2012-06-16 22:40:23

LOVE CAPSULEに新たな仲間ができました!

テーマ:農園日誌
いよいよ本格的な梅雨に突入したようです。

まだまだしないといけない作業があるんだがなぁ。


そうそう。

最近、自然栽培を実践したい若者に向けて、農園の一部を開放しました。

たいした面積ではありませんが、耕起からスタートして、収穫、種採りと実際に汗を流して取り組んでもらいます。

その中で自然栽培に遣り甲斐を見いだして就農を希望する人がいたら、できる限りの協力をしたいと思っています。

とにかく、農業なんてやってみなくちゃ始まりません。

気合い充分な若者達が、けっこうな雨の中でのスタートを踏み出しました!

$おもしろき こともなき世を おもしろく-120616_1700~010001.jpg

今日は6人の参加でしたが、まとめ役になってくれた日下さんによると、参加希望者は10人以上になるようです。

みんな普段の生活がある中で、時間を捻出して参加してくれるようで、これからの淡路島の自然栽培の未来に期待が持てます!

一応は僕が先生(?)ってことになるですが、僕もまだまだ駆け出しです。

みんなと一緒に学びながら成長したいと思います。


さてさて、そんな雨天での作業は、事前に刈っておいた草を集めて一箇所に山積みすること。

フォークやレイキを使って頑張っていました!

その後はビニールハウスに移って、ポット苗作りをしました。

初年度は上手くいかないことも多いですが、その中でも楽しみを見つけながら取り組んでいってもらいたいですね。



読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

馬崎 泰成さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>ぴろんさん

一番嬉しい褒め言葉です!

有難うございます!!

5 ■Re:なつかしい

>シャ☆ラ☆ラさん

応援ありがとうございます!

先人達の苦労に感謝して頑張りますね!

4 ■Re:おはようございます♪

>あすかさん

素敵でしょ♪

あすかさんも機会があれば参加してくださいね!

3 ■無題

参加型農園 いいですね~
ブログを拝見するだけで、
参加している気分を勝手にあじわっています^^

2 ■なつかしい

実は私も大分の農家に生まれたのでとてもなつかしい気持ちでブログ拝見しました(^_^ゞ田んぼは国の減反政策で畑に変えさせられ野菜を作っても農協に遠さなければ販売することが許されず親の苦労を身近で感じて育ちました(T-T)兄が自給自足のために野菜作っています お身体だいじにしてくださいね(^_^ゞ

1 ■おはようございます♪

素敵な取り組みですね(≡^∇^≡)ご近所さんだったら絶対私も参加するのになあ~♪

自然農ばんざい!ですね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。