みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

佐賀武雄市で有機無農薬の
お野菜・小麦粉・大豆・お米を作ってる、
百姓寅さんです!

農業を通してたくさんの笑顔を集めたいから、
農家民宿を作ることにしました!!

ここで会ったのも何かのご縁。
いろいろ考えんで、
佐賀県武雄市山内町に遊びに来んしゃい!


テーマ:


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

生ごみの山です


生ごみは宝なんです 堆肥化すれば次の作物の命の源になるんです


燃やせばただのごみ 燃料代 設備代 後処理 莫大の投資が必要です


でも行政は 燃やしたがるんですよね~ 


何でだろう?


みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ

伊万里の山の中にある ハチガメ堆肥プラント


毎朝伊万里市内を駆け巡り生ごみを集めています


そのごみに種菌を混ぜ込み 良質の堆肥を作っています



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
この堆肥は 普通の堆肥に比べて 微生物がとてつもなくたくさん含まれているそうです


以前 学校のグランドを掘り返し この堆肥を混ぜ込み畑を作りました


そこに夏野菜の苗を植えたら それはすばらしい野菜が出来て びっくりです



みんなを幸せにする農家民宿を作りたい!百姓寅さんのブログ
軽トラ1杯 5000円です


とにかく一杯分なので 堆肥を入れた後 荷台に乗り込み 踏み固めます


ギュウギュウに踏み固めて 一杯入るように努力です



畑が乾きだしたら 散布して耕し 夏野菜の畑の準備に入りましょう



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寅さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。