IMG_0964.JPG

民生委員制度100周年記念鯖江大会が、嚮陽会館で開催されました。

民生委員制度は、大正6年に岡山県で発足した済世顧問制度や大正7年に大阪府に創設された方面委員制度がその源であると言われております。



歴史と伝統をもつ制度として、我が国の社会福祉の発展に果たした役割は極めて大きく、歴代委員の皆様のご努力に対しまして敬意と感謝です。

委員の皆様におかれましては、地域住民の様々な相談・問題に応じられるとともに、援助活動に昼夜献身的に努力され、地域住民の福祉増進に多大なご貢献をいただいているところであり、厚くお礼申し上げます。

IMG_0965.JPG

今後も、皆様のご意見を十分お聞きしながら、市民の方が安心で安全に生活していただけるよう、福祉行政を充実させてまいります。



この記念すべき民生委員制度創設100周年を経まして、民生委員児童委員各位が新たな100年に向けて、更なるご活躍と、誰もが安心して暮らしていける地域づくりをお願いいたします。

鯖江市民生委員児童委員協議会連合会の益々のご発展と委員皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。
皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。

ラブラブ ダウン ダウン

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ