節分

テーマ:


暴れ日記

今日は、節分ですね(-^□^-)


まぁ~ここで!少し節分の雑学でも書こうかな。


節分、これは、季節と季節を分ける時期に使う言葉で、特にこの2月3日だけが節分と呼ぶのではないって事知ってました?


立春・立夏・立秋・立冬の前日は、節分と呼びまんねや(o^-')b


まぁ~季節の変わり目って?身体を壊しやすい事から昔の人は、邪気が生じると言う考えられていて、邪気の気の部分を鬼(邪鬼)と、すりかえて、豆を巻く風習が生まれたり柊の枝に鰯を刺して、門の前に置き邪鬼を祓ったというのがそもそもの始まりらしい。


でぇ?何で豆巻くの?って、疑問が出ますよね?


これ?高知県の昔話では、昔々ある所にから始まる昔話の中で、その村の村娘を嫁にしようとした鬼に、その村の長が鬼にある条件を付けたらしい。


その条件が!豆を渡して、この豆に芽が出たら娘を嫁に差出すから迎えに来いと言う条件だった。


その豆こそが!炒った豆で!そんな豆は、いくら埋めても芽が出る訳が無い訳で、その鬼はまんまと村長に騙されたらしい。


そのなごりで、鬼は炒った豆を嫌うと言う説が高知県ではあるみたいです。









暴れ日記

残るは、柊鰯だよね?これって、柊の葉の棘が鬼の目に似ていて、他の鬼は、違う鬼のテリトリーと認識するのと、鰯の臭いで、鬼が入れないと言う説が有力候補でしょうね。


まぁ~始めに、鰯使っただけで!別に、匂いのキツイ魚だったら何でも良かったんじゃないかな?何て、ひねくれた考えもっちゃいますけどね(笑)


でぇ!最後は!












暴れ日記
恵方巻だよね!









恵方巻の発祥は、大阪なんですけど?有名な話ですよね。


でもねぇ~これが歴史浅いんだよね(;´▽`A``


古来は、豊臣秀吉の時代なんだけど?すぐにその風習は無くなって、恵方巻の復活は、1973年に、大阪府海苔問屋協同組合が出した寿司屋向けのポスターが発祥とされ、翌年から大々的に、セールしたのが今に至ってるのです。


この恵方巻の中具も本来決まっていたのですが?昨今の恵方巻は、その店の個性で、様変わりしてしまいました。


ビックリするのは、和菓子屋の提案で、恵方ロールですよね(笑)


ロールケーキを、恵方ロールとして売り出したりしてるし?あんなの丸かぶり出来ませんからね(爆)


本来、恵方巻に入る中具は、キューり・玉子・干瓢・椎茸・うなぎ・でんぶ・水菜と、一応、七福神に因んで、七つの具材を使用するのが本当の恵方巻なんですよね。


まぁ~玉子の代わりに、高野豆腐ってのもあるんですけどね。


まぁ~科学的には、季節の変わり目は、身体の抵抗力が弱るために、病気をしたりするので、体力を付けるためにも沢山食べて栄養を付ける事が病気をしない為の知恵だったんでしょうね。


最後に、何気なく毎年、恵方ってのを言ってますけどね?あれって、毎年どうやって決めてるのか?って、疑問に思いますよね。


あれってね?本来、5年周期で決まってるもんらしいです。


「甲・己」の年(平成21・26)は「甲」の方位・寅と卯の間(およそ東北東)


「乙・庚」の年(平成22・27)は「庚」の方位・申と酉の間(およそ西南西)


「丙・辛」の年(平成23・28)は「丙」の方位・巳と午の間(およそ南南東)


「丁・壬」の年(平成24・29)は「壬」の方位・亥と子の間(およそ北北西)


「戊・癸」の年(平成20・25)は「丙」の方位・巳と午の間(およそ南南東)



だから!5方向しか無い見たいですよ(o^-')b


ちょっと、ためになりましたか(*^ー^)ノ




人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m



こっちもヨロシコ 

AD

子供の頃の?(ハテナ)

テーマ:

良くさぁ~子供の頃って、テレビのチャンネル権ってのが親父に有って、子供って?中チャンネル権の無い時代に生きてたヤン。


でね?どうしても!見らなきゃならないのが!







時代劇ヾ(@°▽°@)ノ






まぁ~俺の時代劇好きは、幼少期の影響が大きいと思うんです。


でぇ!良く使う言葉で、のっぴきならないって言葉が意味不明でね(笑)


なんだ?のっぴきならねぇ~って?


当時、俺も親父に聞いた覚えが有るんだけど?曖昧な事で騙されました・°・(ノД`)・°・


まぁ~こんな言葉も?30歳になるまで、すっかり!忘れてて、何故か?ある時!俺の口から出てきたんだよね。


それも!連れと話しこんでて、彼女とのデートの約束の時間が近づいていた時のことでした。


時間が近づいてきてるんですけど?連れとの会話がはずみすぎて、どこで!どう切りあげて良いのかわからない状態!


そんな時、携帯電話が鳴ったのよね(ノ゚ο゚)ノ


見たら彼女の電番!とっさに電話に出たのですが?彼女は、遅刻しないでよ?って言う電話だったのですが?もうこの時間から行っても遅刻だし?抜け出せないしで、俺は、今日!ちょっと中止にしようと言い訳を考えてて、出た言葉が!








のっぴきならなねぇ~用事があってね(;´▽`A``




今日は、中止ね!今度埋め合わせするからさぁ~







何て、のっぴきならねぇ~って、勝手に使ってました(笑)


でぇ!何で?あんな言葉が出てきたんだろ?でぇ!あの言葉って、あの時に使っても大丈夫な言葉なのか?ってのが引っかかって調べました(笑)


じゃぁ~どうにもならない!とか?せっぱつまってやらなきゃいけないって言葉って出てきた時に、俺って?何も考えずに見てただけかと思ったら・・・・・ちゃんと、使うとこ解ってたんだって思ってしまったのと?


俺って?







江戸の町人か?






って、思った複雑な思いが心の中!突っ込んでた自分が居たのは、言うまでもない事です。




人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m



こっちもヨロシコ 

AD

火元責任者・・・・さんまのまんま(笑)

テーマ:
この記事読んで、我輩やっぱ引き取ってて良かったなって思う。
だって!女の子って、結構ドライでしょ(笑)
我輩の子供も言うこと有るからねぇ~お金置いといてくれたら良いでぇ!
家に入るだろうと思い一応電話してから行こうと思ったら・・・これですからね(´Д`;)
ランキング←ぽっちとね。


でも?さんちゃんも50歳になってるんだよね。。。
我輩も41になったもんな( ̄_ ̄;)
でも?結婚って考えてるんだろうか?
普通の一般人で言うと、中々結婚を考える年齢ではないですよね?
だって!面倒じゃない?その年齢からの結婚って?
我輩!この年齢でも結婚は面倒だと思ってますよ(笑)
やっぱねぇ~一番いい時期に結婚して、離婚しても直ぐに結婚して方が断然良かったと思うよ。

さて!本日は雑学クイズ出します( ̄▽ ̄)ノ

良く大きな病院でも、ファミレスでも見るよね?
火元責任者の札。
あれって?どんな人が選任されているのか?

①防火管理者の資格を有する者?

②火元責任者の資格を有する者?

③火気の取締りが十分できる人物なら誰でも良い?


我輩は、一応持ってる資格なんですけどね?

おもしろネタ掲示板『カキコ!』 ←面白いネタが有ったらカキコしてね。
快適な「ペットとのくらしグッズ満載♪」です
アニメ関連DVD&CD、TVゲーム、キャラクターグッズ、フィギュアのラインナップが大充実!アニメ・キャラクターのことならアニメイトTVにお任せっ!!
管理人のもう一つの顔!
大暴言!魂へGO!
ν暴れ日記HYPERへGO!
AD

一富士二鷹三茄子

テーマ:
ライブドアのPJニュースの特集で、ホームレスになって7日間と言う記事があります。
多分?我輩の場合?



無理(笑)



何をするって考えもなく居てる事が辛いと思う。
例えば?山で寝袋持って7日間ならOK!
サバイバルじゃん!って思って、何とか7日間生き残ろうって考えが生まれると思うから(笑)
そりゃね!ホームレスでも?この人のように記事にするのなら出来ない事もないでしょうが?
我輩の場合そんな事でホームレスになる訳が無いので、始めから断念してるだけですけどね(笑)
livedoorニュース

さて!昨日のクイズの結果!

正解は・・・・・・3番(爆)

やったぁ~!騙せたって感じ(笑)

国産牛として売り出されている牛肉は全て!乳牛を潰したものだそうです。
和牛とは、食肉用に飼育された牛なので、餌から育て方から全てが違うわけです。
遵って!値段が全然違うようになるんです。

先日こんな話を聞きました。
牛の銘柄なんですけど?神戸牛や佐賀牛って色々あるでしょ?
あれって、最終的にその居た土地の名前の牛になるんですって(笑)
例えば?5万円で買った子牛の色艶が良かったので、松坂の知り合いの牛舎へ売りに出した。
値段は10万円程度でね?その牛が3年間丹精込めて育てられた結果!
5千万にバケルのがこの業界なんですって( ̄_ ̄;)
まぁ~そんな牛に育つのは、マレなんだそうですが?それでもねぇ~元は5万円ですよ・・・・5万円( ̄_ ̄ii)

じゃ~本日の1問目の雑学クイズです。

縁起が良い夢の代表として、一富士二鷹三茄子という言葉が有ります。
この言葉には、四と五が存在するのか?
有るのなら?その言葉は?

①四 琵琶湖 五 桜島?

②四 葬式 五 火事?

③四 雷 五 小判?


くれぐれも!巨人 大鵬 玉子焼きでは無いので。。
特に!えふぃーさんが書きそうなんで(笑)

快適な「ペットとのくらしグッズ満載♪」です
アニメ関連DVD&CD、TVゲーム、キャラクターグッズ、フィギュアのラインナップが大充実!アニメ・キャラクターのことならアニメイトTVにお任せっ!!
管理人のもう一つの顔!
大暴言!魂へGO!
ν暴れ日記HYPERへGO!
人気blogランキングにご協力お願いしますm(_ _)m

和牛?国産牛?

テーマ:
最近さぁ~忍者アクセス解析って付けてるじゃん( ̄_ ̄;)
あれって?検索エンジン~検索ワードまで出てるでしょ?
この前なんですけどね、検索ワードを何気なく開いたら!驚き!







秀人 浮気






って書いてるワードが(笑)
秀人さん・・・・・浮気のワードで検索入れられてるんだ( ̄_ ̄;)

まぁ~我輩の記事の中に浮気ってキーワードがあって、そのコメントに秀人さんがコメント入れてくれてるから引っかかったんだと思うんだけどね(笑)
我輩が見るところの秀人さんの印象は!
多分?あの記事の書き方に準じた人柄なんで。。。。。



浮気はしない人でしょう(笑)



まぁ~最近何気に気になった解析結果でした( ̄▽ ̄;)



さぁ~今夜も!雑学クイズです!

牛肉って?国産牛と和牛ってあるヤン?
どれが国産牛で!和牛はどれって区別はどこでしてるか?

①別に区別はなく、販売店で決めている?

②国内で育った牛は全て国産牛なので、和牛は業者が販売促進の為に考え出した名前である?

③国産牛と言うのは、本来乳牛をさす言葉で、和牛は精肉用に育てられた牛のことである?


サービス問題ですぞ。。。。。

トラベルグッズ
ポップなドット柄が楽しいトラベルグッズ。デイリーユースできるものばかり。
>>【女性限定】おトクなキャンペーン情報 >> ★☆★10万円分エステ券を応募者全員にプレゼント!★☆★
管理人のもう一つの顔!
大暴言!魂へGO!
ν暴れ日記HYPERへGO!
人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m

ウルトラマン

テーマ:
何か?全員正解が多くなってきてるんですが( ̄_ ̄;)

そもそも!自転スピードが変化しているのは、月の引力の関係。
潮の干潮で、海水との摩擦によって地球の自転速度にブレーキがかかっている。
10万年に1秒遅れてきている事から50億年先の自転速度は、44時間と推測されるんですって。

それでは!本日の2問目の雑学クイズです( ̄▽ ̄)ノ

ウルトラマンの『シュワッチ』なんですが?
これって?監督は、どこから考えられたんでしょうか?

①アメリカのコミックスの擬音のふきだしからひらめいた?

②実は娘の18の誕生日に、ジューハチと叫んだ役者の声が決め手となったが?音源がシュワッチに聞こえた?

③何の脈略もなく叫んだ言葉が採用となっただけ?


この声を出していたのは、撮影当時TBS劇団に所属していた中曾根雅夫さんらしい。
この俳優さん、将来を嘱望されていたのだが?劇団が閉鎖となり引退したとか?
今でも使われているシュワッチの元祖なんですが?どれだけのギャラだったのかは不明ですけどね(笑)

ただ、シュワッチは、この中曾根さんが考えたわけではありませんので!あしからずです。

トラベルグッズ
ポップなドット柄が楽しいトラベルグッズ。デイリーユースできるものばかり。
>>【女性限定】おトクなキャンペーン情報 >> ★☆★10万円分エステ券を応募者全員にプレゼント!★☆★
管理人のもう一つの顔!
大暴言!魂へGO!
ν暴れ日記HYPERへGO!
人気blogランキングにご協力お願いしますm(_ _)m

地球最後の日?

テーマ:
今回のクイズは簡単だったみたいで・・・・・全員正解(笑)

コカ・コーラのビンをデザインした会社が、当時流行したホッブル・スカートを見て考案したんだってさ。

そりゃそうと!ホリえもんドコでもドア保釈されたね(笑)
結構痩せてたけど?あの長い髪が・・・・・嫌だね( ̄_ ̄;)
さぁ~これからどんな言い訳を法廷でするのかが楽しみなんだけど?
.livedoorの社員達は冷静でしたね。。。。
捕まったとは言え!カリスマの社長だったのにね。
見放されるのもやっぱ!成り上がり企業だけに早いのかもしれませんな。

本日の雑学クイズは?

地球なんだな( ̄▽ ̄)

地球の自転スピードなんですが?
地球が誕生した当時の時点スピードは、5時間で1回転していたらしい?
1日が5時間と言うわけです。
今は1日24時間掛けて回っていますが、年々時点スピードは遅れてきているのよねん。
さて!この地球が最後の日になると仮定しよう!
その最後の日が50億年先と考えて、この最後の日の地球の1日は何時間有るんだろう?これが問題(笑)

①36時間?

②40時間?

③44時間?


これは、自転スピードが10万年で1秒遅れると言う学説に基づいた説から計算されているものなんで~実際は分かりませんけどね(笑)
こんな説も有るんだなって程度で考えて。

トラベルグッズ
ポップなドット柄が楽しいトラベルグッズ。デイリーユースできるものばかり。
>>【女性限定】おトクなキャンペーン情報 >> ★☆★10万円分エステ券を応募者全員にプレゼント!★☆★
管理人のもう一つの顔!
大暴言!魂へGO!
ν暴れ日記HYPERへGO!
人気blogランキング にご協力お願いしますm(_ _)m

コカ・コーラ

テーマ:
面接行ってきました( ̄▽ ̄)ノ
しかし?何かねぇ~我輩の希望している時間帯が怪しい(笑)
そりゃね!相手の希望時間は聞かないと駄目でしょうけど?
我輩の場合、その書いてあった時間帯だからこそ応募したって経緯があるやん!
どうなんでしょう?その我輩の意図を汲んでくれるのか・・・疑問ッス(笑)

でね!考えました( ̄_ ̄;)
手っ取り早く!連れ合いから融資を得られる方法として!


正社員の仕事!


これをやると、まず!店は諦めないと駄目です。。。
だって!やるからには、手を抜けない人間なんで無理でしょ?
まぁ~今回は決断が早かって資金が無いのがネックって事で考えれば事は済むって考えですわ。
でもねぇ~何か?ふに落ちない(笑)
まぁ~邪魔臭いんですよ!未入金になってる会社とのやり取りって。
たかが!この程度のお金で!何て思いますけど?
実際!それが払えないんですからねぇ~自営業って怖いよね(笑)
今は、どうするか?算段してるとこなんですよね・・・・・実際。


さて!本日の雑学クイズ!

コカ・コーラーのビンって、くびれてるよね?
あのビンは何故?くびれてるのか?

①日本のラムネと同じく、元はビー玉を入れていたなごり?

②ただ内容量を調整する段階で、あの形になった?

③アメリカの当時の流行していた女性のファッションからヒントを得た?


どれも!それっぽい(笑)
さて!わかりますかな( ̄▽ ̄)

トラベルグッズ
ポップなドット柄が楽しいトラベルグッズ。デイリーユースできるものばかり。
>>【女性限定】おトクなキャンペーン情報 >> ★☆★10万円分エステ券を応募者全員にプレゼント!★☆★
管理人のもう一つの顔!
大暴言!魂へGO!
ν暴れ日記HYPERへGO!
人気blogランキングにご協力お願いしますm(_ _)m

狛犬

テーマ:
とりあえず!明日面接に行く事になりました(笑)
そう!借金返済の為に!




マグロ漁船に乗ります(爆)




って言うのは!嘘ですけど?面接はホント(笑)
我輩の店は、何とか?売り上げで維持してるんですが?突飛な出費には耐えられない!出費耐震疑惑付きの店舗なんで(笑)
アルバイトで、突飛な出費を補えば?売り上げベースが上がるまで耐えれるかと思っての判断なんよ。
それに!食の世界とは全然関係ない仕事ですしね。。。。
フォークリフトのオペレーターなんよね。
え?!フォークの免許持ってるのかって?
それが!持ってるんですよね(笑)
昔、とある会社で取得済みなんですけど?実は!長年乗ってないんで、心配なんですけどね(笑)
まぁ~慣れですから!慣れ(´ゝ`)y~~
それに!ランチタイムの営業を辞めて、夜のみの営業に時間を変えればOK!ですからね。
その方が、体的には楽ですから(笑)


さて!本日の雑学クイズです!

神社の狛犬なんですけど?
あれって?犬なんかな?ってのが問題( ̄▽ ̄)ノ

①狛犬は列記とした犬である?

②狛犬は朝鮮半島から渡ってきた時に、日本人が犬と間違えた伝説の動物である?

③狛犬は、ライオンである?


さて?分かりますか?
トラベルグッズ
ポップなドット柄が楽しいトラベルグッズ。デイリーユースできるものばかり。
>>【女性限定】おトクなキャンペーン情報 >> ★☆★10万円分エステ券を応募者全員にプレゼント!★☆★
管理人のもう一つの顔!
大暴言!魂へGO!
ν暴れ日記HYPERへGO!
人気blogランキングにご協力お願いしますm(_ _)m

サザエさん

テーマ:
本日最後のUP(笑)
またしても!晩御飯がコンビニ弁当になってしまった!

大将軍です(´Д`;)


って言うのも?冷蔵庫に何も無いってことなんだよ(笑)
まぁ~通常は店で食べてますんでね基本的に入ってない訳よ。
チビのご飯は、我輩が弁当作って持ってくるし~連れ合いは帰りに寄って食べて一緒に帰りますから、要らないって感じなんですよね(笑)


さて!雑学クイズ本日2題目(笑)

サザエさんの家の部屋数は何部屋か?
サザエさんの家って、結構人数居てるよね?
じゃ~どれだけの部屋を持ってるのか?

①4部屋?

②5部屋?

③6部屋?


まぁ~数えてみたら分かるよね?

トラベルグッズ
ポップなドット柄が楽しいトラベルグッズ。デイリーユースできるものばかり。
>>【女性限定】おトクなキャンペーン情報 >> ★☆★10万円分エステ券を応募者全員にプレゼント!★☆★
管理人のもう一つの顔!
大暴言!魂へGO!
ν暴れ日記HYPERへGO!
人気blogランキングにご協力お願いしますm(_ _)m