みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


テーマ:

みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
トマトの芽が無事発芽


トマトの香りをただよわせながらスクスク


大きくなって、本葉も出てきたので


大きなポットに移植しました。





みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
箱苗にきれいに並んだ小さな苗を丁寧に


掘り出し、根の部分を水洗いしてポットに


移植です。


このときが一番、苗にとってはダメージがあり


そうですので気持ちを込めて少しでも根が切               

れないように慎重に掘り出しますよ。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
ポットに植えつけです。


これから赤峰流の植付けですよ。


ポットの表面の土を浅く斜めにかきとり、


そこに苗を寝かせる様に置いていき、


かきとった土をまたかぶせます。



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
無事移植を終えたポット苗たちです。


置き方も重要ですよ。


葉っぱが来た向きになるように並んでいます


よ・・・


こうすると寝ていた苗が、太陽に光に向けて


起き上がって行き、強い元気な苗に仕上がっていきます。


明日の朝にはシャキッと起き上がっているといいな。



黒い色のめがねをしている人・・・チョット怖いでしょう。「タジー」さんです。


最初我社にWWOOFで訪れて農業体験をしてくれました。それから各地区の


WWOOFを体験してきてはまた帰ってきて我社に居候です。


この繰り返しで今回で何回目かな~


我社は来る人拒まずですので、毎回快く受け入れしています。


元職は美容師さん、たまには我社の頭もかっこよくしてくれるので良い人です。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

軟弱野菜たちの苗も大きくなっていたので


ついでに我社の庭先の畑に定植しました。


何もなかった畑の畝にあっという間に


きれいな野菜たちが並んでくれましたよ。



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
「タジー」頑張っています。


体が大きくて、優しくて力持ちだから


とても頼りになります。


でもチョット雑なところもあるかな・・・


まぁその辺は「よかよか」です!



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
今日の仕事の最後は


菊芋の収穫でした。


沢山掘り上げましたね・・・その中にチョット


おかしい形の菊芋があったのでパチリ。


何かに似ていないかな、どーかな、、、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寅さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。