑の中に


保存していたヤーコンの苗を掘り起こして


いました。


小さく切り分け、ポットに定植です。


苗を作って畑に植え付けます。


ハウスがあったら、雨の日でもゆっくり休めませんね。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寅さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。