神奈川県市長会の皆様が視察調査研究にお見えになりました。


オープンデータ「データシティ鯖江」構築に至った経緯や今後の展開、また、地域活性化との連携等についての調査研究が目的とのことでした。




「オープンデータによるITのまちづくり」について、鯖江市の取り組みをご説明させていただきました。


先進的取り組みをされている、神奈川県の各市の市長さんを前にしてのお話しだけに緊張でした。


情報化社会でのIT化に関する市民理解度は、まだまだ道遠しで、地域社会ではパソコンなど利用できない市民が大多数、その中で、電子行政をどう進めていくのか。


講演後の懇談では、本音の話もお聞きすることができました。


ご視察いただきありがとうございました。


にほんブログ村地方自治ランキング1位を目指し日々更新に頑張っています。
皆様の応援が励み
”1日1回、応援クリック”何卒よろしくお願いします。

ラブラブ ダウン ダウン

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ