2012-03-06 23:47:37

泥団子作りの馬崎、王蟲殺しの富永

テーマ:農園日誌
今日は午前中は曇りでしたが午後からは晴れて、暖かい1日になりました。


大和クリーム西瓜の種をビニールポットに播種しました。

$おもしろき こともなき世を おもしろく

幸い数十個は培土を詰めたポットがあったので、なんとか大和クリーム西瓜は用意できました。

しかし、3月中に準備しないといけないポット苗は、トマトだけでも1200株(アロイが1000、世界一が100、ポンデローザが100)ほどあり、去年自家採種した真黒茄子、魁ピーマン、沖縄あばし苦瓜なども合わせて数百株はありそうです。


今年のポット用培土は農園の土をそのまま使っていましたが、前もって用意していた培土が…

$おもしろき こともなき世を おもしろく

長雨にさらされ、ネバネバのドロドロになっておりました(泣)


しょうがないので、去年もやったのですが、排水通気性を良くするため鹿沼土を混合することにしました。

$おもしろき こともなき世を おもしろく


拝むように両手を擦り合わせて揉んで混ぜていきます。

はじめは泥団子ができるのですが、乾燥して粗い鹿沼土に削られるように、元の培土も解れていきます。

$おもしろき こともなき世を おもしろく

写真はまだまだ小さい団子が目立ちます。

今日は暗くなってしまったので、明日作業を続行します。


富永さんは、去年の秋口に富永さんが最初に作った畝、“通称・古墳”、またの名を“風の谷のナウシカの王蟲”を手直ししました。

$おもしろき こともなき世を おもしろく

明日はここにニラの種を播きます。


どうか明日も晴れますように!



本日の作業人員 (2名) 馬崎 泰成/富永 宏文



読者登録してね



ブログ・ランキング参加してますひらめき電球
のバナーをクリックして応援してくださいね (-囚-)o

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

馬崎 泰成さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>ホンコンさん

お久しぶりですね~!

たまには淡路島にも遊びに来てくださいよ~。

あ、ホントに水道関係いじることになりそうなんですよね~。

香港さん、電話番号いっしょっすか?

3 ■無題

やすも知ってるように基本酔ってるけとど水関係弄るときは相談おくれ 意外とネタ持ってルョ

2 ■Re:無題

>ひまわりさん

曇りでした(泣)

でも降らなかっただけ御の字です!

ひまわりさん、明日も頼んます。

1 ■無題

きっと…ハレルヤ~
晴れるよ!念じておきます~(/--)/晴れろ~晴れろ~

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。