みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


テーマ:



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

晴天が続き 畑の土も乾きやっとトラクターで耕す事ができました


今日は朝から ニンジンの種まきです



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
溝きり機を使って種を蒔く畝を作ります


機械は楽ですね


スート1回行くだけできれいな溝ができて行きます


これを人力でしたら汗びっしょりになるでしょう。


そして我社の手のひらは豆だらけです。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
白い不織布の下は穴あきのマルチを張って


穴の中にニンジンの種を2~3粒ずつ蒔いて行き


ます


裸のところは 種まき機であっという間に蒔いてし


まいました。


この畑は 道路沿いの畑なので良い天気の事もあって3人の人が立ち寄ってくれま


した 


そのたびにお話をするものだから午前中に終わる予定が 昼過ぎまでかかってしま


いました 


今日は昼ごはん抜きです。


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
今日の最後の仕事は 麦の土入れです


麦は成長にそって麦踏をしなければいけませんが


今年は1回きりです


麦踏機械が不調でエンジンが始動しないのです



油粕たボカシで元気になるように対応していきましょう


ほかの仕事もたくさんあるけどできるかな~






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寅さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。