みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


テーマ:


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

今年の取れたしょうがを、来年の種に使うために保存しましょう。


我社の裏山にあるしょうがの保存に為の縦穴です。


約3mの深さで、この中に来年の種しょうがとして保存しますよ。


今年はウコンの種も保存しました。


しょうがは一昔前は我社の地域では特産物でして、この縦穴も10mほどの穴


が掘られ、沢山の種しょうがが保存されていたようです。


天然の冷庫庫として重宝しています。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
その縦穴の中に生息していた虫です。

通常この穴は密閉しているので、真っ暗闇です。

こんな中に生きている虫もいるんですね。

毎回、蛇がいたり、竹の根っこが侵入したりと、でも一番の心配は

中に水が入り込んでいないかが心配です。

今回はOKでした。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
しょうがの保存作業の前後に玉ねぎの苗を植えつけました。

約2000本の苗でしょうか。

穴を開けてスポスポと苗を挿して行きます。

2000本と多いみたいですけど、意外と短時間で終了しました。

後1000程の穴が残っているので1本5円で購入して植えましょうね。

しっかり根を張り大きな玉ねぎになってくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寅さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。